「父として」ライフ・イズ・ビューティフル りかさんの映画レビュー(感想・評価)
父として
お調子者グイドとお姫様ドーラの巡り合いがある前半と、ジョズエが生まれてからの後半との雰囲気がコロっと変わる。
前半の幸せたっぷりの生活で自分の店の屋根に
『ユダヤ人の店』と大きく書いてる。
何を意図するのか、と思っていた。
強制収容所
男女分かれ、高齢者と子供も別、つまり叔父さんも服を脱いで殺された。服を脱ぐのは、遺体を焼く時の手間が楽なのと、上質な服なら戦利品という事だろう。
働ける者だけが、当分の間生かされて働かされる。
ジョズエも父親に隠されていなかったら、殺されていた。ドイツ人の子供達の食卓に座れたのは、ドイツ人の子供以外子供はいない、という前提のもと。
ナチスの説明の時、グイドが、偽通訳を買って出て?ジョズエが不安がらないよう、ゲームの説明と思わせる内容に言い換えていたのは、面白く父の愛情満タン優しさたっぷりの場面だった。
しかし、周りのユダヤ人男性が黙っていてくれたからこそ、であり、誰か一人でも、「違う!」とか、グイドに「ふざけるな!」とか言ってれば、失敗に終わり、グイドがどこかに連れ去られ、殺されたかもしれない。
ユダヤ人の連帯を表したかったのか。
グイドは、ドーラの安否確認に行って見つかって殺された。明朝までおとなしくしていれば助かったのに。
妻ドーラとは、連れ去られてから会っていない。息子を守り妻も心配。父として夫として責任を感じていたのだろう。危ないが、この機会に様子を見に行こうとしたのだろう。
ぐっと堪えて朝まで待って欲しかった。
助かって家族三人無事にめでたしめでたしでも良かったのに。
だが、主役も務めたロベルト•ベニーニの意図がわかる。
ユダヤ人として何ら恥じることなく堂々と生きるべきだ。
しかし、幸せには終わらなかった。
このことを忘れないで欲しい、と。
リカ様
またまたお邪魔します。
この作品、大好きです。観始めたとき、ホロコーストをコメディにしてしまっていいのか、けしからんのではないかという気持ちも少し感じましたが、全編を見終えて、この深い悲しみや怒り、人間愛にただただ脱帽してしまいました。リカさんが書かれている通訳のシーンも私は大笑いして観ていましたが、そこには息子へのあふれんばかりの愛が感じられて、笑いながら泣きました。タイトルはベタ過ぎで、必ずしも美しいことばかりではないわけですが、この作品はそう思わせるだけの力があるなって思います。リカさんのレビューを読んで、久しぶりに思い出しました(笑)。
赤ヒゲでした。
彼を初めて知ったのは、テレ東の番組で、ロシアの少女が彼のファンで、日本にやってくるという番組を偶然見た時でした。その時初めて名前を知りました。ロシアの少女はオタクな少女で、ヤラセにはとても見えませんでした。そんな彼女達に、彼は何一つ偏見を持たずに接していました。僕は、ジャニーズにもまともな人がいるんだと誤解していました。多分それを前後して『わたしを離さないで』のドラマを見たと記憶しています。彼は非常に真面目で誠実な男だなって思い、演技もうまいのかなぁと注目するようになりました。でも、実は、やっぱり『キンキー・ブーツ』からなんです。『へぇ~凄いな。この舞台見たいな』と思っていたら、えー(・_・;)!僕はショックでした。実は、もう一人、神田沙也加さんもその一人です。歌も踊りもうまい真面目な人が、僕みたいな爺よりも先に逝くのは忍び難いんです。
さて
三浦さんの語学力は判断出来ませんが、舞台のセリフが日本語でした。やっぱり、ブロードウェイと言えば、英語が似合うと思います。
そう言ってしまえば、元も子もないですが、演出が僕が見た『舞台映画』を凄く意識している作りだったと思います。しかし、レビューの中でも触れていますが、僕の見た映画は舞台を無観客のスタジオの様な所で、撮った映画です。だから、舞台本来の緊張感は、春馬さんの舞台の方が遥かに良く感じました。
さて、長くなりました。大変に残念な事ですが、冥福を祈るしかないと僕は思います。
そして、世界に通用する歌って踊れる舞台俳優は、日本からは当分出て来ないと思います。では。
こんにちは。本日は夜勤なので、出勤前に書かせていただきます。
この映画について、
僕が言いたい事はリカさんの見解通りです。ありがとうございます。
さて、三浦春馬さんのキンキー・ブーツの一部を抜粋でYou Tubeで見ました。
率直な感想を申します。春馬さんは線が細いなって思いました。但し、それは足だけです。そして、歌がうまいのではと思いました。更にネットを見ると、歌の投稿等もあるようで、感心しました。
ブロードウェイとの比較では、彼に欠けていたのは英語だけだと思います。他の共演者との力量の差は、歴然としています。これは亡くなってしまったから、申しているわけではありません。この舞台を見られなかった事が大変に残念です。
春馬さんはブロードウェイのローラ役よりも断然に綺麗ですが、加えて、足が細い以外、見劣りする所はありません。歌も彼よりもうまいかもしれません。その他のドラッグクイーンは春馬さんの舞台のほうが断然に綺麗です。綺麗すぎる所が狙いなのかもしれません。
では。
失礼しました。
今晩は。
コメント有難うございます。
素直に嬉しいです。
私は一緒に働く仲間には、褒める時は皆の前で、叱る時(怒るではない)は、マンツーマンでというTWIの基本思想を、職場でも実践していますが、SNSでも褒められれば嬉しいです。では。
(ホント、私は立場上かもしれませんが、褒められないんですよ‥。(涙))
こんばんは。先ずは共感ありがとうございます。
但し、僕は一つ嘘を言っています。
ロベルト・ベニーニはスタンダッブコメディアン故、下ネタを言わない。
全くの見解違いです。ジム・ジャームッシュのナイト・オン・ザ・プラネットと言う映画ご覧になれば直ぐに分かります。未鑑賞でしてた、ご覧頂ければ直ぐに分かります。
この映画は半分以上あり得ない寓話にしています。だから、演出家は現実(歴史)を考えると、この終わり方を選ぶ他無かったと僕は思います。だから、アッサリ終わらせたような気がします。いずれにしても、傑作だと僕は思います。