劇場公開日 2008年7月19日

「メッチャぶっ飛んでる!!そんな映画」崖の上のポニョ HEBE1010さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0メッチャぶっ飛んでる!!そんな映画

2025年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

癒される

きっかけ
テレビ欄をちらーーっと観てたら8/22(金)ポニョを放映!!とのことだったので視聴することに。
公開の2008年は就活中で多分気にもとめてなかった。ポニョ=2008年と言う事実になんがビックリ!!もっと最近のように感じてた。

あらすじ
海沿いの小高い丘に家を持つ宗介、リサ、耕一とお魚でヒロインのポニョが出会う事により起こる不思議なストーリー。

感想
観た感想はかなり独特な世界観を感じた。
お笑い、コント及び映画って普通な中に異常を造りそこからストーリーを造っていくと思われるのだが、この映画はその異常な部分がぶっ飛んでるように感じた。
例えば、フジモトの存在。彼は人間なのに何故か海の中で生活できている。そして、魔法も使える。
そんな彼を見ても、この世界の住人は誰も驚かない。この、異常を普通ととられている世界なのに、なんか存在してそうな日常が描かれている。これが、とても魅力的に感じた。宮崎ワールドって事なんかなと思いながら観てました。

まとめ
物語のターゲットは子供だけどこれって子供向け映画??ってメッチャ思った。勿論シンプルに恋愛が軸になってるからそーゆー意味では楽しめるとは思うけど、子供が観たら内容を理解するんは難しいんじゃないかなと思った。
あと、リサがメッチャ可愛く、服装もOGGI系やったんで一瞬で心奪われた💕耕一がうらやましい!!
以上。

HEBE1010