夢中人(ゆめなかびと)

1986年製作/90分/香港
原題または英題:夢中人 Dream Lovers

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5 輪廻転生ラブストーリー

2025年11月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ドキドキ

カワイイ

おお!登録された。ありがとうございます。

ジャッキー・チェンの『ポリス・ストーリー 香港国際警察』をまたちょい久しぶりに観たら、ヒロイン役のブリジット・リンが出てる未見の映画を観たくなり、探したらこれが面白そうだったんで観た。香港ニューウェーブ作品で主演がチョウ・ユンファとブリジットなんで単館公開されていてもおかしくないが日本ではVHSスルーだった(DVD化もされている)。

ミステリー仕立ての輪廻転生ラブストーリーで、秦の始皇帝の兵馬俑が背景となっており、前世がその時代の夫婦だった男女が夢や白昼夢に導かれて再会し惹かれ合うが、男には8年付き合っている恋人がいた……というストーリー。メロドラマではあるが、なんかやたら激しいラブシーンというかベッドシーンの多い映画で、ユンファが恋人ともブリジットともエッチしまくる。恋人役の女優はおっぱい見せてるし、ブリジットはさすがにヌードにはならないものの肌露出がかなり多い。ベリーショートのブリジットはやはり美しい。後年、『スウォーズマン』シリーズが当たってからは時代劇で男装の麗人ばかりやらされるのだが、個人的には現代劇の彼女のほうが好き。映画の中の80年代の風俗や雰囲気がなんだか懐かしいし、エンディングの歌がユンファとブリジットのデュエットってのもちょっとびっくり。夢や白昼夢見てるだけで2人が運命の愛を受け入れちゃうの早すぎねーか?とか、いくらなんでも恋人が可哀想すぎるだろとかツッコミどころもあれど、なかなか面白い映画でした。

それにしても、この頃のユンファは『魔界戦士』といい本作といい、美女と浮気する役ばっかりやってるような(笑)。まあ浮気相手がブリジットやエミリー・チュウだから仕方ないとも思えるが、本作の恋人はさすがにあまりに気の毒のような。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バラージ