パコと魔法の絵本のレビュー・感想・評価
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完璧主義者のファンタジー
誰に対しても「あんたがわたしを知ってるってだけで腹が立つ」と面責する老人が「あれ、おじさん昨日もパコのほっぺにさわったよね」に感化されて自省する、言わば不機嫌な老人が少女の純真に溶かされる話。極彩色で諧謔的だが完璧主義の中島哲也のコントロールで情味あるファンタジーになっている。
この映画には老人が少女を殴るシーンがある。久しぶりに見てもそこはドキッとした。
2004年の下妻物語から嫌われ松子の一生、パコと魔法の絵本を経て告白へ至る中島哲也は所謂ライティングハイ状態だった。評点で言えば2年というインターバルで満点映画を4本つくった──という感じだった。
撮影現場には、厳しければクオリティが高いのか──という命題があると思う。ときどきそれを考える。Harshに律せられている場では、作品の品質は上がるのだろうか?
職場、たとえば飲食店なら、規則ときびしい上司がいてピリピリで過ごすバイトと、和気あいあいでやるバイトでは接客品質に差が生じる。働き手の修練や成長にも影響がでるだろう。が、サービス業は厳しすぎると居着かないからほどほどである必要もある。
そのことを映画監督の演出スタイルにスライドしたばあい、厳しいタイプと優しいタイプでは、映画のクオリティに差が出るのか──という事をしばしば考える。
相米慎二は厳しい監督として有名だったが個人的には好きな監督ではなかった。
井筒和幸も厳しい監督との定評だったが、思想は左翼っぽいが演出は手堅いと思った。
個人的にムカつくのはピリピリの環境で出演者を律しておきながら、映画品質がダメダメの監督。憶測に過ぎないが日本の映画監督はだいたいそれな精神論・根性論タイプだと思っている。
ウィキによると中島哲也監督も厳しいタイプなんだそうだ。
『また「集団でのモノ作りが苦手」「熱気のある現場は嫌い」「重く辛い、胃が痛くなる空気の仕事が好き」であると語り、スタッフが撮影中に笑っていると「集中力が無い」と注意し、長年一緒に仕事をしているスタッフたちとも仕事以外の話はせず、彼らの私生活も全く知らないという。』
(ウィキペディア、中島哲也より)
能ある人間がHarshなのは許せるが、逆にHarshなのに駄作つくっている大多数の日本映画監督がなんかムカつく──と言いたかった。笑
──
冷静にみるとパコが外国人顔であることでスッと物語に感情移入できるようになっている。日本人としては顔の敗北につながる話になってしまうが、アヤカウィルソンに万人受けするadorableがあったからこそパコと魔法の絵本は「いい話」に昇華した、と言えるのではないか。
一般社会通念と違って、映画世界では積極的にルッキズムを推進する作品・クリエイターが勝つ、という話。
國村隼と上川隆也がいつもは任されないような役をやっていたが他はいつも任されるような役だったと思う。役所広司には渇き。につながる荒々しさがあり、土屋アンナは必然的にイチゴを思わせた。阿部サダヲも加瀬亮も妻夫木聡も巧さを発揮し、小池栄子が語尾につける「だわさ」は楽しかった。
IMdb上の中島哲也は嫌われ~が最高点(7.8)で告白(7.7)、下妻(7.2)、パコ(6.9)と続いている。下妻の7.2は悪い点ではないが国内評価に比べると低いと感じた。下妻物語には日本人にしか解らないニュアンスがある。きっとご同意いただけると思うが下妻物語はそれを見た日本人の魂に棲みついてしまう映画だ。
パコと魔法の絵本
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ワンマン経営者で嫌われ者の役所は全く人を大事にしなかった。
そんな中で1日ごとに記憶がリセットされる少女・パコと出会う。
そして可愛くなり、毎日絵本を読んであげるようになる。
やがてその絵本通り演じようと思い立ち、知人らを説得。
