歩いても 歩いてものレビュー・感想・評価
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つまらん
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安部と結衣が安部の田舎に帰省した。
そこには頑固親父と嫌味なおかんがいた。
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同じ是枝監督の「ゴーイングマイホーム」そっくり。
徘徊型の映画で、何もストーリーが展開しない。つまんね。
家族あるある
是枝作品は、「海街Dairy」「ドライブマイカー」「海よりもまだ深く」「万引き家族」「真実」と来て、これが6作品目。後期の作品群への橋渡し的な作品かなって。町医者の父が跡継ぎとして期待していた長男が、海水浴の少年を助けようとして亡くなって、途中で医師になるのを断念した次男は、子持ちの女性と連れ立って、兄の命日の帰郷。長女夫婦とその二人の子どもと過ごした間を切り取った物語。
他のレビューで、様々な家族あるあるを書いておられたので、ここではその方々に譲るとして。昔と異なって、親の職業やら家を代々継いでいく必要性がない時代の親子関係あるあるかなって。それに現代的な事情も絡まるから、家族も複雑さを増す。
表面的には、皆、雰囲気を大事にして取り繕っているが、亡き長男への思いやら、出戻りの次男の妻に差別的であったり、今でも近所の患者さんを大切にしていたり、昔、父が浮気した時の歌謡曲をポロっとかけてみたりと、悪びれずにぽろぽろ出すのが、家族の人間関係らしい。
最後、連れ子が、「将来の夢は、実の父の調律師、今の父の少年の頃の夢の医師」と庭で呟いて、父の思いを受け継がれていくのかと思いきや、両親が、「次に来るのは正月か」に、次男夫婦は、「1年に1回で十分ね」とすれ違い。今の家族をそのままに切り取ったかのような物語。
喧嘩、嫌み、浮気、失業、喪失、隠居、老化、同居など様々なことをひっくるめて、家族ってこういうものだよって。不自然に美化せずに、そのまま描こうとしている。いろいろあるけれど、でも、家族の記憶やら思い出は引き継がれていくよって。黄色のチョウの逸話が効いていた。
石田さんちの家族みたいな映画かな。
良い映画
実家に帰った際の感情を疑似体験ができる。夏の終わりに、たまにはこういう映画も悪くない。ちょっと皆さん問題を抱え過ぎやけど、誰もがどれか1つ2つは自分に当てはまるものもあるんじゃなかろうか。
あと夏川結衣がお美しい。
お盆の本質。存在は生き続ける。
歩いても歩いても=いくつになっても、
男性はいつまでも子供っぽいプライドがある。
あえて言わない思いがある。
女性は執念深い。
腹は出さず、器用に綺麗な言葉。
本音と建前を使い分ける日本で、
男性と女性でもまた違うのだなと。
でも、家族だからどこか通じ合っていて、
町医者開業医だった父に似て、
次男の良多も器用で。白シャツをよく着る。
妻の連れ子のあつしくんも白シャツ。
血は繋がっていなくても、家族の繋がりがビジュアル化されている。
親の生きているうちは、
優しいんだけどどこか頼りなく、
絵の修復師のお仕事もなかなかなく、
亡き長男の想い出の添え物になりがちな良多だったが、
親亡き後、
すっかり父親になったね。車買えたんだね。
長男と両親のお墓参りに車で、家族で。
立派になったね。微笑ましい。
夏川結衣がとても心得た立ち振舞いで、
素晴らしいことこの上ない。
ちらちらと感じられる、亡くなった初婚の夫。
彼もまたゆかりとあつしにとっては生きている。
ピアノの調律師じゃきっと、心にしまった想い出の曲、あるんだろうな。
亮多と既に再婚しているが、息子のあつしに良多が入ってくるのは、「これから」「じわじわと」と言う。
まさにそうだし、息子からしても良多が押し付けがましく父親ぶらないのが良いと思うが、妻ゆかりの中では2人の夫は決して曖昧にかき消されて上書きされるものではなく、それぞれが独立して存在しているのがよくわかる。だから、樹木希林の言う「死に別れの方が厄介」という捉え方もあるのはよくわかる。
息子のあつしも心のうちをすぐに口に出さない思慮深さを母ゆかりからも、今の父の良多からも、しっかりと受け継いでいる。
こうして家族が、それぞれその時々で色んな境遇に置かれながらも、年1回くらい集まる。
少し様子見したりして、亡くなった家族にも想いを馳せる。
