しあわせのかおりのレビュー・感想・評価
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二人の再生の足跡が温かい
店の味の人気度に着目して、あれだけ熱心に出店を働きかけていたのに、店主の健康状態が良くないと知ると、途端に掌を返したように、見切りをつけるー。
デパート側の、そのドラスティックさに、嫌気が差してしまったのかも知れません。貴子としては。
その貴子を演じた中谷美紀が、なんと言っても好演です。
夫の急逝で患った感情障害を、小上海飯店の味に魅せられて、その料理に打ち込むことで、すっかり克服する姿が印象的でした。評論子には。
その小上海飯店で、王(藤竜也)に大恩のある社長子息の記念の会食が開かれることになる―。
ふかひれや乞食鶏など贅を尽くした料理の後に、くだんの社長の達っての希望で提供された卵とトマトの炒め物。
それは、もともと、小上海飯店の定食にも出てくる、ありふれたメニューでしたけれども。
贅を尽くした料理を競い合うように平らげた後なのに、何の変哲もない卵料理が会席者を心底から感動させる、そんなシーンが素敵でした。
まったく予期せず、特別注文の卵とトマトの炒め物を調理することになった王が、中華なべに向かうため、それまで脳梗塞の麻痺で手放すことができなかった杖を、そっと柱に立てかけて置き去るシーンがありました。
そのシーンは(王の所作なのではありますけれども)あたかも貴子が心の障害を克服したこととオーバーラップするように、評論子には思えて、とても印象に残りました。
本作の全編を通じた「温かさ」ということでは、秀作であったと思います。評論子は。
(追記)
おいしそうな料理がたくさん出てくる映画です。空腹で観ると、とても辛い思いをします(実体験・泣)。真剣にストーリーに集中したい向きは、何かを食べて、おなかを満たしてから鑑賞されることを、強く強く、もっと強くお勧めいたします
(追記)
「鍋振り」は、中国料理の基本と聞きますけれども。
実際、新米の料理人は、砂を中華鍋に入れて鍋振りの練習をするとかで、砂と鍋肌との摩擦で、鍋がピカピカになるとも聞きます。
砂を使うのは、食材を節約するということのほか、意図的に鍋を重くすることで、筋力を養うという意味もあるようです。
(追記)
本作の劇場公開は2008年とのことで、当サイトに会員登録するはるか以前のその頃に劇場で鑑賞したのが初観になります。
別作品『おくりびと』の公開がきっかけとなって、久しく足が遠退いていた劇場に、また足を運ぶようになった頃(評論子にとっては、いまも続いている、いわば「評論子の第三次映画ブーム」)の鑑賞作品として覚えていました。
数年ぶりにDVDで再観でしたが、往時の感動が少しも色褪せることなく甦(よみがえ)るような、素敵な一本でもありました。
自転車で平和町から大野町へ通うのは大変だと思うぞ・・・
ロケ地のほとんどはわが地元の金沢。知らない場所も数多く登場したのがショックだったため、金沢検定受検を諦めてしまいました。その悔しさゆえに、「大野から野町行き電車?」とか「平和町へ行くのになぜ電車?」と鉄道記念日にちなんで突っ込んでみたりしてみました。ううう、ローカル・・・
デパートの営業部に勤務する貴子(中谷美紀)が出店交渉のため王さん(藤竜也)が営む小さな中華料理店に通いつめ、味に魅了されて自ら弟子入りするというストーリー。安定した会社勤めを辞める決心にも心打たれますが、貴子が王の心を徐々に開いていくところが好きだ。
ストーリーは単調ながらも中谷美紀と藤竜也の演技の魅力、それに密かに貴子に恋心を抱く田中圭の見事な金沢弁にのめり込んでしまいました。他の役者さんは“だら”とか“ぞいや”としか言ってなかったし、主演二人が中国人と東京人だったからかもしれません。
この映画はとにかく料理の映像が凄い!これまでにも洋邦問わず、料理が印象的な映画はあったし、食欲がわいてくる映画は多かったけど、シンプルでありながら撮影角度や音響効果だけで魅せてくれる作品は少ないような気がします。そのリアルさを喩えるなら、タマネギを刻むシーンで涙が出てきてしまうほど・・・。
名月会へ参加するエピソードではマンネリ化した料理対決モノ路線になるかとも恐れていたのですが、意外な展開でした・・・たしかに蝉の声が聴こえる季節にカキは・・・といった感じ。料理によって人に幸せを与えるといったテーマで比較すると、『バベットの晩餐会』や『厨房で逢いましょう』に近いものがあるのかもしれません。
