「魂が震える死闘!」ロッキー4 炎の友情 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
魂が震える死闘!
ロッキー・シリーズ第4作。
Blu-rayで2回目の鑑賞(吹替)。
第1作から第3作まで、最高のライバルとして、何より最良の友として、ロッキーと関わって来たアポロ・クリード。
そんな彼がイワン・ドラゴの強烈パンチを喰らいリング上で壮絶な死を遂げるなんて。親友の腕の中で息絶えるなんて。
悲しみに暮れながらも、ファイターとしての生き様から友の復讐に燃えるロッキーはいつも以上に過酷なトレーニングを積み、モスクワのリングと云う完全アウェイの中、命を懸けたリベンジ・マッチを挑む。心震えないわけがない。
ソ連が国の威信を懸け、最新科学の粋を結集したトレーニングを積むドラゴ。ロシアの雪に覆われた自然の中で、環境を生かしたトレーニングで己の肉体を鍛え上げるロッキー。両者の対比が対決への期待値をぐんぐん高めていきました。
試合でもソ連政府の高官が臨席し、まさに東西冷戦の代理戦争の様相を呈することに。しかし、殴られても殴られても不屈の闘志で立ち上がるロッキーに胸を打たれたのか、観客からは次第にロッキー・コールが始まり、ドラゴは自分の中のボクサーとしての心を揺さぶられ、自分のための戦いへと突入していく様が秀逸で、心がたぎりまくりでした。
試合後のロッキーのスピーチは当時の世界情勢を踏まえての言葉でしたが、今でも胸に響くものがあるなと思いました。
[以降の鑑賞記録]
2022/07/19:Amazon Prime Video(吹替)
※修正(2023/09/27)
こちらこそありがとうございます。
「ロッキーVSドラゴ」、日本では配信だけかな?と思っていたので劇場公開はとても嬉しいニュースです。
本作を予習してから、どう変化しているのかを確かめに映画館へ足を運びたいと思います!