「椅子の動かないアトラクション」クローバーフィールド HAKAISHA だいすけさんの映画レビュー(感想・評価)
椅子の動かないアトラクション
クリックして本文を読む
各所で賛否両論の映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観ました。
ニューヨークの街で突如、パニックに巻き込まれた主人公たちのホームビデオによる「記録映像」という内容です。
この映画の映像は、後に「クローバーフィールド事件」と呼ばれる出来事を家庭用ビデオで記録した映像のうちの一つで、ニューヨークのセントラルパークとかつて呼ばれていた場所で見つかったものです。
日本への栄転が決まったボブを祝うサプライズ・パーティーを開いた友人達。セントラルパークに面したマンションの一室で繰り広げられるパーティーは、突然の爆発で状況が一変します。
「何か」に滅茶苦茶に破壊されるニューヨークの街。訳も判らず逃げ惑う人々。それを記録するホームカメラの映像。
これは「パニック映画」と言うよりは、「椅子が動かないアトラクション」ですね。
登場人物の1人になったつもりで、パニックを仮想体験するつもりで観れば、かなり面白いです。ある意味、トリップできます(笑)。
ただ、やっぱり、ビデオカメラで撮っているので、映像はブレまくりです。ジェットコースターがダメな人や乗り物酔いをする人は観ない方が良いです。
それから、映画の中で細かい説明は全くと言っていいほど無いです。それでも楽しめる人だけが観て下さい(笑)
賛否両論な映画ですが、僕は高評価ですね。
ちなみに、続編の制作も決定してるとか。
別の視点から捉えた「クローバーフィールド事件」も楽しみです。
コメントする