こうして演じ切るが、まもなくパコは病気のため死亡。
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多分いい話なんだと思うけど、全体にコメディっぽくて落ち着きがない。
だからどうしてもちゃんと見るってことができんわ・・。
ってか、阿部サダヲの出る作品って全部そう。
根本的にコメディが好きじゃないんやろうな、おれが。
単純なお涙ちょうだい映画になっていない
浪花節で、役者の印象を上げる為の作品で、CGと実写を合成した今風な話だと思っていたら、最後に良い意味で大反則をこの演出家はおかした。
振り返って考えれば『生●●●●●のは奇跡』と言うセリフがあった。まさかの大反則。テレビ会社として、コマーシャリズムがここまでやるとは。但し、単純なお涙ちょうだい映画になっていない事だけを評価する。
主役は大俳優なのだろうが舞台劇のよう。元々、舞台俳優だから仕方ないが、
舞台俳優がテレビコマーシャルに同時に出演する。生活の為には仕方ないが、彼をコマーシャルで採用するクライアントはその出演経費を物の価格に添加する。
さて、今、インドのコマーシャルを見ているが、見た事も無い子供が殺虫剤のコマーシャルをしていた。
ヨーロッパは知らないが、アメリカも突然ハリウッド俳優がコマーシャルの登場する事は無い。物の値段が高いと言うなら、先ずは経費削減。そんな時代なのだと『ジジイ』は思うよ。どうせ、『75歳以上のジジイ』は削減したいんでしょ若者諸君?それで良いと思うよ。
タージマハルにて 2023年11/03 23時20分鑑賞。日本は2時20分だね。おやすみ。
小学生の時に映画館で観た記憶があった。 和製ティンバートンっぽい世...
小学生の時に映画館で観た記憶があった。
和製ティンバートンっぽい世界観かつ、個性派俳優だらけのCGアニメーション掛け合わせ、闇鍋のような作品でした!!!
当時も今も、世界観がエキセントリックでバッドトリップする映画だなと思いつつ
裏テーマがあまりにも出来過ぎていて、それに気がつけた自分は「大人になったな…」としみじみ。(これが映画の意義だよな…)
意外と関係性が複雑、過去と現在を行き来するがゆえに子供にはテンポ感が早いけど、
老害じじいの大貫と、記憶が1日しか持たないパコの心のつながりは分かりやすく”道徳の教科書”として素晴らしい。
子ども向けの作品のくせに、昭和ネタというか、4,50代にドンピシャな小ネタが盛り込まれてるところからすると、子どもと同席した大人向けのメッセージも強いなと思う。
特に妻夫木聡演じる精神疾患患者が”自分の意思に反して体が大人になってしまう”という成長への恐怖を持っている点が面白い。
そう思うと、登場キャラクター全員が自分の個性を大切に、正直に生きている作品なので
そりゃストーリーを整理整頓できるわけねえんだよね(笑)
監督は「下妻物語」や「告白」、「嫌われ松子の一生」「渇き」を手掛けている方で
コメディ・ヒューマンは日常とファンタジーのバランスがよくて現実味のないミュージカルっぽさもある個性華仕上がり。
スリラー路線は小説の世界観を大切にして、緊張感が張り詰めるイメージ。
映像で真実を語らせるので、独特の間があります。
今作に関しては平成初期特有の雰囲気なので、もうこの先こんな作品は登場しないかもですが、見返すたび子供の頃に戻れる1本になりました。
世界は素敵であってほしい
この映画凄く好き。
笑えるし泣けるし勇気もでる!
ティム・バートン好きなら楽しめると思います。
冒頭からハイテンションで正直ちょっとうざく感じたけれども、だんだんそれも気にならなくなり、気付けば映画館で恥ずかしいほどしゃくりあげてしまいました。
未来を担う子どもたちのために大人が必死で頑張る姿が何の感動も伝えないわけがない。そう、できれば子どもにはこの世は素敵なことがあふれてると思って育ってほしいと願います。
誰の心にもいるガマ王子、目覚めよー!意地悪でダメなやつでも必死で立ち上がらなくちゃならないときがある!
