劇場公開日 2024年1月5日

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レザボア・ドッグスのレビュー・感想・評価

全169件中、101~120件目を表示

3.5挿入歌に痺れる

2021年8月23日
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鑑賞方法:VOD

楽しい

何やらコソコソと強盗の打ち合わせ、かと思いきや厨ニ病少年のような破廉恥な会話に華を咲かせるギャングたち。なんともぶっ飛んだオープニング。タラちゃん、劇中に登場して強盗するぞ!とイキるが、いざとなると死んだフリするザコっぷり😆
映画『レザボア・ドッグス』挿入曲 リトル・グリーン・バック/ジョージ・ベイカー
この曲が流れた時、痺れたなぁ。

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movie freaks

5.0最低で最高なタランティーノ映画

2021年8月8日
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タランティーノ映画はそれなりに見てきたが、本作は今回が初めての視聴。
もう最高に楽しかった!

チンピラ集団の下品で痛快なトーク。
ここぞというところで流れるBGM。
時系列をシャッフルした先の読めないクライムドラマ。
後のタランティーノ作品に繋がる凡ゆる要素が本作の時点で確立している。

予算をかけなくても。
派手なアクションがなくても。
熱の籠った演技と演出で映画はここまで面白くなる!!
そんなB級映画のお手本とも言えるような作品だった。

更に本作で素晴らしいのはその個性的なキャストだろう。まさかハーヴェイ・カイテルとティム・ロスに泣かされる事になろうとは。。

笑って泣けてギョッとして、息も吐かせぬ100分。
これぞ愛すべきカルト映画。

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ジョイ☮ JOY86式。

2.5もしかしてタランティーノ合わないか

2021年4月4日
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鑑賞方法:DVD/BD

イングロリアスバスターズと同様ノリで好きじゃないな。
もしかしてタランティーノ自分に合わないのかも。
舞台劇のようにセットが変わらず同じ場所で延々とコミカルな会話を
続ける展開がメイン。

この会話が趣味が合うのなら面白いのかもしれないけど
まるでホントのチンピラやバカな学生が喋っている話と
何も変わらず全然楽しめなかったな。

レザボアドッグスはタランティーノ初の監督とからしいけど、
予算の問題なのか?でもイングロリアスバスターズも同様のノリだから
きっとこの人の持ち味なのだろう。

個人的にはストーリーをもう少し重視してほしかった。

随分昔に見たから覚えてないけど、キルビルやパルプ・フィクション
そんなノリだったっけ?

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ジュリエッタ

4.0傑出した才能 いや異常なほどに特異な才能であるというべきもの それが全編に証明されていると思います

2021年3月27日
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鑑賞方法:DVD/BD

これはタランティーノ版「どん底」だと思います
「どん底」はご存知黒澤明監督の1957年の作品

もちろんのこと筋立てもゴーリキーの原作ともまるで関係ありません
それでも観て感じるのは、これはタランティーノ版「どん底」だという印象です
結構な長回しとマルチカメラ、俳優の演技力を信じきって突き放した演出
それらが異常な緊張感となって全編を支配しています

タランティーノ節の原点です
お話はハッキリ言ってどううでもいいことなのだと思います
最初の10分の与太話と同じです

観るべきは独特の脚本とカメワークに追いまくられ追い詰められる俳優達のハイテンションです
それがどのようにタランティーノだけが撮りうる映像であるのかということです

傑出した才能
いや異常なほどに特異な才能であるというべきもの
それが全編に証明されていると思います

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あき240

4.0強奪シーンのない宝石店強盗物語

2020年8月23日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 宝石店強盗のシーンがあるものだと思っていたら、肩透かしを食らった気分になりましたが、省いても十分面白いし、大丈夫なんだ!と驚愕。同監督の『パルプ・フィクション』の原点とも言えれる本デビュー作。時系列いじりや無駄な与太話も炸裂し、強盗の結果であるダイアモンドもブシェーミが持ってる話すだけ。ストーリーは「誰が裏切者なんだ?」ということに終始する。

 雇われた6人はブラウン、ピンク、ホワイト、ブロンド、オレンジ、ブルーとコードネームのように色で呼び合うようにジョーとエディによって指示される。ブラウン(タランティーノ)が死んだというのは予想通りだったが、ブルー(エドワード・バンカー)はどうなったんだ?というくらい存在感がない。

 黒ずくめのスーツにサングラスといったギャングらしいスタイルもいいが、このショットはほんの僅か。むしろ血まみれのオレンジ(ティム・ロス)と彼をいたわるホワイト(ハーベイ・カイテル)の襲撃後の後始末の様子がメインだ。病院に連れていきたいが強盗団だけに難しい。やがてメンバーが集合場所である倉庫に集まり始め、疑心暗鬼の心理劇となるのです。

