劇場公開日 2009年12月23日

  • 予告編を見る

「ジェームズ・キャメロン監督の描く《地球の未来》」アバター(2009) 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ジェームズ・キャメロン監督の描く《地球の未来》

2023年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

兎にも角にも、未知の星パンドラの美しさ。
植物、怪物、青色の生命体ナヴィの黄色い目、尖った耳、
スラリと伸びた肢体。
こんな美しい星があるだろうか?

ナヴィの娘と恋に落ちる地球人で下半身麻痺のジェイク。
彼は冷却ポッドに入り意識の中でナヴィに変身すると、脚は自由に動き
健常者の美しい生き物に変わる。

人間が作り出した映画の中でも傑出してイメージが豊かだ。
宇宙人というのか異星人?未来人?
ナヴィの造形は素晴らしい。

13年前に映画館で観ました。
目の前に飛び出してくるふわふわした透明のクラゲのような生き物。
その不思議にワクワクしたのも束の間、
直ぐにそれにも飽きた私は心を閉ざした。
ナヴィたちの個々の顔が判別不能でした。
そこからはストーリーが何も見えなくなった。

そして13年後、家の大型テレビに写った世界。
途轍もなく素晴らしい。
「パンドラ」の生命体であるナヴィそして大きくて鮮やかな紋様の
翼を広げナヴィを乗せて空を駆ける翼竜。
甲冑を付けて猪とも馬とも猛牛にも見える陸の怪獣。
どれも見たことのないフォルム。
簡単に乗りこなせたり、心を通わせたり出来ない。
そして土に生息する葉物や巨大なキノコのような生物。
すべてが新鮮。
ジェームズ・キャメロンは何という想像主なのだ!!
地球外の生命体をこんなにも想像力を持って作り上げるとは。
「パンドラ」は人類の未来の形態かもしれない。

ナヴィは空気(酸素)を沢山必要としない。
人間の身体を変える。
発想の転換だ。
肺を進化させて酸素を今の1000分の1に減らす。
食べ物も1000分の1で生きられる生命体にに変える。
水も必要量を減らす。
人口も減らす。
(驚くことにナヴィに子供は存在していない)
ネイティリとジェイクは立ったまま生殖をしていたようだったが、

地球に優しいという環境対策。
温室効果ガスを減らす。
どう考えても不可能。
30世記にゴキブリ以外の生命体が地球に生きてるとは思えないのだ。

大気汚染や温室効果ガスを減らすのではなく、
人間が変化する。

宇宙の未来。
破壊することをやめて、限りある資源で生きていくこと。

「スターウォーズ」より「アバター」は現実的に思える。

サム・ワーシントンは特に普通にいる正義感の強い青年。
捻くれたところは殆どない。
だからナヴィは彼を受け入れた。
地球の傭兵部隊を率いる隊長のスティーブン・ラングは悪役の極み。
存在感凄かったです。
悪の権化!!
戦闘機に火炎放射器、爆薬。
狼藉の全てを使いナヴィを殺し、パンドラを破壊しようとする。

STop The Vio Telo
Keep Wild Nature

ジェイクがパルドラに惹かれナヴィの勇敢な少女ネイティリと恋に落ち、
やがてナヴィになりたいと願う。

それは自然なこと。
美しいラストだった。

発想の転換。
綺麗な地球に戻すことは不可能。
汚染された大気汚染された宇宙で、生命体は自ら変化して
ゴキブリのように適応して生きる。
ゴキブリよりも見目麗しく変容してだ、勿論。

新作の内容はまだ殆ど知らない。
「水」にまつわるストーリーらしい。
心を閉ざささずに、目を見開いて、向き合いたい。そう思う。

琥珀糖
Mさんのコメント
2023年5月9日

リマスター、ほんの短い間の上映館でしたが、感動しました。また、上映される機会はないでしょうか。

M
kossyさんのコメント
2023年3月31日

琥珀糖さん、色々と共感&コメントありがとうございます。
懐かしい映画であっても、俺のレビューにVODと書いてあるのは「配信終了間近」ばかりなので、もう見つからないかもしれません・・・あしからず。
最近、VODの中から映画を選ぶ基準は「配信終了間近」、ドラマを選ぶ基準は今度劇場版が公開されるといった作品ばかり。ちょっと自分がなさけない・・・

kossy
MAKOさんのコメント
2023年3月31日

ホントの異星人って節足動物ですらないだろうと思ってますが、パンドラには行ってみたいですね(笑)。

MAKO