小難しいこととかつっこみや小ネタのことは置いといて。映画館を出るほとんどの人が晴れやかな笑顔になってる、そんなこの映画がいい作品じゃないはずがない。
食わず嫌いはあると思います
この映画好きです。最後には感動して泣いてしまいました。
中島哲也監督作品にハズレなし!
ちょっと、テイストは違いましたが、「嫌われ松子」の世界観を引き継いで、さらに間口を広げたような感じですかね。
ただ、現実味のないCGとの親和性がもう一つだったかな、と思いました。俳優さんたちがブルーバックでとまどって演技したことを想像させるというか…
【”この子の心に居たい・・。”偏屈老人が事故による前向性健忘の女の子パコと出会った事で、心を入れ替えるお話。極彩色仮装大会映画。仮装した全キャストの指名が分かった人は、凄いです。】
ー 中島哲也監督は「来る」以来、映画を公開していない。初期作品の極彩色、不可思議ワールドは魅力的であった。今作は、その最終形かもしれない。ー
■患者のみならず医師も看護師も変わり者ばかりのとある病院。
その中でも飛び切りの偏屈な老人・大貫(役所広司)は、ある日事故の後遺症で記憶が1日しか持たない少女・パコ(アヤカ・ウィルソン:当たり前だが、可愛い。その後「響-HIBIKI-」で復帰。)と出会う。
些細な誤解からパコを引っぱたいてしまった大貫は、初めて自分の行為を後悔し、彼女のの愛読書の絵本の演劇をしたいと、病院の今まで尊大な態度で接して来たキャラの濃い患者たちに頭を下げるのである。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・十数年振りに鑑賞したが、中島哲也監督ならではの極彩色、不可思議ワールドが全展開されている作品である。
・役所広司を筆頭に、現代邦画でも名だたる主役級俳優達が物凄い仮装メイクで熱演している。
ー 妻夫木聡、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、國村隼など、滔滔たるメンバーである。
■好きなシーン、幾つか・・。
・土屋アンナ演じるゴシックパンク看護婦(ピッタリである。)が、元子役だったが大人になり売れなくなって精神を病んだ男(妻夫木聡)の事が、小さい頃に好きだった事を、荒っぽく話すシーン。
で、男は微かな希望を持つのである。-
・大貫が、涙を流す中、言われた言葉。
”一杯泣けば、涙は止まる。”
・医者(上川隆也)が”もう、生きているのが不思議な位なんです・・。”と言うシーン。誰もが、”演技の練習中に胸を抑える大貫の事だろう。”と思うのだが・・。
<ハチャメチャな映画に思えるが、実は随所で人間の善性を描いている作品である。
特に、横暴な大貫が、前向性健忘のパコが唯一、大貫が頬を触った(最初は誤解ゆえに叩いてしまうのであるが。)事を覚えていてくれることに驚き、自らのそれまでの言動を反省するシーンやラストの哀しきシーンは良く覚えていた作品である。>
ハッピーな気持ちになれる
なんだか悩んでるのが馬鹿らしいなあって
思えてくるような作品だったような…?
見たのがだいぶ前なので若干忘れてしまっているが面白かったし、出てくる建物とかも素敵だし、何よりなんかハッピーだった気がする!見て損はない作品!
