劇場公開日 2008年4月5日

  • 予告編を見る

「ありきたり」クローバーフィールド HAKAISHA かみぃさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0ありきたり

2009年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

自ブログより抜粋で。
--
 劇場のポスターに付けられた、“酔っちゃう人がいるから気をつけてね”っていう警告文にさりげなく添えられた“これはまったく新しいアトラクションタイプの映画です”との一文に、いやーな予感がしていたが、まさにそれが的中した。
 映画の内容を徹底的に伏せて期待感を煽るだけ煽っておいて、期待負けした映画の典型。

 ニューヨークを襲う“アレ”が予想の範疇だった上に、展開もありきたりでなんてことはない。
 製作者側の狙いとしてはアレをネタバレさせたくないんだろうが、逆に言えば話の発端でしかないアレがわかったらほかに何も残らない映画だと白状しているようなもん。

 素人によるハンディカメラでの撮影に見せかけている映像は、その実かなりの手間暇&お金をかけているのはわかる。
 が、その狙い過ぎな演出があざとすぎて白々しく、むやみやたらとブレたり傾いたりで単に見づらいだけ。普通に見せてくれた方がよっぽどか楽しめた。
 まあ、普通に見せたら見せたで、陳腐な救出劇がますます薄っぺらく感じられただろうが。

 武士の情けでアレについてのネタバレは避けるが、このジャンルは日本映画の方があの手この手で切磋琢磨してきた歴史があるのでこの程度の小細工じゃとうてい満足しません。

かみぃ