劇場公開日 2008年6月7日

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ぐるりのこと。のレビュー・感想・評価

全51件中、41~51件目を表示

4.0【40代以上のご夫婦にお勧めしたい映画です。】

2009年2月28日

幸せ

1990年代に実際に起こった事件の裁判を織り交ぜながら、夫婦の再生を描いた映画。
主役二人を支える脇役が豪華。爽やかとは言えないシーンもいくつかあって、万人におすすめとは言えないが、DVDのコメンタリーで監督の考えをきくと、なるほどと私も思いなおした。

1990年代を共に暮らした夫婦に特におすすめしたい。

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もぐもぐかつみ

4.0ビストルもナイフもない、平凡の素晴らしさ

2008年11月16日

悲しい

知的

幸せ

ビストルもナイフもなく殺人現場など一切無い、
出演者にゃ悪いけど、モデルのような美男美女も一切出てこない、
いたってどこにでも有る、我々の身近な世界
そんな出来事のつみかさね。
そんな世界で一対の不完全な夫婦が幾多の困難を乗り越え、
完全な一対の夫婦となっていく。
悲しい局面、
でも日常生活の直ぐ横に潜んでいる、
明日自分にふりかかっても不思議ではない出来事に出くわし、
たじろぐ妻を、それを夫が支える。
夫が支えるその姿はひょうひょうとしていて、
肩に力ははいっていない。

悲しさに耐えかねて泣きじゃくる妻に
ユーモラスな会話を仕掛けて和ませていく、
そんな夫の姿に妻は勿論のこと
彼らの廻りの人達も頼もしく思い始める。

自分を好いて、信じてくれる人が横にいてくれることが、
どんなにも幸せなことかを
シンミリと感じさせてくれる作品だった。

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カサキショー

4.5わるくない

2008年11月4日

泣ける

笑える

幸せ

生きていくことに対して、悪くないと思える作品。
いろんな人がいて、いろんな都合があって、誰も悪くはないけど、辛くなったりする。
そういうのを人との関係が支えてくれている。
結婚とか夫婦とかって若いときは、なんか人生の終着点みたいに思ってしまうが、こういうふうに描く映画があると、まあ、悪くないなと。
結婚したいけど、相手がいまいち乗り気じゃないという人は一緒に観に行ってはどうでしょうか。

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towel

4.5仲いいね。楽しいとか、嬉しいとか、言ってくれる?

2008年10月18日

泣ける

知的

幸せ

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shimo

5.02008年No.1の邦画

2008年9月8日

泣ける

笑える

幸せ

まだ2008年は終わってないですが、おそらくこの作品が今年1番クオリティの高かった作品になるだろうと確信してます。題名では邦画No.1としてますが、洋画邦画合わせてもTOP3に入る可能性が十分ある作品だと思います。

とにかく、主人公である夫婦の生活と日本社会を変えてしまったと思われる数々の事件がシンクロしている脚本が素晴らしい。そして映画では描かれることのない大学生時代までをもワークショップしてまで撮影に臨んだというリリー・フランキーと木村多江の演技、存在感が素晴らしい。これはそれらを引き出した橋口監督の手腕によるところが大きいのだろう。

笑えて、泣けて、劇場を出た後もしっかりと心に残る。こういう作品がもっともっと邦画で出てきてもらいたいもんです。

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ダース平太

4.5こんな生き方をしてみたい。

2008年7月28日

幸せ

失われた10年といわれるバブル期を背景に、夫婦2人の生活を描いている。

演じている脇役が良い!夫婦が良い、そして家族が良い。とくに不動産屋の兄貴一家(寺島進とその嫁)は良い。善悪がまさに法廷との対比で描かれて、社会全体が悪い方向へ流されていくのが分かるようになっている。今のうつ病患者は600万人とか、社会病理が主人公と法廷作家の手で描かれる法廷の容疑者の画によってあぶりだされる。一見ボーとした主人公の夫、なかなかの描画技術である。主人公の職場に生息する、若い後輩社員の今風の言動。考えさせられる。思わずイルイルと思ってしまった。

ちょっと残念なところ、主人公の妊娠・流産・中絶などなど。その当りの突っ込み不足が、うつっぽい描画に欠けるように思う。

でも、ゆっくりと流れる時間をいつくしみ生きていきたい。

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Kame.Pla

4.5これですよ、こういうの!

