「好き嫌いがありそうだが、オススメ映画!」ゼア・ウィル・ビー・ブラッド サケビオースさんの映画レビュー(感想・評価)
好き嫌いがありそうだが、オススメ映画!
クリックして本文を読む
この映画、スゴイか、スゴクないか、と言われると、「カナリ、スゴイ!!」。でも、面白いか、面白くないか、と言われると、・・・「面白くない」 かなぁ。
ミドコロは、ハッキリしています。
それは、ダニエル・デイ=ルイス演じる「石油屋」。この「石油屋」が、どれだけ “人間らしい行動をとっているかというのが、最大のミドコロなんです。
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 では、それが、かなり エグく描かれていて、ソコがスゴイ。
ってか、ヒドイ!ってか、悪魔!
人間てのは、基本的には、『理性が欲望をコントロールしている生き物』 だと思うンだけど、
それが、この「石油屋」は違って、
『欲望のために、理性を働かせている生き物』 なんです。つまり、「石油屋」は、一見、人良さそうなんですが、内心は常に、“虎視眈々”と狙っているのです。
欲望の強さと、時折みせる理性とのアンバランスさが、まさに絶妙!!人間の業の深さが、イヤらしい程に出ています。
それが、頂点を迎えるのが、クライマックスです。
クライマックスのボーリング場で繰り広げられる惨劇は、まさに映画至上に残る名シーン!!
人間って、マジで怖い生き物だな。 と、思わせてくれる、そんな映画でした。好き嫌いはあるでしょうが、私はオススメです。
コメントする