次男良多からしたら同棲が故、兄弟と、兄が死んでからもなお、比較され続け、自分の影は薄い実家と認識しているのも無理はないが、親からしたら子供達どれが欠けてもいつまでも想いが消えるなどない。
たまたま、跡取りを期待していた長男純平がそうなってしまっただけで。
でも、長男純平に助けられて命を救われた良雄くん、年一回どころでなく充分感謝し苦しんでいる。
あんなに坂の上の、家族ですら登るのが厳しい純平のお墓に、あんな太った身体でもちゃんと花を手向に来ているじゃない。
それでも純平は返ってこない。それが命の重み。
いなくなっても、故人の存在は生き続ける。
その存在を懐かしんだり、良くも悪くもその存在にあれこれ思うための、お盆休み。
それがきっかけで帰省して、家族が集まる。
日本のお盆という風習の本質がわかりやすく描かれた作品。
あと20年したら、良多もまた、集われる側になっているだろう。
あつしの中には、亡き実父とともに、父の良多側の祖父母もしっかりと生きているだろう。
あつしはどんな仕事なのかな?
こうして家族が引き継がれていくのだな。
お風呂のタイル、誰か1人でも直して帰ったら良いのに。
「いつもこうだ。あと少し間に合わない。」
本当にそうだから、間に合うものは親いるうちにちゃんとやろう。
でも、本当は間に合うとか間に合わないとかない。
家族は続いていくのだから。
昔は随分悪だったのに人間わかんないわよねと言われる、寿司屋の二代目が、味は落ちたとか言われながらも愛嬌の良い寺島進。
良多も家族の主人側になる時が来るし、
良雄もいまにそうなる。
自分の家族は”普通”なのか?
なんかTwitterで「意外と怖い映画」みたいな括りで紹介されてた作品。
なるほど、これはちょっと怖いです。いろんな意味で。
帰省で実家に戻ってきた3世代を描いている日常もの。
のようで、家族の意外な一面を見てしまったり、帰省あるあるといった苦い経験を切りだしています。
樹木希林さんは本当に幅の広い女優さんです。
温厚さと狂気性を持ち合わせていて本作品にはぴったり…
親にとって子供はずっと子供。
それは生きていてもこの世にいなくても一緒。
実家に帰った時の肩身の狭さだったり、血のつながっていない夫婦にも亀裂がはいるやもしれぬイベント、それが”帰省”ですね(笑)
離れていて気がつかなかったけど、年老いた両親にも”傷”はあって
それを目の当たりにしないといけない恥ずかしさとやるせなさ。
兄の命日に実家に帰省して過ごす1泊2日。 父と何かと衝突したり、母...
兄の命日に実家に帰省して過ごす1泊2日。
父と何かと衝突したり、母は子供を亡くしたことから立ち直れずにいて、嫁と姑、親子の空気だったり。
どこにでもありそうな日常の一部分を描いている。
最後のその後のちょっとした変化が嬉しかった。
続く人生の中での小さな変化や出来事は大切なもの。今しか出来ないこともある。
そのうち、と言わずに今出来ることはしたいとそんな風に思いました。
何だか観ていて嬉しい
家族の在り方をそのままに描かれた作品。
穏やかで、それでいて厳しい夏休みの帰省。
阿部ちゃんは相変わらずな感じで、さらに樹木希林とYOUというすごい濃い面子。
音楽はオープニングのギターから大好きで、作曲はゴンチチ。実にあってますね。
それとこの作品、ご飯が良く描かれているんです。
ジブリ作品のようと言えば良いでしょうか、観ていてとてもお腹が空きます。
それにしてもこの作品観てると、やっぱお嫁さんて大変だよなって思いますね。
そして親子だけがこじれてて、他のみんなはうまく回っているようなのも皮肉が効いてる。
よしお君に対する呪いの言葉もですが、嫁と姑のキリキリする感じとかまた嫌。
だけどまぁ、そうゆうもんなんでしょうね。
ここら辺をコメディなタッチでみせるのもうまい。
優しく光ある色使いで描き出す、ど真ん中の是枝作品ですね。
色々あって、それでもしっかり繋がっている。どこにでもある家族の姿がありました。
それでも、何だか観ていて嬉しい作品です。
リアルな人間関係のズレ
3世代の家族が集まり、静かながら、ズレが徐々に明らかになっていく話。
2つの子供の夫婦が実家に帰省するというよくある話だが、1人1人の感情が互いに交錯している様子が描かれている。
それは、家族団欒という穏やかな雰囲気の中に潜み、静かに洗われていた。
特に、初めは祖父の頑固さが強調されていたが、後半には反対に祖母の執念が強く出ていたことが印象に残った。
人は誰しも、心の中では違った考えをしていて、一緒に暮らしているのだなぁと感じた。
ノスタルジーを感じながらも、感情の交錯が味わえる作品であった。
お好きな音楽は?