 どこを省いてどこをメインにするか。ホワイト、ブロンド、オレンジはちょっとした章立てに組み込まれているものの、彼らの過去の犯罪歴や性癖なども明らかではない。わからない部分があるからこそ観客目線でも推理ができるし、人物相関図も個々の性格も思い描くことができるのです。

 残虐なシーンの一つ、捕えた警官の耳を削いで話しかける場面にもゾッとするし、人間性を失った者とそうでない者の対峙にも痺れるほど。4ページの小話を暗記しなければならなかったり、ブラックが人気だったりすることも面白い。「ライク・ア・ヴァージン」論議も下ネタすぎるけど、記憶に残りそうだ・・・

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kossy

3.5めっちゃしゃべるじゃん

2020年7月23日
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鑑賞方法:VOD

興奮

本筋とおおよそ関係のない会話があまりにも多すぎるんだよなぁ。
でもそれがかっこよさとか銃撃シーンとか、キャラクターを引き立たせてるのかな。

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あゆさく

4.0テンポ良い

2020年6月24日
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鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

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ゆい

3.0とっても過激で強烈・・・。

2020年6月22日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

話的にはよく出来ているなぁと思う。
でも、見ている間も体中に力が入ってしまうし、なんかとても疲れた(゚Д゚)
好きな人にはたまらない、タランティーノなんだろうな…。

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April

4.0タラ映画の原点

2020年6月14日
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鑑賞方法:VOD

久々に鑑賞。後のタラファミリーが集結していてニヤリとする。ハーヴェイ・カイテル、ティム・ロス、マイケル・マドセン、スティーヴ・ブシェミ、クリス・ペン、今になれば凄いキャストだ。
ストーリー的には、強盗に失敗した男達の末路なんだけど、車は血だらけだし、Mr.ブロンドの本名はヴィック・ベガ…そして、あの人はヴィンセント・ベガ…
うわぁ〜こりゃ堪らんですwww

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Iwarenkon

4.5悲しく切ないけれど、最高にクールな愛すべき仲間割れ

2020年6月8日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

悲しい

洋画初心者、遂にタランティーノデビュー!
ありがとうございます。
ハマらせていただきました。
ストーリーは、宝石強盗に失敗した6人組が、自分たちの中に裏切り者(警察の犬)がいるのではないかと仲間を疑い始めるという簡単なわかりやすい話なのですが、各キャラクターごとにピックアップしていき、少しずつ事件の全貌が浮かび上がってくるという作りはよくできていました。
強盗前→強盗後→強盗
といったように、時系列に並んでいないので、分かりにくくなるかと思いきや、全然そんなことはありません。
やってることも、殺人、強盗、拷問等々重苦しくて、嫌な内容なのにそれを感じさせない登場人物たちの憎めないキャラクター性とテンポの良い話の運びがとにかく最高でした。
皆さん仰っている通り、オープニングが最高にカッコいいのは間違いありません。
全体的にもカッコ良いですが、僕はやはり発砲シーンが最大の魅力のように感じました。
警察だろうが、人質だろうが、仲間だろうが、撃つ時は撃つ。
それこそが彼らの仁義。そして友情。
ブラウン、ホワイト、ブロンド、ブルー、オレンジ、そしてピンク。
トレード?野球の選手じゃないんだから。

追記
僕が唯一見たことのある野球の試合は、現地で見たブリュワーズの試合だったので、ブリュワーズの名前が出たことには感謝(?)感激です。

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唐揚げ

3.5注意

2020年6月7日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

グロい場面が苦手な方は観ないでください💧

音楽、キャスティング、構成、ストーリーは良かったのでもっと表現方法が違えば 、、、。

色の名前、とてもいいですね。

リアリティーかスマートさか。

男性は見てカッコいいと思うかもね。

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R♪

4.0犬(やろう)どもの狂騒曲

2020年6月2日
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鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

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しゅうへい

4.0お喋り銀行強盗

2020年5月18日
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興奮

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てけと

4.5【”カラフル”な人々の”犬死”の様をスタイリッシュに描いたタラちゃんデビュー作。傑作である。】

2020年5月13日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館、VOD

悲しい

怖い

興奮

 内容は人口に膾炙しているので、久々に観た”率直な感想”のみ記す。

1.今作以降、タラちゃんの映画はドンドン長尺化していくが、今作は僅か100分で、超一流のクライムムービーとして見事に成立している。無駄がないのである。

2.登場人物は、”ジョー”の指示により、”カラフル”な名前を与えられるが、
 ・ホワイト(ハーヴェイ・カイテル)
 ・ブロンド(マイケル・マドセン)
 ・オレンジ(ティム・ロス)
 の3人のみ、劇中、テロップが流れた後、ダイヤモンドを奪う前の姿が描かれる。(で、彼らの本当の姿が”観客にだけ”分かる。)

