家の鍵のレビュー・感想・評価
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現実を知った男の涙は・・・
障碍者の息子と15年振りに再会し、ベルリンのリハビリ検診の共同生活を通して、父として人として成長し変化する男を見詰めた地味な社会派作品。”現実に向き合う”視点の偽りない制作姿勢は、イタリア映画のひとつの特長である親子の絆をネオレアリズモの手法で描く伝統の、今日的帰結である。ドラマとしては、ベルリンの病院で知り合うシャーロット・ランプリングの存在でストーリーに膨らみを得ている。主人公に障碍者の親の手本の様に思われて気付く、彼女の辿り着いたところに本当のことがあるに違いない。恋人を出産時に亡くした主人公の”愛情の行方”が再び息子に向けられ、淡い期待感と幸福に包まれたかに見えたラスト、自動車運転の邪魔をする息子にキレて現実に戻される。そこで流す涙の意味は何なのか。自己反省だけの涙ではないのかもしれない。ここをフェリーニの「道」のオマージュと見たが、それは失って初めて気づく涙であり、この若い父の涙は、これからのことに対する覚悟のなみだであろう。本当のことは本人にも解らないのかもしれない。
ノルウェーの美しい自然を背景に父と子の旅を描く結末は、男の複雑な涙で締めくくる。心に沁みるイタリア映画らしい作品でした。
子役の存在感が凄い
突然「貴方の子供なので後は宜しく」
もしもこんな事態が生じたら果たして平静を保っていられるのだろうか?この映画の主人公の立場になって感情移入している自分が居た。
先ずはあの子役の存在感が凄いですね。おそらく作品の価値の半分位はこの子に掛かっていると言って過言では無いでしょう。
ただし内容はひたすら淡々と進んで行く為にかなり平板な印象は否めません。そこをどう受け止めるかでしょう。
主人公にアドバイスを贈るのが‘先輩’にあたるシャーロット・ランプリング。
「一緒に暮らして行くなら覚悟が必要」
「他の子が遊んでいるのを見て妬んだ事を恥じてはいない」
そして…
この後に彼女から発せられる言葉の重みが深く心に残ります。
決して楽しい作品ではないですが考えさせられる作品でした。
(2006年4月28日岩波ホール)
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