バタフライ・エフェクトのレビュー・感想・評価
全113件中、21~40件目を表示
そんなにえぐられない。
某有名人がお勧めする映画ベスト◯◯とかに選ばれていた映画だったので、よし見なきゃと思って意気込んで見ました。
そこまで時間を割いてまで見なきゃいけない映画だったとは思いませんでした。
過去を選択できるなら、災害とか大きな事件とかを回避できるような使い方をしたいと思いました。
おうち-186
名作だって知ってたけど、
やっぱり名作でした。
TSUTAYAに行く度にアシュトンがこちらを見つめてくる(長期間、店側が推している)のに、未観賞でした。
いやーーこれは、おもしろい。そして深い。
アシュトンは、自分の日記を読むと霜降り○星のせいやの「ぐんにゃああー」が始まり、日記を書いたときの自分に戻れる。
過去の行動を変えることで、自分だけでなく周りの人の未来、境遇、仕事、健康状態や、言葉遣い、服装など細かいところまで変わってくる。
これが深い。
劇中に「神様の真似をするな」というセリフがありますが、本当にそうだなと思いました。
なんどもあの頃に戻れたらこうするのに、って思うことはありますが、それで幸せだったかなんてわからない。
どうにもままならないこともあるけど、自分の人生は自分で決めなね。あとにも先にも戻れないから、全力で行かなね。
って土曜の朝から一人、熱くなってしまいました。
ラストシーン。
なんて切ない。
翻って、あの時こうしていれば
唐突ながら、アジアンカンフージェネレーションという日本のバンドの歌詞に「あの時こうしていれば」という歌詞があり、ラジオから流れていたその部分だけ妙に印象に残っていました。
作詞はバンド外の人なんですけれども。
要は「たられば」ですね。
語彙力をあえて喪失して述べれば
この映画めちゃくちゃヤバいです。
集中してみれば、誰の人生に幾度としてある「あの時こうしていれば」もうちょっと違ってたかな、が翻って自分自身の記憶にフラッシュバックします。こんな凄い映画ないですよ。
でも現実に「たられば」はないんですね。だってもう過ぎ去ったことですから、変えられないんですよ。
悲しい過去も、何でああしてしまったんだろう、ああなってしまったんだろう、ああ言えば良かったのに、こう言えば違ったかな、も全部。
でもそれを踏まえて、これからの人生に訪れる戻らない瞬間を迎え撃つ勇気を貰える訳です。
この映画を最高傑作といわず何を評価するというのでしょうか。
なんだろう、鑑賞後のこの感情は・・。
前々からずっと気になってた作品ですが、ようやく見れました。作品の設定、世界観に惹き込まれ、あっという間に終わったと感じました。
今まで見た「なんども繰り返すことで未来を変える」タイムループ作品と違って、過去の一点を変えることで、現在を生活が一遍するストーリーが斬新でおもしろい!まさに、カオス理論の「バタフライ・エフェクト」というタイトルがピッタリな作品でした。
ただ決してハッピーなストーリーではない。何度過去を変えても、どこかで誰かが不幸になる。心を締め付けられるようなストーリーの連続・・。ただ、次こそはというエヴァンの気持ちが自分にも乗り移ったかのような没入感でした。
そして、なんという無情感に溢れたエンディング・・。「それしかないんだろうけど、ホントにそれでいいのか?」まさにレニーのエヴァンに言ったセリフを僕自身もエヴァン問いたくなるようなエンディングでした。ただ、この作品はこの結末が最善なんだと思います。鑑賞後、高揚感、興奮感じゃない、後味悪い感、胸糞悪い感でもない、不思議な感覚に包み込まれました。
映画史に残る切ないラストシーン
ネットで「どんでん返しや伏線回収が楽しめる映画」として紹介されていたので、気になって視聴しました。事前知識はほとんどありませんでした。
幼少期に、唐突に数十分の記憶が抜け落ちるという原因不明の記憶障害に陥った主人公。大人になって記憶障害は無くなったが、代わりに過去の日記を見ることで過去にタイムリープできる特殊能力に目覚める。その能力を駆使して、過去のトラウマを抜け出すために画策するというのが今作のストーリー。物語前半の伏線がどんどん回収されていく展開は素晴らしかったし、ヒロインのために主人公が最後に取った行動には非常に切ない気持ちになりました。
ベスト5
正直言うと、途中まではちょっと斜めに見てて、
「どーせこれも現実じゃないんでしょ」て思ってたが、
次から次へ重なる「現実」に、いつの間にかハラハラしていた。
見る者を引き込ませる話の推進力が素晴らしい。
登場人物も多くないのに、しかも役も同じなのに、
異なる「現実」毎に表情が全く違うのも凄い。
(唯一同じなのはルームメイトのデブだけ。)
ラストまで怒濤の様に進み、最後の切なさ、堪りません。滲みた。
そんなに彼女のこと好きだったっけ?とは思ったけど、
その選択(オチ)は誰もが認める格好良さ、でした。
タイムマシンで行けるとしたら
過去に行くか
それとも未来に行くか
最近話し合ったことである
