「今頃観ても・・・な感じ」2012 colt45SAAさんの映画レビュー(感想・評価)
今頃観ても・・・な感じ
クリックして本文を読む
「インディペンデンス・ディ」や評判が悪いハリウッド版ゴジラを演出したエメリッヒ監督のディザスター映画。
90年代の「インディペンデンス・ディ」を観賞した時、スピルバーグの「ジュラシック・パーク」よりもCGの可能性と迫力を十分に感じさせられたが、今作公開2009年時点ではそのCGが当たり前に感じてしまう状況。そして古代マヤ人の予言による人類滅亡の日を現在7年過ぎた今、旬を過ぎている感と、この映画が公開された後に東日本大震災の被災状況を収録した動画がテレビで放送され、その映像に衝撃を受けた後の観賞は只のCG博覧会的な印象を感じる。
そもそも必死に主人公達が崩壊するロスから脱出するシーンは、なんだか冒険活劇映画、例えば「インディー・ジョーンズ」的な雰囲気さえある。なんだか昔観た今思えば特撮的には幼稚に感じるが、不思議な迫力を感じる「ノストラダムスの大予言」や「日本沈没」(昭和版)の方が緊張感があったと思われる。
しかし、アメリカ映画って離婚した夫婦が一つの事件で再度修復するパターンって多いなあと感じる。
まあ、アメリカに限らず離婚率が世界的に上昇してると思うが・・・
ラストは「これでいいの?」と思うシメで・・・・
コメントする