ほぼ金沢という映画なのにご当地映画の雰囲気がなかったのはよかったと思う。それどころか泣かせるシーンが上海ロケなんだから金沢のことすら忘れてしまいそうです。ただ、紹興酒の産地紹興の地が大野の町に似ていたことが気にかかる。王さんが金沢に永住しようとしたのも同じ水を感じたためなのだろうか、と。
この映画を観た後ではなぜだか左手首を鍛えたくなってきますが、我が家では電磁調理器となってしまったため中華鍋を振るうことはできなくなりました。今後、中華料理の世界にチャレンジするためには爆発覚悟でカセットコンロを使うしかないのでしょうか。
【2008年10月映画館にて】
2008年も2009年も心の桜は散らなかった。
色々な縁があって、この映画を探していた。僕は2008年の4月17日と翌年の4月9日に少しばかりの苦難にあった。2008年の4月に『最期』称して、桜花賞と、同じく上野の桜並木と母親の手作り餃子を快く味わった。それと、焼き肉。そして、
2008年と2009年の間にこの映画を見て、色々な縁を感じて、ものすごく感動して、ずっと探していたのだが、今日二回目の鑑賞になった。
ストーリー展開は、善人ばかりが登場するありきたりのストーリーではあるが、15年前の餃子の味、上野の最期と勝手に決めつけて見に行った桜の情景と、100万円の運をかけて買いに行った馬券13番人気と14番人気の桜花賞。それを外して、あ~ぁ生きていて良かったと安堵したものだ。その情景がまざまざと蘇る。特に母親の手作り餃子は15年経った今も作って貰えない。もうすぐ作ってもらえるだろうが、あの味は脳裏に焼き付き、エビスビールと抜群にあっていたと思う。まだ、母親の餃子以上の餃子にであった事が無い。
この映画だったんだ。今回二回目で更に縁が深かったと知って、鳥肌がたった。12月2日に母の所に行って『美味い餃子見つけるから、もう少し待ってくれ』と頼むつもりでいる。
注
日にちが微妙に違うかも知れません。桜花賞の13,14は間違いありません。桜は見事に散ってました。
注2
『小上海飯店』としているが『小上海酒家』だと思うが。知り合いの外国系日本人が教えてくれた。元気だろうか?10年くらいあっていない。
【頑固な紹興市出身の料理人と、出版社に勤めるシングルマザーの料理の絆を描く作品。因みに金沢、京都の一流店で良い気になって酒を呑み過ぎると大変な事になります・・。】
■金沢の港町にある小さな中国料理店「小上海飯店」。
中国出身の年老いた名料理人・王さん(藤竜也)の料理は、誰もが幸せになる逸品揃い。
だがある日、王さんが脳梗塞に倒れる。
協力を申し出たのは、幼い娘を抱えたそれまで別店を出店するように上司に指示されていたシングルマザーの山下貴子(中谷美紀)であった。
何度も王に断られる中、「小上海飯店」に通い、日替わりの定食を食べるうちに、山下は確固なる決意をする。
◆感想
・序盤の王さん演じる藤竜也さんの中国包丁裁きに観惚れる。そして、その丁寧な下準備する姿にも・・。
■いきなり脱線するが、今作の舞台は金沢であるが、観ていると京都の鳳舞系の中華を想起させる。
食べログなどに紹介されると困るので、店名は記さないが、出汁の取り方などが故高華吉さんに似ていると思ってしまったのである。
キツスギナイ、柔らかな出汁をベースにした京都中華は美味い。
但し、お値段はソレなりに高いが、口にすれば納得である。
・今作は王さんが脳梗塞に倒れた後に、中谷美紀演じるシングルマザーの山下貴子が縁あって、その後を引き継ぐ姿を描いた物語であるが、個人的には何故か魅入られた作品である。
その理由は明らかで、元気だった頃の王さんの開店前の丁寧な下準備シーンである。
藤竜也さんの中国包丁裁きは、何処までご自身が遣られていたのか分からないが、客に対し、妥協なき料理を出す心意気を感じたモノである。
■私の京都の行きつけの店も同様で、開店時にはカウンターには緊張感が漂う。私は所謂、コース料理が嫌いで、カウンター割烹の店で酒を呑むわけだが、京都にはこのような店は少ない。
開店早々に店に入り(京都で美味いモノを食べるならば、予約は必須である。)店主がトロ箱に入れた食材を示し”どうしましょう。”と聞いてくる。