役者の衣装が全員、衣装と言うよりもハロウインの仮装である。役所広司がクソジジイ過ぎて見るのがつらい時間帯がある。
動画配信で映画「パコと魔法の絵本」を見た。
劇場公開日 2008年9月13日
2008年製作/105分/日本
配給:東宝
役所広司
アヤカ・ウィルソン
妻夫木聡
土屋アンナ
阿部サダヲ
加瀬亮
小池栄子
劇団ひとり
山内圭哉
國村隼
上川隆也
役者の衣装が全員、衣装と言うよりもハロウインの仮装である。役所広司がクソジジイ過ぎて見るのがつらい時間帯がある。
でもね、その時間帯が過ぎるととてもいい話なので、見た方がいい。
ていうか絶対見てみろよ。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
極上の、動く絵本へようこそ。
めくるめく、〇〇ワールド。
映像のるつぼ。パラレルワールドと思いたくなるような、その世界観。
箱庭の中での物語。
ファンタジーの世界に浸れるのかと思ったら、のっけから、どこに連れて行かれるんだああという展開。最初のリズムにのれたら、やがて釘づけになる。
色・色・色。雑貨・雑貨・雑貨。そして凝りに凝った舞台。飛び出し動く絵本のようなアニメに、ポップなCGアニメ。
主筋は王道。心がひねくれた老人と純真な少女を主軸として、一癖・二癖もある個性極まれる人々が、少女のためにできることを一生懸命やった物語。優しさに触れられる。大切な関係についても、ジーンと來る。
大人にとっては好き嫌いが分かれるかな。子どもの方が素直に喜びそう。
映画公開時のキャッチコピーは「子どもが大人に読んであげたい物語」とな。
個性が…。
アメンボ家来に、ミズスマシ家来、ザリガニ魔人に沼エビの魔女、緑のタイツ男…。インパクトありすぎて…。私の極めつけはガマ姫…。ザリガニ魔人といいとこ勝負ですが(^_~;。うわ~あ、夢に出てきそう。
あの役者のあんな演技も見どころです。土屋さんは期待どおりですが、國村さん、妻夫木さん、上川さん、加瀬さん、小池さんは期待を軽く裏切り、絶妙。こんな役もおやりになるのね。
めちゃくちゃな役なんだけれど、月夜に振り向いた妻夫木さんの美しさ。それまでの展開。それからの展開。
ぶっ飛んだコスプレと、振り切れた演技の小池さん(初見ではどなたかわからず)。でも、パコの絵本をベットからテーブルに戻すときの優しさ・しっとりさ。
山内さんとサダヲさんが好対照のよいアクセント。舞台俳優の強みを見せる。
上川さんは、どちらかというとミュージカル?どこまでが冷静で、どこからがおふざけなのか。その切り替えの巧みさで、異様な世界もとい、この病院の世界観にに連れて行かれる。うん、正真正銘のピーターパン。
加瀬さんも、私にとっては新鮮。こんなおとぼけの役もなさるんだ。(浩一とその息子の二役、こちらもはじめは加瀬さんと気づかず)
そんなふうに、コスプレ・舞台衣装も見もの。爆笑しながらも、職人芸にくすっとな。
子役は、アヤカちゃんもかわいいが、室町とタマ子の少年・少女時代を演じた子たちも良い。
映像・色彩は好みが分かれるかな。
金粉が舞うザ・おとぎ話というようなセットと、極彩色の、眼がチカチカして、忙しい、おもちゃ箱がひっくり返ったような世界の融合。騒がしいとみるか、絵本の世界と浸れるか。
「ウゴウゴガール」とか子ども番組向けかと思ったけれど、大人の心にこそ沁み込んでくる。ただ滅茶苦茶にCG挟み込んでくるんじゃなくて、「うまい」「座布団1枚!」。極めつけの職人芸。
脚本も。
情緒を味わわせてくれるが、脈絡なくさしはさまれるギャグ。その一つ・ピンポン。正直、物語中盤までは、ウザいと思っていたが、ラストに効いてくる。
役者の掛け合いも,間がいい。テンポがいい。リズムがいい。パコが音読する絵本の文章も、記憶に残り、口ずさんでしまう。
童話の言葉が、登場人物の台詞が、ストレートに心に飛び込んでくるし、隠し玉で後からジーンと来るものも。
リアリティより、舞台を意識した、”作り物”感を前面に出した演出。
私ははまったが、これも好き嫌いが別れるだろう。
なんてこった、これ以上何も引けない、何も足せない。完成された、なんて絶妙なバランス。
作り手が、振り切って、楽しんで作ったことが伝わってくる映画。
だから、こちらも、思いっきりゲラゲラ笑いながら楽しむしかない。
元気がでます。
(原作である舞台は未見)
新しいキャストの舞台があるようなので映画でおさらい。 美術と衣装が...
