オアシス(2002)のレビュー・感想・評価
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もどかしい
韓国映画ファンですが、内容を知らず、評価の星の数の多さでチョイス。観賞後、また一つ良質な映画、それも韓国映画に出会えて感動しました。
主人公の2人の演技力はもちろんのこと、演出、ストーリー展開。どれもこれも、流石の一言。
脳性麻痺の女性コンジュを演じたムン・ソリさん。
こんな演技ができる女優さんは世界中探してもなかなかいてませんね。彼女がだんだんとただの障がいをもった人間ではなく、生きることを楽しみ、自分の感情に素直になり、恋をする様は見ているこちらに希望を持たせます。最初の関わり方はハッキリ言って最悪ですが、徐々に心を許し、2人だけの世界が幸せなものになっていく。脳性麻痺ではない自分になって歌を歌い、踊る姿。幻想であっても幸せな2人の空気に心鷲掴みにされました。
ジョンドゥ役のソル・ギョングさんも素晴らしい。
前科者であるがために、家族からも警察からも社会からも蔑ろにされる。一つの罪は実際には自分ではないにしろ、その事を根に持ったりしない、純粋な青年を演じきり、最後はもうただただ愛する人を想うだけの将軍というより王子様でしたね。
ロミオとジュリエットのようだと他の方のレビューにありましたが、まさにそれですね、、2人だけが知っている、2人の愛だけが全てであることの幸せ。
本当に良い作品に出会えました。
決して明るくはないけれど、ラストシーンのコンジュの姿が、心を明るくしてくれるひだまりのようでした。
剥き出しの、これぞ映画!
社会的に不適合と言われる男性と脳性麻痺の女性の恋愛物語。最初はヘビーで見終われるかと思いましたが、途中から目が離せなくなり、頭を殴られるような衝撃を突きつけられたような映画でした。TVドラマを映画館で上映しているような作品が多い中、これぞ映画という作品じゃないかと思います。「ジョゼと虎と魚たち」と通じる作品でしたが、ジョゼ〜が美化された演出作品と感じるほど、こちらはもっと剥き出しで、心えぐる作品でした。いゃ〜、韓国映画、韓国俳優の凄さを知らされました。
観てよかった
主演2人が驚異的な演技を見せてくれた。
ジョンドゥは落ち着きもなく、何をしでかすか分からない、実際クズな行為をするし、イラっとする。しかし、観ていると次第に彼のただただひたむきな純粋さに惹きつけられてしまう。
コンジュは脳の病に犯されていて、空想の世界に浸っている。そんな彼女がジョンドゥと心を通わせていき、空想の世界で健常者としてジョンドゥと接するシーンには本当に胸が熱くなったし、普段とのギャップと役者の表現力には本当に驚かされた。
2人が周りに好奇や冷たい目で見られるシーンが多々ある。だけどそんなものは関係ない。社会に適応できなくても、周りになんと言われようとも関係ない、純粋な2人だけの世界、純愛にはグッとくるものがあった。
ムン・ソリがすごい!
言うまでもなくソル・ギョングはさすがだが、
この映画に関してはそれ以上にムン・ソリの存在感がすごい!
ムン・ソリなしにはこの映画は成り立たないだろう。
こんな演技ができる女優が日本にいるか?
それ以前に、日本で脳性麻痺の女性をテーマに
映画をつくるなんてできるか?
このテーマを企画しても、その段階でボツだろう。
18年も前の映画だが、久しぶりに感動した。
障碍者版ロミオとジュリエット
障碍者どうしの恋愛にとって最も大きな「障害」は、支えるべき周囲の健常者との壁の高さなのかもしれない。
二人の純愛と性愛は、形は違えど健常者とのそれと何ら違いはなく、むしろ「そんなことあるはずがない」という健常者の決めつけによって起きる悲劇が切ない。
韓国映画はレベル高すぎ。
こういうのをなぜ日本でできないのか?
スゲ〜映画!
やっとアマプラで観れました!
ソルギョングの演技が素晴らしいこと!
