ダークナイトのレビュー・感想・評価
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ノーランの本領発揮!
監督クリストファーノーランは音響が凄いのが有名だけど、この作品もすごく迫力があった。僕は爆音映画祭で3度目を観たけど、音響の迫力に圧倒された。
内容に関して言えば、テンポが早くて付いて行くのは大変だね。集中して観ないと楽しめない系の映画かな。
僕の大好きな俳優クリスチャンベールもさすがかっこよかった。
闇に生きるアンチヒーロー
闇に身を潜め、街を守るため、罪を被るのも厭わない。バットマンたる所以はここにある。人類最高峰の頭脳を持ち合わせるものの、スーパーヒーローらしく目からビームとか脅威の再生能力なんかを持っているわけではない。鍛えた身体能力を除けば並みのの人間だ。バットマンの魅力って、もしかしたら自分もなれるんじゃないかって想像出来るところですよね。笑
いやあ、しびれる、憧れるなあ。ヒースレジャーのジョーカーはもはや語ること無しですよね笑畏れ敬う。
圧倒される
久しぶりに鑑賞して、改めてすごい作品だと再認識させられた。
ヒース・レジャー演じるジョーカーがバットマンよりカッコいい。彼の口からどうやって役作りに取り組んだのか聞けないのは残念で仕方ない。
間違いなく映画史に残る悪役。
最初の10分で物語とジョーカーのキャラに引き込まれた。150分以上ある作品だけどそれを感じなかった。
バットマンの愛用する乗り物のバットモービルだとか、バットポッドにも心をくすぐられる。実物見てみたい。
ジョーカー、凄い!
2時間半という長さに負けて、ずっと見ていませんでした。
バットマンシリーズ好きなのに。
こりゃあ劇場で見るべきだったなあ。しまった。
前作から8年位たっちゃったけど、十分見ごたえありました。
やっぱりヒースレジャーの怪演が凄い。強烈。
バットマンがかすんで見えました。
で、私の好きな、M・フリーマン、M・ケイン、G・オールドマンもしっかり出てて嬉しかったです。
他のキャラ全部食うぐらいジョーカー
2度目の鑑賞。
1度目のときボーッと観ていて、ストーリーについて行けてなかったので。
アクション映画は必ず寝てしまうし、
これもアクションシーンで寝てしまったけど、
ジョーカーのシーンだけ全部2度見3度見。
それぐらい魅力的。
3部作とのことやけど、正直ヒースのジョーカーが出てないなら他は観る気にならない。
それぐらい目の離せないキャラクター。
次に何してくれるかわからないとこが最高。
コスプレ自在やし神出鬼没やし。
正直、ジョーカーのメイクしたら誰でも怖い顔なるんちゃうん?と思ってたけど、
一瞬映ったノーメイクのヒースも完全にイっちゃってるジョーカーの顔で、
そっちの方が怖かった。
面白すぎた…
これはただのヒーロー映画ではない。ヒーローの在り方、正義とは何か、人の本質、色んなことを考えさせられる映画だ。そして、ヒースレジャー演じるジョーカー!!!彼の狂気ぶりはすさまじいものがある。何回も見てるのに関わらず、緊張が伝わるシーンがあってめちゃくちゃ面白い。生涯に一度は観るべきだろう作品だ。
Hong Kong, Phone Call
自分が生きている間にこのシリーズより素晴らしいヒーロー映画に出会うことができるだろうか。
おそらく無理であろう。
どうやったらこんなにパーフェクトな映画をつくれるのだろう。
文句無し
この三部作は大好きでDVDを購入したほどです。
三部作の中でもダークナイトは格別ですね。
やはりジョーカーの存在でしょうね。
歴代ジョーカーの中で最高だと思います。おそらくこの先も。
善人を悪人に染めてしまうジョーカー。最悪の悪人ですが、そこが最高にクールだと感じてしまいます。
もちろんこの三部作のバットマンが1番好きです。まさにダークナイト。
見事に進化したバットマンか─
バットマンをじっくりと味わったのがクリストファー・ノーラン監督の映画から。それまでの、アニメにしてもドラマにしても、ティム・バートンの映画にしても、魅力を全く感じなかったのだが、この「ダークナイト」に関しては、周りから異常にまでにすすめられ、半ば仕方ないなぁという気持ちで「ビギンズ」から観賞に至る。
「ビギンズ」はあくまでも序章に過ぎないけれども、確実に見ておかなければならない、それを見ずして「ダークナイト」の真価を知り得ず。
