劇場公開日 2008年4月5日

  • 予告編を見る

「何が?何が起きたんだよ~?!」クローバーフィールド HAKAISHA mori2さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0何が?何が起きたんだよ~?!

2008年4月9日

怖い

単純

興奮

 予告編が公開されたころから、その“謎”の映像で話題を呼んでいた本作。いまやハリウッド1の人気クリエイターとなった、J・J・エイブラムスが仕掛けた“大イベント・ムービー”。興味津々で、行ってまいりました。
 いやあ、面白いわ!最初から最後までハンディ・ビデオカメラで撮影した映像として、映画が構成されておるのですが、『よう、こんなん作ったな~!』てのが、観終っての吾輩の感想です。『その時、何が起きたのか?』ってキャッチでしたが、『何が起きたか?』はキッチリ描かれております。とりあえずNYをバケモノが襲って、人々がパニックになりながら逃げ回る…。簡単に言うと、それだけなんですが、ビデオによって撮影されたというシチュエーションが、恐怖感を倍増させております。但し、『何故、そうなったのか?』ってことは、本作中には一切描かれておりません!事前にYouTubeを使って、謎の映像を流したりして映画の“謎”を煽っておったにも関わらず…。で、そこら辺のことは早々に製作が決まった続編で描いていこうって腹積もりなんでしょうかね~?いやあ、商売上手やわ~、J・J!(^^;。
 『東宝の怪獣映画の精神を現代で再現出来ないかと思ってこの映画を企画したんだ』と言うJ・Jの言葉どおり、本作は全編“リスペクト「ゴジラ」”の精神で貫かれています。ストーリー、映像、音楽…これらすべてのルーツが、“日本映画”だってことは、日本人として吾輩非常によろこばしいことだと思います(因みにJ・Jの名前ばかりが出てきますが、今回彼はあくまでも“プロデューサー”でございまして、監督ではございません!そこんトコお間違えにならないように…)。さあ果たして続編は、どんなテイストで作られるのでしょうか?う~ん、今度の記録媒体はブルーレイ・ディスクだったりして…(^^;。

mori2