激情を露わにして泣き叫ぶようなシーンは皆無である。皆が押し殺して決定的な破綻を回避する。家族ならではの面倒くさいところ。コンフリクト回避のために別の地雷を踏む夏川結衣、流れるブルーライトヨコハマ。
食い物がやたらとフィーチャーされる。枝豆を茹でそのまま食べるわけではなくミョウガとあわせて豆ご飯になる。とうもろこしを弾けるリスクを侵して揚げられるかき揚げ。丸ごとのスイカ、寿司屋にうなぎ。麦茶。意味はよく取れないが母のプロデュース。
ラストには輪廻感を感じる。遅れても遅れても、進んでいる。
家族を大事にしたくなる映画
帰省した時の様子が淡々と描かれている。
親族が集まって、おばあちゃんがいろいろと世話をやいたりしている様子が、どこか懐かしく、あたたかい。
大きな事件もできごとも起こらないけれど、自分が幼い頃おばあちゃんの家に行った時を思い出して、懐かしくなった
何気ない雰囲気で強烈に心理を伝えてくる。
物語は、横山家の次男・良多と長女・ちなみが、それぞれ家族を連れて実家へ遊びにきた、というわずか1日の物語。
本来であればどの家にだって訪れる親戚で集まる楽しい1日。
だけど父・恭平や母・とし子、良多や妻・ゆかり……それぞれがそれぞれの立場だからこその思いがあり、表面上では明るく振る舞っていてもお互いに相踏み入れれない領域がある。
多分、どの家だったそういう気持ちはあるはず。
そして、この映画の素晴らしいところは、そのそれぞれの思いを、映画らしく大々的に表現するのではなく、どの家でも変わらない落ち着いた雰囲気のままで、それをうまーく表現しているところだと思う。
言葉ではなく、ちょっとした表情や仕草、物、言動などを一瞬だけ、ほんとに一瞬だけスポットを当たることで、強烈なほどに人間の心理を観る側に伝えてくる。
そしてもう一つ。この映画の美しいなところは、一晩を過ごした家族がちょっとだけお互いを理解し、そしてそれが別れとともにフッと消えていくところだと思った。
少し具体的に言うと、良多は父・恭平の医師という職にひとつも尊敬の目は抱かなかったが、恭平が無力ながら医師として最後まで救急車を見送る姿に初めて父を認めた瞬間があった。そしてそれは、その夜くしゃくしゃにした自身の幼い頃の作文を丁寧に修復していたところからジワーっと伝わる。
また、良多の妻・ゆかりもとし子の振る舞いに気疲れしてたが、最後まで良多の妻として明るく丁寧にとし子や恭平に対応した。
恭平ととし子、良多とゆかりの仲もこれで少し深まってハッピーで終わり!と思ったら、ラストにフッとこの余韻を消すシーンが…。
バスで別れた後、あれだけ次男の良多や子供に馴染めなかった恭平がぼそっと「次は正月か。」
それに対し、良多とゆかりは何か演じきった疲れが一気に消えたかのように軽い口調で「正月はもういっか。」
密かに息子家族の帰省を待ち侘びる恭平がいる一方で帰省が単に面倒くさそうな良多とゆかりがいる。この対照的な雰囲気は何とも言えない切なさがある。
そしてさらに、立て続けに良多が放った一言。
「いつもそうだ。いつも何かちょっと間に合わない。」
前に前に、ちょっとずつちょっとずつ歩を進めて、みんながうまいこと理解しあえそうなところまで行っても、結局いいところでうまくいかない。
どこの家にでもどの人にでもあるこの心の奥底にある気持ちを、この映画は静かーにうまく表現している気がする。
日常の裏側
