「I am Iron Man. 記念すべきMCU第一作」アイアンマン アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
I am Iron Man. 記念すべきMCU第一作
久しぶりに観ても面白いマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の第一作。いやー、ロバート・ダウニーJrやグウィネス・パルトローが若い若い!よく観るとジョン・ファヴロー監督演じるハッピー・ホーガンも出てるんですが、この頃はまだメインキャラではなかったんですね。
今では日本のアメコミ好きの中では「社長」の愛称で親しまれているアイアンマンことトニー・スタークも、公開当時は本国アメリカでも余り有名ではないキャラだったそうです。そこにアルコール等で色々と問題を起こして、お騒がせセレブだったロバート・ダウニーJrが主演するなんて思いもよらないキャスティングでした。今となってはロバート・ダウニーJr以外には考えられませんよね!
更に今観るとテレンス・ハワードのローズに違和感を感じます。最近はもうすっかりドン・チードルで落ち着いてますし。テレンス・ハワードは2作目以降は出演料の問題で出なかったみたいなのですが・・・その後、私生活ではDVで訴えられて出演作減ったり、テレビドラマに活躍の場を移したり、離婚したりで、なんというか波瀾万丈です。
1963年に始まった原作コミックではベトナム戦争だった所をアフガニスタンにアップデートされてます。考えてみればアメリカっていつも何処かしらで戦争してるんで、アイアンマンも時代に合わせていつでもアップデートできそうです。最初の鉄のスーツは原作で初めて登場した時の形と同じなので、原作好きにもちゃんと目配せしています。
ヒーローの誕生としては申し分のない第一作。最後にニック・フューリーのオマケも付いて、ここからMCUの大進撃が始まります。さぁ、お次は「インクレディブル・ハルク」だ!!
アキ爺様
コメントありがとうございます😊
『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー1〜2』以外のMCUはまだ観たことがないので、少しずつ観て行こうと思います✨