劇場公開日 2007年12月14日

  • 予告編を見る

「別エンディング版こそが完成品。劇場公開版はいりません。」アイ・アム・レジェンド image_taroさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0別エンディング版こそが完成品。劇場公開版はいりません。

2014年10月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

私ももちろん劇場公開版を最初に観ました。序盤の、主人公が味わっている身を切るような孤独感の描写は秀逸で、ウィル・スミスの演技も大変良く、掴みは良かった。中盤以降も随所に伏線が散りばめられていて、飽きることなくクライマックスへ。しかし、ラストに至って目が点になりました。あんなに伏線張ってたのに全く回収しないで、そんな凡庸な終わり方するの?と。

ネット上を調べてみて、これが公開前にプロデューサーの意向で差し替えられたエンディングであることを知りました。そして、差し替え前の別エンディング版も観ることができることを知り、早速観てみたところ…これが実に素晴らしい。こちらこそが、本来のエンディング。きちんと伏線を回収し、ラストに収斂していく作りになっています。個人的には、劇場版は無かったことにしてしまいたい、プロデューサーが監督に土下座して謝るべきだとさえ思います。

これから観る人は、迷いなく別エンディング版を観てください。劇場公開版は観るに値しません。

image_taro