ほぼ一泊二日の出来事で構成されているが、過去のフィードバック映像なしに、家族の歴史を浮き彫りにしてくれます。風景は一服の清涼剤であり、解毒剤の効果あり。歯医者に行くよう再々進める親心、自身の入れ歯を洗う姿に意味を持たせるような登場人物の些細な言動から目が離せない。
親とは子とはと考えてしまう。
樹木さん、原田さんは亡くなったあとにみるこの映画は切ない。
タイトルの所以
支持。
公開時以来の再見。
タイトルの所以に当時は気付かず、その点で同系の「海よりもまだ深く」の奇跡の如きさり気なさに軍配。
原田芳雄ゆえの頑固だがお茶目という凡庸な人物造形が惜しい。
だが兄の喪失で相似形の「普通の人々」より断然こっち。
樹木希林の為の一本。
淡々と。
淡々と話しがすすんでいきます。
久しぶりに両親のもとへ、次男と長女がそれぞれの家族と集まります。
お盆らしいシーンばかりで、ご飯を作ったり、食べたり。
子供達だけで遊んでみたり。
普通のシーンが続いていくのですが、何となーく見入ってしまう。
自分にも共感できるからでしょう。
ただ、長男が10年前に子供を助けて死んでしまった事から、樹木希林さん演じる母は、心に悪が芽生えてしまったのでしょうか。
ゾッとするような発言もあったりしますが、根底にはいつだって家族を愛するあまりの発言、行動です。
バラバラに見えるような家族ですが、それぞれが家族に対しての愛がありました。
リアルってこうだよなと。家族といっても人と人で色々な思いがある。結...
リアルってこうだよなと。家族といっても人と人で色々な思いがある。結構シリアスなテンション感で進んでいくが、最後は決して甘くないが、ほっとできる形で終わった印象だった。深い作品だった。
交差する会話劇の計算された台詞と丁寧な日常生活の描写にある是枝監督の演出力
15年前に人命救助で犠牲になった兄純平の命日の夏の終わりに帰省した横山良多を主人公にした一泊二日の家族の情景。日常の飾らない生活風景を自然に演出する是枝監督の視点が、どの登場人物も美化せず、そのありのままの感情を的確で時に辛辣な台詞の会話劇としてじっくりと見せる。偏狭な日本家屋故の交差する会話のリアリティが、一人ひとりを浮かび上がらせる映画的な技法。作劇上で興味深いのが、妻ゆかりの連れ子あつしを亡くなった純平の化身のような立場にして、冷静に寡黙に横山家を見詰める構図である。母とし子と良太一家の墓参り場面では、あつしと墓石を並べたカットを入れ、夕食のうな重を食べるシーンでは、母とし子と父恭平の間にあつしを座らせる。そのお蔭で部外者である観客の第三者の視点が、あつしを介して映画の中にすんなりと入っていける心地良さがあるが、問題を解決できないで後悔する家族の生きる苦々しさが後味として残る。演出で過剰なのが、助けられた少年の成長した容姿。ワイシャツを汗びっしょりにさせた肥満体に泥まみれの靴下を履かせ、尚且つあつしに笑わせているところ。息子を失った母の遣りきれない喪失感を良多に打ち明けるとし子の残酷な言葉の正当性を裏付けるが、パチンコで不満を解消する設定と併せて、女優樹木希林の演技の質とはかけ離れた違和感を覚える。
ラスト、4人になった良太家族のお墓参りのエンディングは余計ではないだろうか。良多のモノローグが被さる、階段を上がり消えゆく老夫婦のショットで余韻は充分出ていると思うのだが。しかし、細部に渡り計算された台詞の構成力や百日紅の花を使った映像美などにある是枝監督の演出の拘りには感心しました。情愛の美しさを描く日本的な映画美学から隔絶しても、居心地の悪さを感じながら歩いていく人生の悲哀を抽出した、紛れもない日本の何処かにあるであろうホームドラマになっています。演技面では、樹木希林と夏川結衣が特に良かった。
