ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発のレビュー・感想・評価
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お帰りギララ対タケ魔人だよバカヤロー
松竹の封印されし伝説の大怪獣が蘇る…。
その名は…
ギララ!
…何でギララ?
ゴジラやガメラ、大魔神なら分かるけど…。
ギララ復活じゃあ~!…と、思い至った人はかなりの変人。
ドンピシャ! だって、河崎実だもの。
河崎実とギララ…ある意味、最強のコラボ!
つまりは、真面目に見ちゃいけないおバカ映画である。
G8洞爺湖サミット。日本の“伊部総理”はザ・ニュースペーパーが演じ、集った首脳たちもパロディと風刺たっぷり。
怪獣を倒せば支持率が上がる!…のアメリカ、ロシアの尻拭いのドイツ、浮気癖のフランス、我が日本は開催国でありながらリーダーシップを発揮出来ず。
ミサイル発射ボタンもアメリカに譲り、情けないと言うか、超皮肉と言うか…。
すぐ下痢を起こす伊部総理。モデルの本人は病気から来るもので、『空母いぶき』で某名優が揶揄した時大批判になったが、それを笑いにした本作は当時、問題にならなかったのかなぁ…?
突如、宇宙からやって来た謎の大怪獣!
サミット会場に突然入ってきたこれまた謎の少年により(科学特捜隊基地にふらふら入ってくる星野クンのパロディ…?)、何故か“ギララ”と命名。
大怪獣ギララは大暴れ! 前作映像を流用して。
チクチクネチネチ嫌みばかり言い合ってたサミットは、怪獣退治に力を合わせる!
…のだが、
定番の自衛隊攻撃!
が、全く効果ナシ! 各国が自慢の作戦で挑む。
落とし穴作戦!
毒ガス作戦!
誘導電波作戦!
が、いずれも効果ナシ…。
ギララにとっちゃあ眠り薬だったり笑い薬だったり、呑気に夕陽をバックに踊り出す始末。
強いぞ、ギララ! 凄いぞ、ギララ!
前作より脅威を感じるぞ!
伊部総理に変わって、“大泉総理”が復帰。対ギララに核ミサイルを使用すると、被曝国日本とは思えない爆弾発言!
実は、大泉総理は…
びっくり仰天! もう何でもあり!
東京スポーツの記者・すみれとカメラマン・三平は、洞爺湖近くの集落で奇妙なものを目撃。村人たちがへんちくりんな踊りを。
この地に眠る神様へ捧げる踊り。
その神様ならギララだって倒せる。
最初は半信半疑だったすみれだが、村の少年の純粋さや伝説に触れ、その神様を信じ始める。
村人と共に踊りを捧げる。ネチコマ!ネチコマ!
加藤夏希、女優人生を捨てたかのような衝撃の踊り! やらせた河崎実はある意味、スゲェ…。
加藤夏希と加藤和樹の美男美女の“W加藤”を配しておきながら、全く恋愛色はナシ。前作のつまらない三角関係メロドラマを見てるよりかは全然いい。
怪獣大暴れ、対抗作戦、守護神を目覚めさせる踊りや歌…。
おバカパロディコメディながら、意外と怪獣映画のあるあるを抑えている。
他にも通ネタ、マニアックネタ、オマージュがいっぱい。
自衛隊高官に、夏木陽介、黒部進、古谷徹! 特撮ファンには堪らん顔触れ。
ギララのスーツアクターは破李拳竜。
博士役に前作主人公の和崎俊也が同じ“佐野”の名で出演。
メインタイトルバックは昭和怪獣映画風。音楽も伊福部音楽を意識。
怪獣映画を撮るのが夢だったという河崎実。
お馬鹿C級レベルであっても、ちゃんと愛あるこだわりがあって、本当に前作より面白い。
北の大陰謀によって発射された核ミサイル!
一瞬にしてギララを駆逐…などではない。
ギララの細胞や肉片が世界中に散らばり、それによって再生&無限増殖したギララが世界中を…!
絶体絶命大ピンチ! 世界の終わり…。
そこへ、光が降臨。
すみれや村人たちの祈りが届き、遂に現れた守護神!
その名は…
タケ魔人!
モデルはおそらく大魔神なのだろう。だから言わば、“ギララ対大魔神”! 夢の決戦!
だけど、どうしてもそう見えない。だってネーミングから分かる通り、扮したのはアノ人!
日本芸能界の大御所によくぞこんな役をオファーしたと思うくらいの、超サプライズゲスト出演!
本人もよく出たもんだ。
河崎実のおバカアイデアは何処から来るのか…?
“ギララ対大魔神”ならまだしも、“ギララ対ビートたけし”をやろうなんて…!
ぼやきや毒づきながらギララと闘うビート…じゃなくて、タケ魔人!
ところで、声やポージングは本人だろうけど、実際の格闘は本人がやってるのかなぁ…?
