サヨナライツカのレビュー・感想・評価
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紆余曲折を経て完成させた大人の恋愛ドラマ
当初は中山美穂・大沢たかお主演、行定勲監督作として映画化される予定だったが、これは頓挫。その後、2008年に中山主演のまま監督はイ・ジェハンが務め、10年に今度こそ劇場公開。 バンコクでの描写が非常に美しく、沓子と豊が惹かれあい、逢瀬を重ねていく様子も、辻仁成が描いた原作の世界観をそのまま踏襲している。 いささか残念だったのは、いわゆる“老けメイク”。現代の技術を持ってすれば、もう少しどうにかなったのではないかと思わざるを得ない。
「無国籍の映画」は、その浮遊感が演出のキモとなる。 それは舟、飛行機、揺れる車、シーツの海。
人間は死ぬとき 愛されたことを思い出す人と 愛したことを思い出す人に分かれる ・ ・ 日本で待つ貞淑な婚約者と、 タイの赴任先で出会ってしまった奔放な恋人。 ・・これは「結婚」というケジメを交差点として、嵐のような愛の逃避行をした男の物語ですね。 旅先ではタガが外れます。 恋はいつ訪れるのかわからないのです。国にいた時には無かったアドレナリンが、そこでは猛烈に放出されるのですから。 僕もイタリヤの聖堂の薄暗がりで、日本人旅行者の女性と並んで座り、思わぬ長話をしたことがあった。(それ以上の進展はありませんでしたが)。 面白みのない婚約者。重いミツコ。そして 火遊びにのめり込ませるトウコ。 アバンチュールは異国での火遊びゆえに、骨まで抜かれてゆくのです。 バチェラー・パーティーならば双方合意の浮気旅行なのでしょうが、国ではミツコが茶の湯を立てながら端正に待っている。 スマホがまだ存在しないので、交信には時間差が生じるという最後の時代の映画てすね。 とにかく、シーン毎に映えるトウコの見事な指輪と、ネイル。 ドレスと、髪。 匂い立つ色気と、グロスリップ。 バーガンディーのショーツにビーズのミュール・・ 中山美穂はそら恐ろしい女優だし、 ジャリタレやアイドルを起用するハリボテ映画と違い、ロケの全てに ものすごいお金がかかっている映画です。 自作の映画に妻を出させる辻仁成の執心にも唸ってしまう。 ⇒これ、原作家がその妻をキャスティングするのは、あのアーサー・ミラーもそうであったが、その“倒錯"へのハラハラ感が、制作・撮影現場にも存在しているはずで、 そこがまた大人の映画たるところ。 かくして愛欲の海にハマってしまう西島クンが、好青年ながらも思慮の浅い世間知らずを上手く演じていて、良かった。 会社は成功させても家庭はどうだか?という設定で、彼は、ちょっと頭の悪い鈍感な男を演るのが大変に上手いのです。 そして威風堂々、石田ゆり子演じる正妻。あの正妻が突きつける家紋の歴史、すなわち「印籠」の前には、ミポリンがガラガラと音を立てて突如精彩を失っていく姿が哀しい結末でしたね。 正妻石田ゆり子が書いたという設定の冒頭の「詩集」ですが、どこから見ても過去を引きずる男の文句。 辻仁成のモノローグです。 追憶に生きる男子諸君よ、 女性の「名前」を 間違ってはいけません。 いつドアが開いてその人がそこに立っているかも知れないのですから。 そしてあなたの思い出の、秘密の扉が、 その時ふとガン開きしてしまうかも知れないのですから。
中年女には響かなかった
日常に退屈しているロマンチストな中年男性には、もしかすると響くかもしれない。作品に壮大さがなかったですし、脚本が薄っぺらかった。《愛人》《インドシナ》の世界観は好きなので東南アジアが舞台だったらフランス合作で観たかったかも。
単なる変態映画。と、最初は思ったものの・・・実は純愛映画でした(複雑ぅ~)
最初は何が言いたいのか全く分からず単に綺麗なだけで観客不在の画像の羅列。中山美穂のPVの様相も呈しながら原作者、辻仁成の露悪趣味の映像かとも思いどうもイマイチ入りきれなかった。しかし最後のセリフの一節、このタイトルの元となる詩の一節は印象的。これが無ければ★2~2.5。なんとか纏め上げたかなぁ~という監督の力量に拍手と言った所か。
こんな美人じゃなく撮影されることってある?