2008年7月28日

泣ける

笑える

幸せ

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とーま

5.0ガツガツをやめて

2008年7月2日

幸せ

ガツガツした名誉欲や出世欲を持たず 流れに身をまかせて
ユラユラ生きてゆく、 手に職があるとそんな生き方も出来るのかなあ
という映画 というのはウソで

2人で"夫婦"として生きていくということは?
という、答えがあってないような命題に
真摯に向き合う映画。

映画を見終わった後に
手をつなぎたい方々に特にオススメです(^^)

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星なれ

3.0映画じゃないみたい(^_^;)

2008年6月26日

悲しい

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レナカナママ

4.5私史上、最高レベルの「ラヴ・シーン」!長回しのアンサンブル必見。

2008年6月25日

泣ける

笑える

<ストーリー>
靴修理屋で働いているカナオは翔子と結婚している。裕福でもなく、妻はいろいろ口うるさいが、だらしなくも何とかやっている。そんなカナオは先輩の紹介で法廷画家の仕事を始める。妊娠中の翔子は安定しない仕事に不安も覚えるが、今は子供の誕生への喜びのほうが大きい。

しかし子供は流産してしまい、翔子は少しずつ精神のバランスを失っていく。

<個人的戯言>
とにかくリリー・フランキーと木村多江がいいです。

だらしなく、
決して感情表現のうまいとはいえないが、
どんな状態でも妻を受け止める夫役が、
ずぶの素人であるリリー・フランキーに見事にはまりました。
しかも時折見せる「本気」がいいアクセントになって、

「結構演技計算してる?」

とさえ思わせます。

木村多江も、

そんなかなり癖のある共演者とのアンサンブルを、
互いのユーモアのセンスも相まって、
実にイキイキと演じていて、

この二人のシーンは長回しが多いのですが、
とにかく幸せな感じが伝わります。

そして更に流産して
徐々に精神のバランスを崩していき、
ついに感情が爆発するシーンはほんと凄かった。
このシーンは
私の数少ないラヴ・ストーリー鑑賞歴の中で、
1位、2位を争う「ラヴ・シーン」になりました。

一方で並行していく妻の家族の話が、
とても現実的で下世話な分とてもリアルで、
うまく主人公二人の話と対になっているような気がしますし、
最終的には主人公二人が夫婦として生きていくことが、どういうことなのかを与えるようなものになっています。

妻の家族の話が落ち着くところに落ち着いた後の、
ちょっと不意打ちにも思える、
妻の母親からの義理の息子への言葉に・・・感涙。

法廷画家という設定は、
様々な実際の事件を思わすような裁判を振りかえる中で、
この夫婦の「歴史」を辿るようになっていますし、
妻の妊娠とは、
「生死」ということで、
かすかな繋がりは匂わせているようで、
一定の効果はあったと思います。
チョイ役の「被告人」たちが超豪華なのはかなりな特典です。

「食べた!」(by宮崎勤風加瀬亮)

全篇に渡る小ネタやHネタは、
ゆるくもどこか微笑ましいものが多く、
最後はほっこり感に包まれる作品です。

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ジョルジュ・トーニオ

3.5映画の神様が微笑んでくれたとしか思えないくらいの名演。しかし長すぎ~。

2008年5月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 橋口亮輔監督よると「ふたりのドキュメンタリーを撮るつもりで臨んだ」そうです。
作品を見ていると木村多江とリリー・フランクはまるでホントの夫婦が日常会話をしているような錯覚に陥っていきます。
 題名の意味は、10年間にわたる主人公の夫婦のまわり、つまりぐるりで起こったエピソードを、1年ごとに追っかけた作品なのです。