「ダークナイト」は「ビギンズ」での試みを発展させつつ、その反省を反映させることで、見事に進化しているように思う。さらに、ストーリーを洗練させることにより、コミックヒーローというカテゴリーを超えたシリアスドラマが出来上がっている気がする。
ジョーカーを単に面白おかしく仕立て上げるだけでなく、あらゆる社会に影響を及ぼすような恐怖の存在として、あらゆる細部が綿密に構築されているように思う。
様々な人間関係や駆け引きがジョーカーという存在から派生し、複雑に絡み合う結晶だけを目の当たりにする。ヒーローものにありがちな勧善懲悪という概念は、この作品には皆無であり、そこがまた言い知れぬエクスタシーを生んでいる。
正直、バットマンやウェインさらにジョーカーなど、誰にも感情移入などできないけれど、それでも深く映画の中へと引き込まれる。
有り得ないほどのテクノロジーが駆使され、有り得ないほどに街が壊される、それでも映画のリアリティーは濃密であり、それが気持ちをこの映画から離さない要因となっているように思える。
ラストはきれい事であり、美化されすぎの感はあるけれども、まさにバッドヒーローバットマンを見事に表現しているものと捉えることができる。それ故に、この作品は多くの人の支持を獲得しているのだろう。
2020年、劇場のバカでかいIMAXで再び観賞。この作品は、どの部分がIMAX撮影なのか否かが分かりやすいので、それが結構気持ちよかったりする。じゃない箇所で内容に集中し、である箇所では思いっきり絵に浸る、といった感じの繰り返しで、長い時間も存分に楽しめる。
それもこの内容があってこそ。ジョーカーとかデントの演技演出が凄すぎて多少嫌な気持ちになってしまうけれど、最後の最後の“ダークナイト”最高です。
正直。
とても期待していた、大ヒットしたという、ダークナイト。やっと観れました。
面白かった、かっこ良かった、スケールが大きくなった。
でも、ブルースは前作の方がカッコ良さが良く出ていた。
ただ、話の展開の切替方が雑。ダイジェストをみてるのかと思ってしまうくらい、早い。無駄を省いたつもりなのか…にしても長い。
正直、私はこの監督さん、クリストファー・ノーランの作品とは合わないらしい。とにかく長い。伝わらない。インターステラーも長いし、わけ分からんし。
この作品が名作と言われる所以は、間違いなく悪役のジョーカーの存在だろう。本当にすごい。冒頭の登場シーンとか、大好き。あれこそが、悪役。狂気。かっこいい。
ダークナイト=ジョーカーが出来上がる訳だ。
雰囲気と存在感と
多くのことは言いません。
ヒースの存在感。それに尽きる。
たくさんの人が唯一無二の悪役だと言ってますが、その通りで。
全体的なダークな雰囲気。クリスチャンベイルのダークヒーロー加減。脇役の味。
何をとっても大好きです。映画館で見れて良かったな、と思える作品。
以上!
カルネアデスの板がそこら中に
究極の二択を連発する表現手法や、二面性を前面に押し出す演出は、
個人的には大味に感じた。
ていうかジョーカーが無敵すぎてなぁ。なんでもありなんだよな…。
臨場感あるCG映像や二転三転する展開、少年心に刺さるメカ、
ジョーカーの怪演など、エンタメとしてのクオリティーは高い
宙吊り生け捕り放置プレイ
序盤から観ている側のテンションを上げマクりなクライムアクション的要素と、ヒース・レジャー演じるジョーカーの素性が知れない不穏感がひしひしと伝わる衝撃が押し寄せる展開。
ブルース・ウェイン、ゴードン警部補やハービー・デントの三人をバランス良く描けている正義側と、一人で全てを掻っ攫うジョーカーの悪としての存在感が登場する場面毎にワクワクしてしまう興奮度も最高潮にヒース・レジャーのメイク越しからの表情や不気味な佇まいからの身振り素振りに魅了され、特殊な力や能力は無いにしても"スーパーマン"にすら勝てそうな無敵の狂った人格に精神状態が圧巻の一言に尽きる。
ショッキングで潔いヒロインの扱いから二人目のヴィランとしてトゥーフェイスになる理由と顛末が悲しくもあり、正義を貫く為の選択はギリギリの勝利でありながらも敗北を認めざる終えないジョーカーの不敵な存在感。
エンディングは宙吊りのまま不気味な笑みを浮かべながら嘲笑うジョーカーの顔がアップで物語が終わる姿を想像してしまう。
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