わが青春のフロレンスのレビュー・感想・評価
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思想が混迷する20世紀初頭のフィレンツェを舞台に、ある男の生きる信念が描かれた感動作
この物語は、家族を抱えた一人の男が激動の社会を生き抜いていく生活感溢れるドラマであり、映像は19世紀末から20世紀初頭のイタリア・フィレンツェを舞台にした時代色を見事に再現して、実に味わい深く感動的な映画である。古都として高名なフィレンツェの舞台背景は美しく、その古色蒼然とした雰囲気が素晴らしい。社会主義や無政府主義の思想が飛び交う混迷の時代に、貧しくも直向きに生きる主人公メテロの物語は、父から受け継いだ家族の絆を我が子に繋いでいく。これは小説として読んでも感銘を受けるであろう。幾多の困難に立ち向かわなくてはならない時代の社会状況が主人公に降りかかりながら、けして諦めないメテオの信念が奇麗ごとだけに描かれていない点も説得力がある。彼に寄り添う妻エルシアの健気さも、この時代の愛の形として描かれている。そして、この映画の感動を盛り上げるエンニオ・モリコーネのテーマ音楽が効果絶大である。
1977年 2月8日 大塚名画座
監督のマウロ・ボロニーニの作品は、「華やかな魔女たち」「愛すれど哀しく」「沈黙の官能」しか観ていない。巨匠が多いイタリア映画の中では一流とは言い難い監督だが、この作品と「愛すれど哀しく」はボロニーニ監督に合った題材だったようで、成功した代表作になると思う。他の監督では味わえないボロニーニ監督の個性があり、素直に“いい映画”として印象に残るイタリア映画だった。
オッタヴィア・ピッコロ
20世紀初頭のフロレンス(フィレンツェ)
労働者階級の人々の日常と感情を アナーキストの息子である少年の成長を軸に描く
妖艶な未亡人ヴィオラ(ボゼー)の誘惑
徴兵から戻ると彼女は結婚していて 思わず捨て台詞を吐く、彼の若さ
死亡した同僚の娘エルシリア(ピッコロ)との恋と結婚
隣家のあぶない美女(オーモン)との不適切な関係
(労働運動の主軸になっていくことからの現実逃避もあるだろうか)
この主人公メテロを演じるラニエリが好演
更に素晴らしいのが揺れ動くメテロに対し
首尾一貫する妻を演じる オッタヴィア・ピッコロで、美しく清々しい
ボゼー、ピッコロ、オーモンと美女ばかり
レンガ職人達もイケメンが多く ある意味 不自然なのだが、画面全体の落ち着いたトーンに吸収されたかのように自然に感じられる
(撮影 エンニオ・グァルニエリ)
ヴィオラ いい女でした
演じたルチア・ボゼーは今年3月コロナによる肺炎で死去されました…残念です
アナーキストvs社会主義者
タイトルから想像したのと違い、階級闘争に人生を捧げる青年の物語。
時代が、アナーキストvs社会主義者という対立だったのかと新鮮。
大好きです!
まだ、フロレンスには、行けていません。
でももう、タイトルを聞いただけで涙があふれます。
イタリア語の原題の、「メテロ」で、ずっと覚えてきました。
イタリアの人に会えた時に、大好きな映画だと伝えたいためです。
オッタビア ピッコロの可憐さ。
ストーリーの切なささ。
音楽の素晴らしさ。
もう、たまりません。
生涯に見た映画のなかで、間違いなく、ベスト10に入る映画
です。
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