いや〜圧倒されっぱなしです
内容は凄く重く、でも少しホッコリもし、ちゃんと社会情勢、男女、差別、格差…等など盛り込まれてます
冒頭に出てきた
豆腐屋のおじちゃん
「坊主頭でちょっと風変わりな青年」
と悟っていても
優しい人もいるんだと
温かさを感じました
一般的にみて
理解しがたい感情や常識
その2人にしかわからない思い
もう胸がつまります
交通事故は
義兄が起こしたこと
なのに
何もする事ない
いつもフラフラしてる
ボンクラなジョンドゥが
罪を被る
けど一度たりとも
逆恨みをしたり
恩着せがましい事も
言わない
そんな純粋な青年
でも純粋はモロく
壊れやすい
ラストシーン、2人の想いが届いた!
僕が居なくなっても木の影で怖がらないようにと
身を張って相手のことを守れるか?
そんな不器用さや純粋さが泣けてくる
いつか見た夢だったんかな
とにかく凄いから見てほしいという感じのレビューが多いな〜と思って見たらまさにその通りだった。
見ている間は全く涙出なかったのに、見終わってから急に、過ぎ去った過去の思い出とか夢がフラッシュバックしたような気持ちになって、ぐわっと目頭が熱くなって胸がギュウッとする。
すごい。ただ、人間2人の物語だった。
あらすじを要約することも、ハッピーエンドだとかバッドエンドだとか結末を安易に言い表すことも、何の意味もなさないような気がしてくる。
男はとても心優しいが、たまに乱暴で愚か。
女は障害がありコミュニケーションに難があるが、チャーミング。
序盤わりとすぐにどうしても許せない出来事があって、見るのをやめてしまおうかと思ったけど、ちゃんと最後まで見て良かった。2時間あっという間。許せなかった出来事も、しっかり回収された。
部屋を舞う塵に光が射したときのような美しさと優しさに、満ちていたと思う。
タイトルを表象していると思われる一連のシークエンス、完成度の高さに参る。
ホンモノ感
キラキラ映画みたいな純愛…❤︎じゃなくて、演技力と映像が魅せる「本物感」が凄かった。
激しめな演出なのに、"体張ってます!"的な感じでもないし、違和感のない自然な間合いで、観る側に作る側の苦労を感じさせない、これぞプロの作品だと思った。
ジョンドゥの不器用で、大事な場面で言葉数が少ないところ、コンジュの言いたいことがあっても伝えられないところ。全部にもどかしさを感じつつ、最後まで飽くことなく引き込まれた。いいラブストーリーを久しぶりに見た。
映画館で観たかった
まずジョンドゥは、多分設定として発達障がいだと思う。
注意力散漫で感情的になりやすい。落ち着きがない。
しかし非常に純粋。
だからこそ、刑務所に行く羽目になってしまった。
でもそれがあったからコンジュに出会えた。
そしてコンジュ。「普通の人」に比べ体が不自由。
車椅子がないと外出も出来ない。介護者が必要。
しかしその環境に嘆くことなく必死に生きている。
こちらも純粋なのである。
彼らを取り巻く人間はその純粋さにつけ込み、
時には利用し、時には「蓋」をする。
こちらを世の中では「健常者」と呼ぶ。
何が「健常」なのか。
彼らはコンジュとジョンドゥの恋愛を認めず、理解もしない。
そんな偏見を押しつけて違う価値観を認めない精神の、
どこが「健常」なのか。
「健常」と言うことこそ社会の隠れた病巣であると改めて気付いた。
ジョンドゥの役も非常に難しいとは思ったが、
コンジュが出てきた時は、
ホントに脳性麻痺だと思わされたあの演技、凄すぎる。
病気じゃない状態でも登場する、そのギャップもスゴイ。
人に勧めることは無いと思うが。
とてもいい作品でした。
あの形で、純愛を感じてしまうのは悔しいように思えますが、真っ直ぐで素敵でした。
ファンタジー。決して現実にはなり得ないんだけど、願ってしまう。魔法が使えたら!奇跡が起きたら!と思うけれども起きない。
これが現実なんだなって思います。
イ・チャンドン監督
正直この作品は全編通して生理的に受け付けない所が多かった。テーマということではなく「綺麗じゃない」描き方ということだと思うけど。しかし終盤の怒涛のエネルギーはもはや映像の暴力と言ってもいいほど心を揺さぶってきて泣かざるを得なかった
無邪気な狂気
とんでもない物を見てしまった。
見たくなかった物を見てしまったような感覚。
見たくなかったのは、自分の弱さで、
その弱さと対峙しないとならない、
「お前に見る度胸はあるのか?」と言われてるようで
映画中ずっと苦しかった。
何の情報も入れずに観たから衝撃が凄まじく、
脳性麻痺のヒロインに、それやる?そこ行く?