 タラちゃんの構成が、上手すぎる・・。
 ちなみに、タラちゃんが扮したブラウンは逃走中、車中で敢無く絶命・・。(立場を弁えている・・)

3.オレンジが、一般市民の女性に撃たれ、反射的に撃ち殺してしまった後、死に瀕して、自暴自棄になる気持ちと、最後まで任務を全うしようとする姿が絶妙である。
 ホワイトが最期まで”オレンジは仲間だ,良い奴だ”と命懸けで庇う姿。
 銃撃戦の後、オレンジが瀕死のホワイトに謝るシーン。
 そして、ホワイトの慟哭の後の銃撃音・・。(このシーンのハーヴェイ・カイテルが凄い。今作は、全編に亙り、ハーヴェイ・カイテルが引っ張っているのだが・・。)

<この作品の尺は100分であるが、体感60分である。それで、充分すぎる位に凄い映画を観たなあ、という満足感を得られる作品はそうはあるまい。傑作である。>

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NOBU

3.5地獄絵図のらしさ

2020年4月19日
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こういう作品を撮ろうとか、描こうとかっていう発想がもうこの人にしかできない気がします。言うなれば発明の一つなのかなと。

第一印象は地獄のような作品でした。悪い意味でも、良い意味でもです。救われる人はいないし、もちろん救う神もいない。何か強いメッセージを孕んでいるのかとも思える衝撃作です。

私が一番好きなのはキャラ立ちですね。キャラがここまで立ってこそのこの作品かなと思います。
くだらない会話も、らしさと良さが出ています。あと、怒鳴り合いには思わず笑っちゃう部分もありました。

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くま。

4.5タランティーノ監督の嗅覚

2020年4月12日
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鑑賞方法:DVD/BD

今や〝伝説〟のタランティーノの監督デビュー作を初見。

広い意味でのギャングもの。
と思って観てたのですが、ラストになるまで何か違和感が消えないままでした。

色々と工夫を凝らした奇抜な展開は、この映画以降の作品でも数え切れないほどたくさんありますが、独特の会話と人物造形と間は今観てもまったく新鮮さを失っていないことに驚かされました。

違和感の正体、というより、私が勝手に感じたもの、それはたぶん〝色気〟なのだと思います。
LAコンフィデンシャルのキム・ベイシンガーとかLAギャングストーリーのエマ・ストーンのような裏社会ものによく出てくる超絶美女が登場するわけではありません。
ただ、ティム・ロスとハーベイ・カイテルを中心に、それぞれの男から匂い立ってくるものが、単なるプロ意識とか友情とかのありきたりの言葉ではどうにも表し切れないかぐわしさを帯びているように感じられるのです。
警察犬にしか感じることのできない〝草〟の匂いと同じように、タランティーノ監督にしか感じることができない〝男の色気〟みたいなものを映像化した、うまく言えませんが、そんな印象が強く残りました。

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グレシャムの法則

4.5切れ味

2020年3月7日
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鑑賞方法:VOD

萌える

ラストシーンからのエンディング。
切れ味が鋭すぎる。
タランティーノはこのデビューから完成していた。

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混沌配達人

5.0黒地にオレンジ文字

2020年3月5日
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鑑賞方法:VOD

見るのは何年ぶりだろう。クエンティンのデビュー作。原点にして原石。コアな部分は何も変わってないね。

敢えてだらだらダベり続けるのを見せるというその驚愕のスタイル。時間軸ツイスト&大胆な省略。金はそんなにかけれないがアイデアだけはぶち込むぜ!をこんな風に。

役者の活かし方も抜群だわ、バイオレンスシーンの見せ方は上手いわ、音楽最高だわ。

最初から作家性立ち過ぎでしょ。デビュー作でこれに匹敵するの他にゴダールぐらいしか思い浮かばないです。最高。

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散歩男

4.0タランティーノ節

2020年3月2日
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鑑賞方法:VOD

タランティーノの初期の作品。脚本としておおまかパルプフィクションだが、カッコいい演出と音楽、男ばかりの登場人物たち、黒のスーツなど理屈抜きで魅力的な作品をタランティーノは作っている。

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Journeyman

3.0パルプフィクションより前に観るのが正解

2020年2月23日
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鑑賞方法:DVD/BD

失敗した。
パルプフィクション観る前か若しくは観た後の余韻に浸ってる時期に観るべきだった。
今更観ると「こんだけか…」 と思ってしまう。当時は斬新で衝撃的だったんだろーが…。

ただ相変わらす俳優達の個性が立って魅力的じゃわ。
主演のハーベイ・カイテルは勿論の事、ティム・ロス、ブシェミ、そしてマドセン…。
バイプレーヤー達の豪華共演を観るだけでも価値ある作品。

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トラ吉