飾らない日常、それが家族
過度な演出、ドラマチックな展開がない是枝作品。どこにでもいる家族を描いている。海で少年を助けたために亡くなった長男の命日に集まる家族。楽しい会話の連続ではなく、時にはいがみ合い、緊張感が走り、陰で小言も言う。これがリアルで、ごく普通の会話、あるある。思わず、樹木希林が、包装袋を取っておき過ぎなんて、どこにでもある風景で、笑ってしまった。細かい描写に感心。人の心理、恐ろしい部分、嫉妬深い部分、執念深さがうまく描かれ、それをぶつけ合うのが家族。出演者の台詞、演技も自然で、皆うまい。間に合うように、親孝行しなければならないと思った。
【親にとって、子供は幾つになっても大切な存在。取り分け母親は・・。妻帯者にはかなり、身の引き締まる作品でもある。】
■印象的且つ怖いシーン
1.阿部寛演じる良太が、久しぶりに兄の命日に横浜にある実家に、妻(夏川結衣)と妻の連れ子の男の子とともに訪問するところから物語は始まる。
良太の母(樹木希林)は嬉しそうに、良太の姉(YOU)と料理を作る。トウモロコシのかき揚げなど・・。
良太の父(原田芳雄)は町医者だったが、現在は楽隠居。だが、気難しく良太とはそりが合わない。亡き兄”しゅうへい”が後を継ぐ筈だったが・・。
ーここでの、良太の両親の何だかんだ言いながらも、嬉しそうな姿。親というものは、そういうものなのだろうなあ・・。-
2.”しゅうへい”が海で助けた太った青年が、供養に訪れるシーン。父は”あんな奴のために、しゅうへいは・・”と怒りを露わにするが、母は何気ない素振り。
ーだが、その夜、”もう呼ばなくて良いのでは・・”と言った良太に対して、母が強い口調で言った言葉。
”だから、呼んでいるんだよ・・。、あの子にだって、年に一回くらいは辛い思いをしてもらわないと・・”
母親の我が子を失った無念がヒシヒシと伝わる場面である。樹木希林さんの思い詰めたような表情が凄い。-
3.二世帯同居を望む姉夫婦が帰った後、老夫婦と良太の家族が鰻を食べるシーン。突然、母がレコードを聴こうと言い出す。
流れる”ブルーライトヨコハマ” ”歩いても,歩いても・・”
微妙な空気が流れる。特に父の複雑な表情。
父が入浴中に、衣類を替えに来た妻に聞く‥。”アレ、いつ買ったんだ・・”
明るい声で”貴方が、あの女のアパートに行っていたとき・・。貴方が歌っていたでしょう・・。良太を背負って聴いていたのよ・・”
ー怖い、怖い、怖い、怖い・・・。
浮気していた時から、ずっと聞いていたのでしょうか・・。今作品中、一番怖かった場面である。-
4.亡き息子の写真の上に黄色い蝶が舞い止まるシーン。蝶を”しゅうへいよ・・”と呼びながら追いかける母の姿。
5.母の良太の妻に対する言葉遣い。
ー母親にとって、息子を奪った人間には、ついキツイ言葉を述べてしまうのかなあ・・。樹木希林さんの穏やかな声で言われると更に怖い・・。ー
<ある家族の、10数年前に海の事故で亡くした子供の命日に集まった二男家族、娘家族と老夫婦が過ごす2日間を描く中で、親の子を思う気持ちを絶妙に描き出した作品。
是枝監督が、”家族”をテーマとし、本格的にエンタメ色を出し始めた作品でもある。>
<2010年頃、DVDにて鑑賞>
<2020年8月26日 他の媒体にて再鑑賞>
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