わが谷は緑なりき

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「静かなる男」「怒りの葡萄」などの名匠ジョン・フォードが、19世紀末ウェールズの炭鉱町で暮らす家族の絆を1人の少年の目線から郷愁たっぷりに描き、1942年・第14回アカデミー賞で作品賞、監督賞など5部門に輝いたヒューマンドラマ。イギリス、ウェールズ地方の炭鉱町で暮らすモーガン家の男たちは、まだ10歳の末子ヒューを除く全員が炭鉱で働いている。貧しくも平和な日々を過ごす彼らだったが、炭鉱の経営者が賃金カットを断行したことから、組合結成を巡って父と息子たちが対立し、一家はバラバラになってしまう。末子ヒューを演じるのは、後に「猿の惑星」シリーズなどに出演するロディ・マクドウォール。

1941年製作/119分/アメリカ
原題:How Green Was My Valley
配給:セントラル
劇場公開日:1950年12月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 アカデミー賞(1942年)

受賞

作品賞  
監督賞 ジョン・フォード
助演男優賞 ドナルド・クリスプ
撮影賞(白黒) アーサー・C・ミラー
美術賞(白黒)  

ノミネート

助演女優賞 サラ・オールグッド
脚色賞 フィリップ・ダン
編集賞 ジェームズ・B・クラーク
作曲賞(ドラマ) アルフレッド・ニューマン
音響録音賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5【19世紀末のウェールズの炭鉱町で誇り高く生きる一家の人々の山あり谷ありの人生を、ジョン・フォード監督が人間性肯定の視点で描いた気品溢れる作品である。名シーンテンコ盛り作品でもある。】

2023年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 5件)
NOBU

5.0決して一枚岩にはならない

2022年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1941年。ジョン・フォード監督。イギリス・ウェールズの炭鉱町。誇り高き炭鉱夫とその家族の物語を末息子の視線から描く。ストライキ、事故、合唱隊、教会、階級という職業や共同体のあり方と、学校、結婚、恋愛、出産、父離れという家族のあり方がそれぞれ時に分裂し、特に結合しながら複雑にからみあっていく。決して一枚岩にならないところがすばらしい。
ロケーション最高。坂の上の炭鉱とその途中にある労働者の街並みの物語上の効果がすばらしい。普段は仕事終わりの炭鉱夫たちが歌いながら坂をだらだらと降りてくるのだが、一端なにかあると、人々は息せき切って坂を駆け上がる。歌が好きな人々が時折合唱するのもすばらしいし、主人公が抑揚をつけて家族の名を呼ぶのもすばらしい。冒頭で姉の名を呼んでいた主人公がラストで事故にあった父を探すときにその独特の呼び方をする。心が震えます。
歩けない主人公が小高い丘の上で花に囲まれて歩き出すシーンは「ハイジ」そのもので、フォード監督が宮崎駿監督(アニメ版)より早く世界的にヒットしたハイジの原作を自分のものにしていることがわかる。むしろ、原作にはないアニメ版「クララの意気地なし」に近い関係が描かれているのだから、この映画を見て宮崎駿監督の数々の名場面が着想されたのかもしれない。炭鉱町を扱った「ラピュタ」には鉱山の男の喧嘩シーン(ボクシング的)があったし。ただし、宮崎監督は一般的に近代黎明期の「蒸気」の時代に執着しているので、特定のこの映画ではないかもしれないが。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
文字読み

3.0白黒の炭鉱の緑の谷

2021年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

父権と家族

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

4.0家族愛をひしひしと感じた

2021年7月4日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
ジョニーデブ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「わが谷は緑なりき」以外にこんな作品をCheck-inしています。