シャッター アイランドのレビュー・感想・評価
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背景にある精神病患者に対する人権の問題をもっとクローズアップして欲しかったです。
前半は、ミステリーとして楽しめました。スコセッシ監督は、本作でCGを多用せず、まるでヒッチコック作品のような緊迫感ある映像でたたみ掛けてきたのです。
ところが中盤から、主人公テディの過去への回想や幻想シーンが多くなり。ストーリーが見えにくくなっていきます。
頼むから、これが全部幻想だったなんて終わり方はよしてくれと、祈りながら見終わったとき、現実とも幻想ともとれる中途半端なエンディングに。ちょっと不完全燃焼しました。
シャッターアイランドは精神疾患のある犯罪者を隔離収容する孤島の刑務所。いわば天然の密室状態にあるといっていいところ。『板尾創路の脱獄王』のラストに似て、絶対脱出不可能な場所で、3人のわが子を殺して収容されていたレイチェルという女性が、謎のメッセージを残して跡形もなく消えたのです。
捜索にFBIから派遣された、テディとチャックの刑事コンビは、隔離病棟のスタッフに聴取をするものの、彼らは何か隠し事があるのか、レイチェルの消息となる手かがりを全く証言してくれません。
その中でテディは、病院から逃げ延びた元医師から、恐怖の人体実験の話を聞き出します。当初は、人が消えるミステリーかと思っていたら、途中から強制収容所にまつわる人権侵害の様相を示してきました。ナチスやソ連、北朝鮮と強制収容所が設置されたところには、必ずといっていいほど、人の精神を自由にコントロールするため研究や人体実験の噂は絶えないようです。
テディも連合軍兵士として、ナチスの強制収容所開放に関わったことから、この島で行われている人体実験を聞かされ、その真相を追及することを決意します。
そしてその人生実験が行われている灯台へ向かっていくのです。
しかし、その途中で相棒のチャックは当然行方不明となり、肝心の灯台に乗り込んでも、それらしい人体実験が行われている形跡はありませんでした。
テディを灯台で待ち構えていたコーリー博士に、どこに人体実験の証拠があるのかと詰め寄られて、答えに窮するテディに次々思い出したくない過去の「事実」が明かされていくストーリーでした。
中盤の幻想シーンは後になってみると、ラストのドンデン返しの布石かなとは分かってくるのですが、途中は意味不明できつかったですね。でも、テディは正気だったかもしれないとも解釈できるところが、何とも言い難いところですね。
何でそう思うのかと言えば、ディカプリオの演技には、正気の人としか思えない、使命感に燃えている捜査官の出で立ちに終始していたからです。
そして相棒のチャックを演じたマーク・ラファロも捜査官らしくたち振る舞っています。その生真面目な役作りが、結末を迷宮に投げ込んでしまうわけなんです。
さて、本作では、コーリー博士が興味深い問題提起を行っていました。
重度の精神病患者に対して、管理上の都合で精神安定剤の投与や脳手術により沈静化図ることで患者をモルモットのようにしてしまう隔離病棟が現存しているようなのです。しかし、コーリー博士はどんな人間でも内なる精神が全うで善良なものであることを信じ、忍耐強く、患者に話しかけて拡幅させる研究を進めていました。
もう少しコーリー博士の研究に即して、ストーリーが展開してもよかったのではないでしょうか。ドンデン返しばかりに囚われすぎています。
スコセッシ作品としては、巨悪に立ち向かっていく、ディカプリオの活躍シーンをもっと見せて欲しかったですね。絵としては悪くなかったのですが、謎解きというほどではなかったです。
謎よりもディカプリオ!
謎の真相は,ありがちなもので新鮮味がない。
その残念な思いを払拭するのはディカプリオの演技!
