山猫のレビュー・感想・評価
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面白くて三回見た
素晴らしい傑作。私は三度見た。一度目は驚愕し二度目は惑溺し三度目は感心した。重厚な調度品に囲まれた貴族の館での祈り、このイタリア貴族の生活を美事に描く場面から本作は幕を開ける。真っ白なカーテンが風に揺れる軽やかで繊細な動きが重厚な貴族の室内に対称の妙を描く。画面は密度の濃い室内から開放的なテラスへと転じ、単色の荒野を貴族の馬車が走る場面へとさらに転調する。我々はヴィスコンィの計算されつくした映像の芸に早くも酔い始めることができる。
本作は時代の大きな転換期に老年を生きることになった誇り高い貴族、サリーナ公爵の極めて魅力的なこころの陰影を実に味わい深く描いている。公爵を演じるバート・ランカスターの眼光や表情に何と人間味あふれる圧倒的な迫力のあることか!主役サリーナ公爵のみならず、彼を取り巻く人間も面白い。クラウディオ・カルディナーレの宴の席での野卑かつ傍若無人な記憶に刻生まれる笑い声、アラン・ドロンの変わり身の早すぎる抜け目ない公爵の甥、新興ブルジョワ市長セダーラの滑稽さと抜け目なさ、閨でさえお臍を決して見せなかった公爵の妻などのわき役が本作をいっそう盛り上げる。
本作の終わりに延々と写されるダンスパーティ、とりわけ公爵とアンジェリカのワルツは本作のフィナーレにふさわしく我々を映画の快楽に誘ってくれる。
シチリアに生きる
誇り高く生きるシチリアの名士サリーナ公爵(バート・ランカスター)の心情が丁寧に描かれていた。
サリーナ公爵と敬虔なピッローネ神父(ロモロ・ヴァリ)が交わす会話、表情豊かな演技に引き込まれた。
希望に燃えて生きる青年タンクレディ伯爵(アラン・ドロン)との対比、浮かれ踊る華やかな舞踏会(ヴァルグアルネーラ・ガンジ宮殿)で独り佇み、思わず涙した鏡に映った自らの姿に見入るサリーナ公爵の姿が切ない。
独特な色彩のシチリアの街並み、美しく重厚な室内装飾、屋敷内を自由に歩き回る大型犬…余韻が残る作品。
ー燃え上がる一年と灰と化した三十年
ー誇り高き真実よりも、良心の声に耳を傾け
ーかつて我々は山猫やライオンだった
「完全復元版」NHK-BSにて鑑賞 (字幕版)
退屈だった
ストーリーのセンスがないのか、面白くする気がないのか、退屈な場面がだらだら続いて苦痛でしかたなく、早く終わってほしいという願いのみで最後まで見た。お城みたいな建物やきれいな衣装に興味があれば楽しいのかもしれない。
やたらと食事をしてパーティばかりしていた。
山猫は何かの比喩なのだろうと思いながら見ていて、アラン・ドロンの彼女が現れていかにも山猫だと思ったら、バート・ランカスターが自らのことを「かつては山猫みたいだった」と語ったので驚いた。
小沢一郎が一番好きな映画とのことで気になっていたのだが、どこが好きなのだろう。
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