一応余裕をかまして、食材の内容を確認した後に、調理をお願いするのであるが、秋に丹波の松茸を土瓶蒸しや直焼きにして貰う際はドキドキである。
場合によっては、宿代を超える場合があるからである。
<大分、脱線してしまったが、今作は美味しい料理を提供する料理人の気概を描いた作品であり、とても面白く観賞した作品である。>
■警告
・京都や今作の舞台である金沢の一流料理店の食事は、当然美味い。
だが、調子に乗って呑み過ぎると、後日請求される金額に驚愕する事は記しておきたい。
私が学生時代に、京都で祇園の女将に格安で呑ませて頂いた後に言われた言葉は今でも覚えている。
”貴方は〇〇大学ですね。偉くなりなはれ。そして、偉くなったら、京都にドンドンお金を落としなはれ。”
ウーム。上手く出来ているなあ。
それにしても、私は今まで、幾ら京都にお金を落としたのだろうか・・。
沢山の???が有るも‥
貴子さんの生活基盤はどうなってるとか、あの修行期間で一定のレベルにいけるの?とか、色々思うところはあるけれど、藤竜也の、もとえワンさんのお人柄と腕に免じて。
中華料理が食べたくなった。
昔々、家族で時々行った中国人のお店を思い出した。絶品だった炒飯をもう一度食べたくなった。一家は中国に戻られて、子供心に残念な思いをしたものだった。
藤竜也が良い、そして中華料理が食べたくなる
冒頭と最後に出てくる卵とトマトの炒めもの。
シンプルにトマトと卵を炒めてあるだけなのに、すごく美味しい。
観たら間違いなく中華料理が食べたくなる。
でもこういう街中華のお店がどんどん減っていて食べたくてもなかなかないのが残念…
中華料理の映画は考えてみればあまり観たことがなくて、厨房のシーンなど新鮮で見入ってしまった。
こんなに手間ひまかけた料理。食べたいし、作ってみたい気もする。
とりミンチのスープ、美味しそう。
今はどうなっているのか分からないけれど、上海のシーンも美しくて良かった。
珍しい
食をテーマにした邦画は数多く有りますが、中華料理を扱った邦画を初めて観た気がします。そして主人公の日本人と中華料理屋主人の中国人が、民族や文化の違いを超えて絆ができるところが凄く良いと思いました。
いい映画
誰もが何かしら抱える悩みや辛い事。
懸命に生きていれば必ずぶつかる壁。
でも、人との関わりの中でそれは支えられる。
そして、それは誰かを支える事でもある。
そんなことをそっと教えてくれる映画でした。
二人の名演技は文句なく、賞賛するしかない。
心は満たされお腹はグゥーとなる映画
金沢の港町、小さく古い中華料理店「小上海飯店」ランチメニューは山か海定食。しかし、毎日違うメニューが登場し思わずゴクリ‼︎生唾のんじゃます。
上海からやって来た店主、王の腕前は有名でカニシュウマイをデパートに出品しないかと外商の貴子は足繁く通ううちに料理の虜になる。
ある日、王が倒れ再起不能となる。貴子は王に弟子入りしレシピを習う。
王と貴子、2人とも心に傷があり貴子はシングルマザーであり児相の担当が常に様子を伺っている。
王の故郷、紹興で2人は歓迎され王は貴子を自慢の娘と紹介した。王の亡くなった娘と貴子が重なり、貴子も父と王を重ねたのかも。
貴子は精神的な障害があるが故に一人娘を相手方に預けている。
世話になった社長家族の祝いの席を小上海飯店で取り仕切ることを王は貴子に命令し、数々の料理を作り上げた。ラストオーダーは、王が作るトマト卵炒め。
貴子がサポートしながら作る一品。
これからも王のレシピは貴子に受け継がれ皆んなを幸せにする料理を提供していくのだ。
お互いを思い合う姿と料理に大満足の作品でした。
これは親子愛の映画
これは親子愛の映画ですね。
料理を通して今は亡き父親に対する愛と、ふるさとを離れて生きて来た男が新しい親子となって信頼関係を築き上げる。
その為に作品中で上海に行き、「大事な俺の○だ!」とゆう、重要な場面があり、その事で真の親子に近い関係となる。
でもよく考えてみるとこの場面…何故上海まで行ったのかがよく解らない。
この辺りから中谷美紀の子供が、作品の中でないがしろにされて行くのがちょっと理解しきれませんでした。丁寧に作られている作品だけに、「何で?」って感じでしたね。
作品の内容から言うとそれ程気にしない方が良いのかもしれないのですが…。
主演の藤竜也は、本当の中華料理人に近い立ち振る舞い。最初の内はたどたどしい日本語に違和感が在ったのですが、途中からは気にならなくなって来ました。