愛の深さと切なさを伝えるラブストーリーを,
大胆かつ繊細な演技でみごとに表現。
罪と罰を受け入れた悲しい結末,
エンドクレジットになっても消えない余韻に,
ちょっと涙した・・・。
演技者レオとスコセッシの渾身作
本日、4/5プレミア試写会で観て来ました。
はじめに、柳沢慎吾(こんな字?)と鳥居みゆきの登壇。
柳沢慎吾って、そんな面白いと思ったこと無かったけど、
鳥居みゆきと絡んで面白かったし、お決まりのフレーズも聞けてよかった。
鳥居さんは、テレビと変わらず面白かったです。
さて作品。やっぱり「超日本語吹替」ww
140分ほどの作品も、長く感じず見入ってしまいました。
途中で「これはこうなるのかな?」という予想は、若干当たってしまったりw
でも、かなり入り込め楽しめます。(作品は重い)
少し残酷シーンもありますが、スコセッシとの作品の中では一番好きかも。
吹替えのおかげで集中できたけど、やっぱり字幕がいいな・・
というか、レオの声で日本語吹替えがあれば一番いいかも(笑)
レオは、役者としてもうんと成長してるな~。やっぱり上手いよ。
眉間のシワが成長を物語ってます。
ラストは、個人的に『正常』だと思いたい。
万人受けではありませんが、
是非、劇場大画面で観ていただきたいと思います。
もう少し難しくても良かったかな
早い段階でわかってしまいました。
最後の最後まで謎が解けない方が私は好きなので、
ちょっと残念…。
ただ全部わかったわけでもなかったし、
途中であれ?やっぱり違う??と何度か思ったので
最後まで楽しく観賞できました。
もう1回観ても面白いかも。
怖いシーンがあるので苦手な方は要注意。
まさにスリルサスペンス!!
あとから映画の良さが分かってくる気がします。
観てる間は話がなかなかつながらずに難しくて;
ラストのどんでん返しは,観てるうちに「もしかして??」と若干思ったものだったので意外性は普通でしたが,映画のテーマが“謎解きしよう"ですから見事にはまったのかも(*´Д`*)笑
思った以上に怖くて,まさにスリルサスペンスでした!!
ディカプリオの最後のセリフが印象的です。
あ~やっぱり原語で観たい
超日本語吹き替え版なんて言ってるけど、レオナルド・ディカプリオを日本語で観るなんて~やっぱり邪道だった。
声優さん達は結構上手で、大根役者はいないんだけど、、
実際に映画を観る時には字幕とオリジナルの差を多かれ少なかれ感じてしまうもの。
ニュアンスとか英語で感じ取りたいのに、少々残念。
どうやら、謎の多い映画だから、映像に注目してもらいたくて吹替えにしているそうだ。
ん~そんなに大変ではないのではなかろうか。
オリジナルが観てみたいな。やっぱり。
内容としては、明らにな変な場面が沢山あるし、非常に判りやすい。
字幕であっても気がつくだろうに。
観ている間にこんな展開かなあと考えていた通りになってきた。
これが大きな謎なのかはちょっと疑問。
そして本当のラストに「あー・・・」という場面。
これが、もしかして話題の場面か??
いやいや、こんなストーリーは結構あるよ。
余韻はあんまり残らない映画。
ただし、もう一度観た時には「変な場面」はもっと見つけられるとは思う。
腕を上げたレオ様
「そーか、そうだったのかぁ」と 大どんでん返し的な結末ですが、
『sixth sense』で衝撃を受けてあとからは
どの映画を観ても途中から “ちょっと、この行動怪しい…”と感じてしまう(私)。
特に時代背景が1954年で 舞台が精神病院(離れ小島)となると、
“何かあるでしょ”と構えて観てしまいます。
ストーリーはさておき、
ディカプリオが良かったぁ・。★
『BODY OF LIES』の時も迫真の演技に魅せられましたが、
今回の頭痛持ちの警官役も(ホント苦しそうで)こちらまで 目がチカチカしちゃいました(映像効果もありますが、笑)
レオ様がこれだけ腕をあげたのだから、
真実を目の当たりにするエンディング・シーンは
もう少しひねってほしかったです。
ミッシェル・ウィリアムズが 死んだ奥さん役でしたけど、
あまり印象に残らず。。
あのネクタイを燃やすシーンでの(笑いを狙った?)捨て台詞は
いらなかったかなぁ、ちょっと言わされたっぽいし。。
ディカプリオ・ファンには お勧めの一本です☆
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