これまで多くの人生の選択があったと思うが
すべて合っているとは思えない。
そのせいで数々の失敗もしてきた。
あの時こっちを選んでいれば……
そう思うこともあるが、この作品を観ていると
このままの人生でもいいんじゃないかなって思う。
魔法は誰も使えない
あの時こうしていたら
あの時別の道を選んでいたら
きっと今が違う今だっただろう
でもきっと、その時にそう思って選んでいたからこそ「今」があるのだ
きっとそうだ、今がどんなに辛くてもその選択はその時はそれでよかったはず
それが今の人生
1秒たりとも過去へは戻れない
そして1秒先の事も分からない
今が連続して続いているだけ
記憶は残る
自分に嘘もつけない、自分はすべてを知っている
成功も挫折もすべて、未来へ繋げるために使おう
過去に習い未来へ進もう。
この映画の記事を書くことによって世界が激変することとなったら・・・とりあえず記憶力をつけるためにブログに書いておこう。
バタフライ・エフェクトとはカオス理論の一つである。カオス理論といえば、映画『ジュラシック・パーク』でマルコム博士がサトラー博士に対して熱心に教えていた理論だ。そのマルコム博士を演じていたのはジェフ・ゴールドブラムであり、彼を一躍有名にした映画は『ザ・フライ』・・・なんと、FLYが共通しているではないか!!・・・最初は、「風が吹けば桶屋が儲かる」くらいに考えていたけど、エルニーニョ現象といい、波紋を起こすものは色々あるのですね。今後も、もしかすると、「ジェフ・ゴールドブラムが映画に出ると、殺虫剤が売れる」といった理論等が生まれてくるのかもしれませんね。
ストーリーはタイムスリップものを発展させ、超能力を得た人間の苦悩までも描かれているかと思います。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ではちょっとしたことでドンドン未来が変化していく様子を面白く描き、ガイ・ピアースの『タイムマシン』では人の運命までは変えられないという悲しさも描いていた。この映画では、一人の人間を救おうとすると、他の人間が不幸になるという不条理の世界観。どの過去の時点を変えれば、皆が幸せになれるのだと主人公エヴァン(アシュトン・カッチャー)が悩む脚本は秀逸です。また、機械や時空のねじれによるタイムスリップではなく、自分の日記を読むことによって過去をやり直すなどという点は斬新で、心地よかったです。
少年時代のエヴァンはある部分の記憶を無くしたまま大人になりますが、20歳になった彼が過去へ戻るのもその闇の部分であり、考えてみると、過去に戻るという未来は予め決められていたことのようにも考えられます。この点のタイムパラドクスは新鮮でした。ひょっとするとエヴァンが父親の記憶に入ってしまって・・・という愚かな自分の想像を恥じてしまいました。
さらに良かった点は、7歳、13歳、20歳の時点での主人公エヴァンをはじめ、ケイリーとトミーの兄妹、レニーがそれぞれ違和感ないほど似ている子役を選んでいること。ケイリー(エイミー・スマート)のメイキャップもそれぞれ特徴があって素晴らしかったです。もちろん、ルームメイトの存在も捨てがたいですけどね・・・
確かにこれは面白い。
ネタとしては小説や映画等で先行作はいくらでもあるが、さらにもうひとひねり加えてあるのと、最後の決断も秀逸。中々にヘビーな内容だが、役者陣の落差をつけた好演もあり、それが逆にストーリーを盛り上げてもいた。
なおレンタル店で何度か間違えて2の方を借りそうになった。パッケージにはもっと目立つように"2"と書いておいてほしい。
You'll never change what's been and gone
そんなジャンルがあるかはわからないけど「過去改変しくじりモノ」としては最高傑作。1カット入るよくわからなかった場面が、後半に主人公が一瞬戻ってきた描写だったとわかる。記憶がなくなるところの見せ方が良い。謎が理解できるようになる面白さがあり上手いやり方だと思った。オアシスの曲も合う。
奇想天外なストーリー
個人的には大好きな映画でした。 前編に謎を配置しておいて、 後半に回収する、 というパターンです。 奇想天外なストーリーで、 テンポもよく、 物語に熱中しました。
風が吹けば桶屋が儲かる
己の能力に翻弄されながらも、過ちを繰り返し過去を何度も修正し、愛するひとを幸せにしようと孤軍奮闘するアシュトン・カッチャー扮する主人公エヴァンにエール!!!
涙腺崩壊の切なくも悲しいラストをオアシスの曲がこれでもかっってくらい盛り上げてくれる。
幼少期から短時間、記憶喪失を起こす主人公エヴァンはある時、日記を読...
幼少期から短時間、記憶喪失を起こす主人公エヴァンはある時、日記を読むと過去に戻れる能力に気がつく。最悪の運命を避ける為に過去の選択を変えるが…。
冒頭から謎が多い始まり方で、すぐに引き込まれた。人生は選択1つで変わるんだなと実感。ラストは切なかった。 https://t.co/V5cb0U9Oqb
全113件中、21~40件目を表示