一方の中谷美紀ですが、亡くなった父親の幻影を藤竜也に見る未亡人役。
それ自体は悪くないのですが、このキャラクターにはサイドストーリが在り、いつ“その症状”が出て来てしまうか解らない…とゆう設定なのですが、それ自体が何だか最後まで中途半端だった様な気がします。
ところでト○トの卵炒めって美味しいのかなぁ〜。この映画を観たら絶対に食べたり、作ったりしたくなるでしょうね。俺、○マ○苦手なんだけど…。
(2008年11月6日銀座シネスイッチ2)
三原監督のテーマは「人間の絆」。今年No.1作品にほぼ確定している『おくりびと』に勝るとも劣らない、登場人物の絆の描き方は、大いにお勧めしたいと思います。
大げさではないけれど、本作は監督生命をかけて、三原監督が映像で「しあわせのかおり」をいかに表現するのか取り組んだ作品といえます。
いい響きのタイトルですが、皆さんも「しあわせのかおり」って考えてみてください。幸せの香りって、どのような香しさでしょうか。
それを三原監督は、約70品目の料理を作るビジュアルと、調理の音。そして作る人、食べる人のそれぞれに仕込ませたエピソードと演じる役者への演出、演技で完璧に表現できたと思います。
確かに、書き下ろされた脚本は起伏が少ないシンプルなストーリーです。でも、台詞をかなり絞り込んである分、じっくりと演技で魅せる作品であると思います。
三原監督のテーマは「人間の絆」。今年No.1作品にほぼ確定している『おくりびと』に勝るとも劣らない、登場人物の絆の描き方は、大いにお勧めしたいと思います。
見ているだけで、ぷーんと美味しいものと心が満たされた満足感がスクリーンから観客へ漂ってきて、幸せを五感で味わせてくれた作品でした。
まずはこの作品、店主の王さん役を演じる藤竜也が、いいです。少し中国人訛りのあるところがすごくリアル。しかも一度厨房に立ち、眼光鋭く料理に取り組む表情は、かつて一流店を仕切っていた料理人の威厳が滲んでいました。
また、脳梗塞で倒れて、利き腕が聞かなくなったとき見せる、鍋が振れない苛立ち。そして、たどたどしい歩き方。
そして、弟子となった貴子を見つめる温かい目。故郷の上海で見せる寛いだ表情。そのどれもが王さんがスクリーンの中で実在しているのではないかと思えるくらい存在感がありました。
本作では、貴子を演じた中谷美紀の演技の方に評価が集中しています。泣きの演技が受けているようです。でも子供と引き裂かれて落ち込むとき、もっと泣き叫んでも良かったのではないでしょうか。
そのときのシーン、王さんが貴子の手のひらに「幸福」と指で文字を書いて、これを受け取りなさい。そうすれば、あなた幸福になりますよと励ますという、まるでおくりびとの「重い石」のようなところが出てきます。
そのときの中谷が見せる文字を受け取る仕草とほっと顔つきを変え、癒されたところは実感が籠もっていましたね。
涙といえば、師匠の故郷である上海紹興へ共に旅したとき、王さんが中国語で村人たちに、自分の娘だと紹介していたことを、後で通訳の人から訳してもらって知り涙ぐむところもよかったです。
実は、この師弟にはそれぞれ悲しい過去があったのです。王さんは疫病で妻と娘を亡くしていたし、貴子にも料理人だった父の面影を王さんに偲んでいたのでした。
最初はぎこちない名人とずぶの素人の関係が、急速に実の親子になっていったのは、こうした互いの心の中に寂しさがあったからです。
ラストでは、ふたりは並んで厨房に立ちます。湯気が立ち上る調理シーンに、お互いの家族の在りしシーンがかぶっていきます。それは王さんの料理の原点である「みんなにしあわせをもたらす料理」とは何なのか、無言で語りかけてくるようで、泣けてきました。
藤も中谷も、劇中鮮やかな包丁さばきと、リズミカルな鍋振りを披露します。これは吹き替えなしの猛特訓のたまものとか。
劇中の貴子の特訓ぶりから、ふたりの演技の大変さが偲ばれました。
あと料理するところもたっぷり時間をとってカット割りしているので、くれぐれも空腹で見に行かないように。見ているうちに、すごくお腹が空きますよ。
あと中華料理の秘訣も劇中王さんがこっそり教えてくれます(._.) φ メモメモ。
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