 ふたりのぐるりを描くことのリアリティある空気感は、群を抜いていて、隙を感じさせません。登場人物にもそれぞれに深入り過ぎない絶妙な距離感を計っており、それが結果として、どの人物にも共感できる仕組みになっているところが、巧みな仕上がりです。
 その辺の計算し尽くされた橋口監督の演出は、何もしていないように見えて、すごく細かさを感じさせてくれます。
 あの細かさは、木村が演じる翔子に投影されていると思いました。彼女は、何事にもきちんとしなければ気がすまない性分なのです。最初の夫婦会話。帰宅時間が遅いと夫のカナオを責め立てておきながら、「決めたでしょう。だからやるの」と夫婦生活の予定まで決めたとおりでないと気が済まない性格。
 余りに唐突でカナオが「いや、この感じじゃ、ちょっと勃たないと思う…」とぼやくのも当然でしょ。
 彼女の潔癖なところは、監督のストイックなところとオーバーラップしているのではないかと思いました。何しろ撮影で10キロ近く体重が減ってしまったそうですから、相当なものです。
 翔子はその後、身ごもっていた子供が死産すると、仕事も辞めて、ふさぎ込み、カナオにもきつく当たるようになります。
 夫婦の再生をうたっている割には、旦那の方は割と順調で、むしろ翔子が立ち直っていくストーリーに成っていると思います。
 橋口監督も、前作『ハッシュ』の大成功以降、この作品に着手する6年間の間、ウツになっていたそうです。脚本も監督が手がけているため、『ぐるりのこと』とは、監督自身が立ち直っていく、心の軌跡を綴った作品ともいえるのではないでしょうか。
 現在ウツで沈んでいる人が、この作品を見たら、今のままでいいんだねと、すごくホッと安心して、元気になることができるでしょう。それくらい祥子の死産に対する自己否定の思いは激しく、容易に超えられないものなのでした。きっと監督自身も。
 演じた木村多江も舞台挨拶で、「翔子は私だ」と思う分、役にスっと入れなくて苦労したそうです。自分にとって苦しかったり、つらかったり、封印していたものを出すまでの、役と自分の見分けがつかなくなる前の段階が苦しかったと語っていました。
 彼女が自分を見つけて変化していく様が一番共感を呼ぶところでしょう。

 監督の前作『ハッシュ』では、孤独な人たちが一瞬つながる大切さを描かれていました。今回夫婦ものを描いたのは今回はずっとつながっている人たちを描こうと思ったからだそうです。
 一方的に感情をぶつけてくる翔子をやさしいまなざしで見つめ、何があっても彼女を受けとめ、支え続ける慈愛に満ちたカナオを見ていると、やっぱり夫婦はいいものだと思えてきます。実際舞台挨拶で、リリーさんも44歳にもなって初めて結婚したい気になったと語られました。
 現在倦怠期ぎみのご夫妻やカップルにも、関係を見直すいい作品になると思いますよ。
 作品の舞台となるのは、1993年冬から9・11テロに至るまでの約10年間。本作は翔子とカナオの再生のドラマを描きだす一方で、その社会的背景にも静かに迫っていきます。カナオが法廷で目撃するのは、90年代から今世紀初頭にかけて起きた実際の事件とその犯罪者たち。皆さんご存じの事件を彷彿させる法廷シーンが次々出てきます。
 カナオの仕事は、法廷シーンを描く法廷画家。テレビ局のお抱えだけに、時として演出されたとおりに絵を手直ししなくてはいけなくなることもあるようです。そんな報道の演出により嘘を書かされることにカナオは疑問を感じ、一度は担当とぶつかりますが、ラストまでだらだらと続けてしまいました。
 映画なんですから、もう少しカナオにも波乱があってもいいのではないかと思う展開です。女の子がいるとすぐ口説く癖も、結局浮気シーンもなし。全く模範的な夫で終わってしまったのにはも不満です。夫婦の再生を描く作品なら、一度や二度離婚の危機があってもおかしくはないと思います。橋口監督の描くカナオは、いい加減かつ気ままに生きているようで、いい人過ぎました。

 主演二人の演技は、映画の神様が微笑んでくれたとしか思えないくらいの名演でしょう。けれどもさすがに夫婦の日常を2時間20分も見続けさせられると、飽きが来てしまいました。監督の中に、どうしても伝えたいモチベーションが多々あったことは分かりますが、90分くらいに整理した方が、より感動的になったと思います。
 但し、試写会では終映後、大きな拍手に包まれたことも報告しておきます。感動作であることには間違いありません。

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流山の小地蔵