愛人を持った男のご都合主義のメロドラマ。 石田ゆりこ演じるいわゆる恋敵役がとても可愛らしかったのでそういうのを見るのかと思ってたら、本命が美人設定なのにすごく美人じゃなくてちょっと驚いた。その後も婚約者・妻はずっと美しく撮られていたので、制作現場のが気になった。 ストーリーは最終的に怒りが爆発することに。
男本位の思考に女性は腹を立てないとね 成長過程の西島秀俊を観る
辻仁成の官能小説をその頃、妻だった中山美穂が主演 といっても一人称の主演は西島秀俊でした 10年くらい前の作品でみんなアラフォー 石田ゆり子は10年経っても全く変わらない アンチエイジングの成功例です 中山美穂は一番エロい頃で、今では3枚目役が多くなったのはザンネン 特筆すべきは西島秀俊 50を過ぎてなお恋愛ドラマの主役をはれる というか よりカッコよくなっている あすなろ白書の頃はただの二枚目で大して個性もなく印象にも残らなかった この映画でもまだまだ、中山美穂の引き立て役だ いい歳の取り方をしている ドラマユニコーンに乗ってでもかっこいい 少しだけど、川島なお美が出ている キレイだった 若い頃は本当に素敵だった 美人薄命 最期はやせ細って痛々しかったなあ ストーリーは辻仁成の若い頃のとんがっただけの大した内容もない 死ぬ時に愛されたことを思い出すのか、愛したことを思い出すのか なんてどうでもいい事だし 出世のために婚約したけど、他に好きな女が現れたので隠れて愛し合いましただと よくある男本意の言い訳小説です 不倫男の常套句にコロリと騙される女性は 本当によく考えるべきです 既婚者とわかった時点でハッキリ決別し裁判しないと、奥さんに訴えられて慰謝料をとられてバカをみますよ 法律って男の都合の言いように出来てるから バンコクロケはいいね タイやベトナムはとても好きなんだ
イライラ
出演者に惹かれて観た映画。中山美穂がいちばん綺麗な頃の映画かな。とても美しい。でもその他に見どころは、、、 豊にイライラッ!結婚前の浮気、その時は燃え上がっても、別れの時のあの冷めた態度からは想像できない25年後。豊は結局婚約者と結婚して、息子も2人、仕事も順調に円満に過ごしながらも、とうこを想い続けてきたのか?なんと身勝手な。全てを知って、じっと耐えて尽くしてきた妻が、一枚上手ですね。 あーあ😔これは純愛ではないと思うし、やはりこういう映画は、私には無理だな。
感情移入は出来なかったが、とにかく中山美穂が綺麗だったという印象。...
感情移入は出来なかったが、とにかく中山美穂が綺麗だったという印象。 中山美穂のための、中山美穂を観る映画といった感じ。 映像が綺麗だった。
生涯を通じて、愛する人に出会えることが幸せ
2010年まだ愛が何なのかさえもわからない頃、結局おつきあいに至らなかった人と、はじめてのデートでの、レイトショーで見た作品(彼はどうしているのだろうか)。 本作で西島秀俊を知って、いっとき彼の魅力に取り憑かれたっけ。 12年後、そう言えば観たよなぁ、とふと思い出した「サヨナライツカ」。 異国の地での恋愛ってちょっと特別で、これが日本だとしても二人は惹かれ合っていたのだろうか? SNSやインターネットがない時代だからこそ成り立つストーリー。
想い続ける人
妻に目が向いていないことはわ分かります ニュヨークまで行き彼女を探すなど 彼の中での熱量がちがう でも。映像と音楽がキレイ過ぎて綺麗に作り過ぎてそれほどふたりの間が熱く感じる事はなかった。 切なさを感じなかった 涙を誘うこともない 多分このstoryに入って二人の女性にそして男性に共感することが出来なかった
きれい
出会いの頃の中山美穂が美しくて魅惑的で圧倒された いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない 孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい 愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある どんなに愛されても幸福を信じてはならない どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない 愛なんか季節のようなもの ただ巡って人生を彩り あきさせないだけのもの 愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ サヨナライツカ 永遠の幸福なんてないように 永遠の不幸もない いつかサヨナラがやってきて いつかコンニチワがやってくる 人間は死ぬとき 愛されたことを思い出すヒトと 愛したことを思い出すヒトとにわかれる 私はきっと愛したことを思い出す
再鑑賞
中山美穂の美しさが見たくて再鑑賞しました。はじめは中山美穂だけを見ようと思いましたが、面白くて最後まで見てしまいました。再鑑賞前は2.5だったのですが、3.5になりました。ただ、やはり中山美穂がなぜ死んだのかわかりませんでした。
「愛したことをおもいだす」 「愛されたことをおもいだす」 自分に置...
「愛したことをおもいだす」 「愛されたことをおもいだす」 自分に置き換えて考えてみた。 格好いい答えがでやん。 俺なら両方おもいだすな。 全ての物事がそうやと思うけど、本気って、全力って、格好いいもんじゃない気がする。 それは、その行為を見た第三者がどう感じるかやとも思うし。 一つだけ、俺は言う! 毎日でも。 「愛してるよ」
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