新しいキャストの舞台があるようなので映画でおさらい。
美術と衣装が楽しめたし
ミュージカル的ないちいちめんどくさい芝居も嫌いじゃない
・・・しかし、あんなにCGいる??
1番の思い出の映画
小さい頃に好きで最近もう一度見る機会があったので見
てみたが今の年になっても普通に、考えさせられる様な映画だった。大好き。
もし自分の子供がてきた時に見せるような機会があれば見せたいなぁと思う
アーーーーート!と涙
アートだけの作品とおもいきや。
映像のクオリティがすごい。
役者の豪華さも
CGや衣装やセットまで。
それだけの作品かな?と、見始めは
思ったもののストーリーがしっかりしてて
このアートさで涙にもってくのは
すごいなぁ~
映画館で見たかった。
画面がうるさい笑
「下妻物語」に似たような映画、と検索して出てきた映画
結果として全然似てはいなかったけど、これはこれでおもしろかったです
でもなんと言うか……画面がうるさい笑
スマホで見たからかもしれないが、画面がごちゃごちゃしすぎて見にくかった
感動させにきてる~!って感じても思惑通り泣かされる良い観客になってしまいました
ゲーロゲーロゲロ、カエルの子♪
夕方、テレビで舞台挨拶&インタビューを見ていたら、急に観たくなった。というより、どぎついメーキャップのおかげで誰が誰だかわからないほどなので、キャスティングの記憶が消えないうちに見たかっただけかも・・・と、覚えていたはずなのに、貫地谷しほりや林家ペー・パー子なんてどこに出てたんだ?!独特の色彩世界に紛れ込んでいたのかな・・・
『ガチ・ボーイ』に続いてまた記憶モノ?などと似たような設定に興味をそそられなかったのですが、クランクアップしたのが随分前だということを知りました(ほぼ同時期?原作は先だし、見なきゃ駄目だな・・・と)。この間、CG合成や音楽の編集にかなりの時間を要したとかで、その完成度はハリウッドCG作品に近づいたと思われるほど。特に場面に応じた細かな音楽の編集は素晴らしいものでした。
元は舞台劇であるこの作品。その劇っぽい部分と、大貫(役所広司)とパコ(アヤカ・ウィルソン)によるメルヘンチックな空間、それに泣き笑いを発揮してくれる病院内の面々のバランスが上手く構成されている。中島哲也監督の『下妻物語』や『嫌われ松子の一生』から毒を抜いた感じで、子供でも十分楽しめる内容になっていました。
パコを演ずるアヤカ・ウィルソンは『ローズ・イン・タイドランド』のジョデル・フェルランドや『パンズ・ラビリンス』のイバナ・バケロといった雰囲気もあったし、彼女自身がおとぎの国からやってきたようなオーラがあった。演技よりも雰囲気。その魅力を役所さんが上手く引き出していた。土屋アンナは『下妻』のまんまだったけど、小池栄子のイメージを覆すような演技が冴えていました。
全体の完成度は申し分ないのだけれど、ちょっと問題があるとすれば阿部サダヲが目立ち過ぎといった点。さすがにラストではその理由も明らかになるのですが、ストーリーテラーとしての立場上、すべてが作り話だったのじゃないかと勘ぐってしまいます。まぁ、加瀬亮をも感動させたんだから、阿部サダヲが真の魔法使いだったのかも・・・
めちゃめちゃよかった。後藤ひろひとさんのダブリンの鐘つきカビ人間が...
めちゃめちゃよかった。後藤ひろひとさんのダブリンの鐘つきカビ人間が素晴らしいので、こういうテイストで映画化して欲しい。
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