“世界のキタノ”にあんなコスプレさせて、プロレスごっこまでさせたなら、河崎実はマジでスゲェ…!
決着は言わずもがな。
最初は苦戦してたのに、アイスラッガーみたいな必殺武器であっさり退治。最初からそれ使えや!…なんて言うのは野暮。特撮モノの絶対禁句。最後は必殺技でキメてこそ!
神の国、ニッポン!
怪獣&特撮の国、ニッポン!
キング・オブ・おバカ、カワサキ!
※でも映画としてのレベルは低く、特撮や怪獣映画好きならまだしも、おバカ映画と割り切って見ないと損する恐れあります。悪しからず(>_<)
意外と怪獣映画してた。
全くネームバリューの薄いギララにもちゃんと続編があった!昔の映像使い回しているし、きっと低予算だったと思われます。ギララよりタケシの方に金かかってそう💦
やー、でも本作は意外と怪獣映画してたと思うんですよ。ちゃんとあの手この手で怪獣に対して作戦実行してたりしてますし。変な話、微妙なメロドラマ入ってた本家より怪獣映画してたと思うんだけどなぁ。
洞爺湖サミットってそう言えばあったよなぁっと。あの頃はまだロシアがいてG8だったんですね。各国の対策がかなりテンプレだったんですけど面白かったです。「イタリアをG8に加えてて良かった」とか「ロシアの尻拭いはいつもドイツ」とかセリフ回しが上手かったですね。北の大将軍の喜び組が完全にショッカー隊員だった所とか着眼点は良かったです。
でも、何処に行っても性欲満載なフランスはともかく、ドイツの毒ガスは観る人が観たら大問題になりそうです。後、安倍首相似の人の病気のネタは面白くないですね。好きで病気になる人間はいないし、あんなんで笑う人間なんていないのに、監督の稚拙さが滲み出ています。
個人的に北野たけしの面白さがわからない人間なので(コマネチの何に笑えるのか、いつも不思議です)、最後のタケ魔神もなんだかなぁって感じでした。人に勧めるかと言えば絶対勧めないのですが、怪獣映画好きな人は一応通っておく踏み絵かなっと思います。
ギララ IS BACK !
ギララシリーズ第2作。
Huluで鑑賞。
ギララ IS BACK ! (笑)
まさかの帰還に最強の布陣が揃いました!(笑)
河崎実監督の映画好きなんです!
何故かって? ―めっちゃアホやからですよ!(笑)
「日本以外全部沈没」を観て虜になりました。マニアックな特撮パロディーとキャスティングの妙、絶妙な小ネタの数々、笑っちゃうほどの政治風刺―全部好きです。
本作にもその精神がこれでもかと詰め込まれておりました。
まず題名―。2作目のタイトルにありがちな“逆襲”を使っているのが良き良き(笑) 前作とのストーリーの繋がりが無いにも関わらず(笑) 昔の特撮映画っぽくていいんだ!!(笑)
往年の特撮作品を彩って来た俳優たちが豪華共演! 今回は特にウルトラマン寄りになってました。てか久し振りに見たぜ、ムナカタ副隊長! ご無沙汰しております!(笑)
小ネタも様々な方面のものが充実! 低予算だから都市破壊シーンは前作の流用…というのも、「東宝チャンピオンまつり」時期のゴジラ映画の潔いパロディーですよね?(笑) 防衛軍幹部の通信機器が地味にベ〇タ〇プ〇ル(笑) タケ魔人を信仰する人々は「大怪獣バラン」のバラダギ様を崇める集落の人たちにそっくり。踊りながら復活を祈るのは「モスラ」の原住民のそれ。「コマネチ!」はギャグなれど人名なので使えないから「ネチコマ!」にして、連続で言ったら「コマネチ!」になるという姑息な手段…めっちゃいいね!(笑)
そして河崎監督の真骨頂―コミカルな政治風刺。エスプリの極みが炸裂しておりました。G8各国の特色を活かしたギララ撃滅作戦によっておちょくり、挙げ句の果てには将軍様の乱入でギララ以上の危機が日本を襲うとは!(笑) 「日本以外全部沈没」でもラストに登場して飲んでいたお茶を吹いてしまいましたが、まさかの再登場に爆笑してしまいました。
B級ならではの遊びが薄れた
洞爺湖サミット開催の便乗企画、怪獣は松竹のお古ですまし政治ネタはそっくりさんとニュースペーパーのいつものやり口。大魔神ならぬたけ魔人を担ぎだす村人の踊りがネチコマダンス、たけ魔人はそっくりのお面を被っているが本人は入っておらず、アフレコ出演のみ。
毒気があるのはG8首脳のやりとり場面くらい、怪獣はありもの流用でも構わないが笑いのコアをたけし人気頼みとはどうなんでしょう。河崎ワールドならたけ魔人はさんざん持ち上げたもののポテドンであえなく爆死の方が受けたでしょう、松竹が入ったせいか遊びが薄くなった気もします。
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