「さりげないヒント探しが楽しい」クローバーフィールド HAKAISHA FAC51さんの映画レビュー(感想・評価)
さりげないヒント探しが楽しい
結論からいうと、映画というよりアトラクションかゲームに近いです。
ただストーリーを追いたいってタイプの人には絶対向いてないけど、オモローなことを求めてる人はかなりハマると思う。
全米公開前まで徹底して情報を隠していた為、ネタバレ知っちゃうと全然面白くないかと思いがちだが(実際軽くググると簡単にネタバレに行き着く)、それが本質ではありません。
僕もも公開前にアレの正体ネットで見ちゃって、知った上で見たけど十分楽しめましたよ(まあ知らないで見た方が面白いんだろうね)。
で、またヲタ心を知り尽くしたJJさんらしく、映画の中にもさりげなくヒントやらファクターを散りばめており、それに関連するサイトなどもネット上に置いてあるので、それらから事件の外枠をあーだこーだ推理するのも楽しいです。
映画見てる時は登場人物に感情移入して、映画見終わった後は自分が調査員になった感じで事件そのものを紐解いて行くって仕組み。
手法としてはブレア・ウィッチなどで散々やり尽くしたように見えるけど、低予算だったゆえにほとんど投げっぱなしだったブレアと違って、本編上にも実に周到にヒントが散りばめられてるようで(帰ってきてネットで関連サイトやら考察サイトみて、ラストシーンにさりげなく映っているものを知ったとき、気づかなかったのでかなり驚きました)、何度も見たくなります。低予算のブレアとちがって、ちゃんとお金使ってわざと荒い映像作ってるから(手振れしまくる映像にCGとかほどこすのってすげえ難しいんでしょうな)、ディテールがしっかりしてる。
この盛り上がり方はエヴァに近いかも。見終わってからいつの間にかずっとアレの原因について考え続けてる(笑)。
まあ、そんなわけでその辺のが好きな人は是非見てみてくださいな。本当にアトラクション型な映画なので、劇場で見た方が良いですよ。ハンディカムで撮影した映像のくせにやたら音がいいけど、そこはスルーで。