劇場公開日 1986年6月7日

「友情」ロッキー4 炎の友情 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0友情

2019年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 1850ポンドのパンチ力。ボクサーとしての科学的な育て方も独特でアメリカに教えたいとまで豪語するソ連チームだ。アポロはロッキーのことが心配で、前哨戦としてのエキシビジョン・マッチを買って出る。アポロは元々アメリカ万歳みたいなプロパガンダが好きだったから、「アメリカ式を教えてやる」と豪語したりする。もちろんモハメド・アリを意識したような記者会見だ。冷戦終結前だが、ゴルバチョフによるペレストロイカがあった直後でもあり、映画でも融和政策を目指している(?)ことも感じられる(妄想かも)。もちろん、ソ連のアフガニスタン侵攻により、84年の西側諸国のモスクワオリンピック・ボイコットという事態に発展した社会問題も背景にあり、そのかなわなかった夢を実現したかったのかもしれない。

 エキシビジョン・マッチのオープニングを飾るのはジェームズ・ブラウン。アメリカ最高!という雰囲気ありありで歌いまくる。しかし悲惨な結果、アポロが試合に敗れ、死んでしまうのだ。この試合を観てもチャンピオン防衛戦を諦めないロッキー。心の葛藤はあまり感じられず、過去3作品の思い出シーンを散りばめる・・・これがミュージック・クリップと言われる所以。過去作品を観ていないと楽しめない部分だ。

 ロシアでの試合。トレーニング用の小屋ではアポロを育てた男がついてくれる。しかし、彼の描写が薄い。トレーニング法もなんだかおかしいけど、鍛えられたスタローンの肉体美とハードパンチャー同士の闘いだけはすごい。それにしても、邦題の「友情」って誰と誰の友情だ?

kossy
かせさんさんのコメント
2023年9月22日

ジェームズ・ブラウンを使った入場シーン、最高で大好きです。

かせさん
talismanさんのコメント
2020年7月8日

kossyさん、コメントありがとうございます。それは知りませんでした!ニールセンて長身で顔もほくろがあって割と私の趣味なんです。が、ラズベリー賞もらったり、何度も結婚したり、アル中治療したり、50歳代で妊娠したり、賑やかな人生の人で、どう対応していいのかわかりません(って、別に私が対応する必要はないのですが)。

talisman
Marikoさんのコメント
2019年1月20日

ロッキーとアポロの友情ですね。

Mariko