と混乱した。
ムン・ソリさんは凄かった。
日本の女優で演じる人いるのだろうか?
下手したら叩かれるかもしれない脳性麻痺という役を
まず演じたことがスゴいし、
彼女の頭の中の健常者である状態とのギャップに
驚いた。
ソル・ギョングはもはや怪物。
映画で全く印象が違う。
自分の中の正義を信じて周りを惑わす、
無邪気という狂気をまとった青年そのものだった。
気合い入れて観るべき映画だった。
純愛、良心とは何なんだろう?
ソル・ギョングの力。
当時、公開されたときに見て以来、およそ20年ぶりの再鑑賞。
あの時は、女優さんの演技力にただただ感激し、役者さんってすごいなという感想をもったのを覚えています。
時間が経ち、改めてこの映画を見て、この映画すごいなと思いました。
時間が経ってもくすまない。
パワーのある映画だと思いました。
悲しい、切ない、虚しいとかそんな言葉ではない、表現の仕方を知らない感想をもちました。
どこかハッピーな気分も味わえたので。
題名が『オアシス』ということに納得がいきます。
押しつけがましいメッセージもなかったように思います。
誰にも理解されない二人だけの世界を、見事に描写していました。
何よりも、主役のソル・ギョングさんの演技に釘付けになりました。
あの『力道山』を演じた人だったのかと、驚きました。
彼の成長過程を追うために、彼の出演作品をこれから見ていきたいなと思いました。
凄まじい!感情が溢れてドスンと突き付けられる重い映画。
鳩や蝶のキラキラした映像や、想像の中で踊ったり、歌ったりしているシーンが微笑ましくて美しくてまぶしい。
冒頭では困った厄介者と感じていたジョンドゥのことを、映画が進むにつれ同化してしまった。
オアシスの世界では知恵遅れや障害が周りから理解されずに意思の疎通が上手くいかないもどかしさが描かれるが、障害とは関係なく、実際にも意思の疎通ができない時や、言葉で上手く伝えられない時は誰にでもある。だからこそ、相手を分かろうとする気持ちや、自分たちの価値観だけで物事を判断してはならないと、感じさせられた。
素晴らしい。ムン・ソリが凄まじい芝居。同じ日にペパーミントを見たけ...
素晴らしい。ムン・ソリが凄まじい芝居。同じ日にペパーミントを見たけれど、イ・チャンドンとムン・ソリには感服しました。純愛。本当に素晴らしかった。
魂に働きかける作品
なんか、もの凄い映画だった。リアリティや感動など度外視して、人の心にザクッと手を突っ込んで、魂を抉り出して見せるような。大学生の頃に、友人に勧められて観たフェリーニの「道」に少し似ているかも知れない。
日本では、きっと作れない。
韓国映画の幅広さ、チャレンジングさを改めて感じさせられた。
凄い 凄過ぎる!!!!!!
こんな表題つけておいて申し訳ないが、何の前知識もなく、ただ観てほしい。
前科三犯で、家族も匙を投げる愚かな男と、彼(の兄)が起こした交通事故で父親が死んだ脳性マヒの娘の、出会ってから数週間だけの話。
ただ観てほしいのですが、自分も感想書きた〜い!以下、先入観を与えてごめん!
凄い、凄い、凄〜い!
気が晴れるシーンは合計しても10分あるだろうか? 主人公に魅力はちっともなく、かったるいシーン、気が重くなるシーンがほとんど。
それなのに、どうして心こんなにが揺さぶられるのか。終盤の木の上のシーンは、もうロミオとジュリエット。これだけ違った環境でそれをちゃんと感じさせる。凄い絵作り、まさに映画の力だ。
今まで、ロミオとジュリエットが、なぜ世界的にウケるのか全くわからなかったが、本作を観てわかった気がした。なるほど、世界の中でふたりだけがわかっていることがあるってのは、悲劇でありながら、そこには救いもあるのだなあ。
好きな映画か、と聞かれたら頷けないが、いい映画か、凄い映画かと聞かれたら、自信を持ってハイと答える。この映画「オアシス」は、観るべき映画です。自信を持ってお勧めします。
伝わらなくてごめん。でも観てください。かったるかったり、いやな気持ちになるかもしれないけれど、最後まで観てください。「オアシス」というタイトルの意味も、観終わってから伝わってくると思います。
全44件中、21~40件目を表示