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【”悲劇在っての快楽・・。”愚かしき男女が、美しいイタリアの島の中でヘロインに嵌って行く姿を描いた作品。内容的には肯定出来ないがミムジー・ファーマーの蠱惑的な魅力に溢れた作品でもある。】
ー 私は、年代的にヒッピー族や、過剰なる薬物摂取により亡くなられたミュージシャンや俳優さんの名は知ってはいるが、同時体験はしていない。
だが、学生時代にインド、ネパールなどを放浪していた時期に、薬物を購入した事がある。但し、先輩に言われていたように"ハシシ(大麻)までで、ヘロイン、コカイン、LSDには絶対に手を出すな!"と言われていたためである。
ハシシを吸引した際に、私は、何ら体調に変わりなく”偽物か・・。”と思ったが、同行していた友人は見事にバッド・トリップしてしまい、大変だった。
それ以来、違法薬物には一切手を出していないが、酒は毎日飲んでいる。(煙草は一切吸わないし、酒は昼日中は休日を含め、一切飲まない。所謂アルコール依存症になる方々の様な連続飲酒は絶対にしない。)
産業医からは”いい加減にして下さい!”とγ―GTPの値から言われているが・・。
過度の酒の摂取は、法的に大丈夫なのだろうか・・。-
■ドイツ人青年・ステファンは、ヒッチハイクでパリにやって来る。
ある晩、パーティで見かけた魅力的なアメリカ人女性・エステル(ミムジー・ファーマー)に一目惚れする。
イタリアのイビサ島で再会した2人は愛しあうが、エステルが隠し持っていたヘロインが二人の運命を変えていく。
◆感想
・バイ・セクシュアルでもある、エステルを演じたミムジー・ファーマーの蠱惑的な姿が印象的な作品である。
ー 端正な顔立ちながら、元ナチスのウォルフが持つ、大量なヘロインに耽溺して行く姿。資料には、実際に役者たちは薬物を使用しながら演技をしていたとあるが、ホントかな!-
・エステルに惹かれたステファンが、ドンドンヘロインに耽溺していく様。エステルもそれを止めようとはしない。彼女自身も禁断症状が出ているのである。
・そして、ヘロインに呑み込まれたステファンの最期。
<偉そうなことは言えないが、倫理的な問題を扱いつつも何故か、魅入られる作品である。それはミムジー・ファーマーの蠱惑的な姿によるものだと思われる。
そして、今作は薬物依存の齎す現実を、淡々と映し出しているのである。
今作は、”麻薬撲滅キャンペーン”に使用するには芸術性が高すぎるが、記憶に残る作品である事は間違いない作品である。>
麻薬中毒者の破滅物語
ミムジー・ファーマーを前面に出した宣伝素材の通り、彼女を観るだけの映画という印象を受けたが、麻薬(ヘロイン)中毒映画という内容は面白くなかった。
麻薬中毒になって破滅的なドラマを見ても、他人事にしか思えない。
ミムジー・ファーマーと彼女の虜になった男、この2人の全裸シーンなども描かれているがイヤらしさは皆無。
微妙…(^^;
確かに、金髪ショートヘアのミムジー・ファーマーは、それなりに綺麗。
彼女の魅力をもっと引き出す物語にできなかったのだろうか……惜しい。
フライヤーのミムジーのビジュアルに惹かれて鑑賞。 イビザ島で快楽に...
フライヤーのミムジーのビジュアルに惹かれて鑑賞。
イビザ島で快楽に溺れる生活にひたすら憧れる。ステファンの転げ落ちる人生とエステルの美しさが儚い。
薬物中毒の怖さを実感
50周年記念リバイバル上映にて鑑賞。地中海の楽園イビサ島を舞台に麻薬中毒者の末路を描いた青春ドラマ。薬物中毒の怖さを改めて実感することが出来る貴重な作品であり、同時に主演女優ミムジー・ファーマーの不思議な魅力にグイグイ引き込まれた。ミムジー・ファーマーはまさに男を狂わせる危険な魅力に満ち溢れた伝説の女優である。
2022-111
カルトムービーそのもの。
ミムジー・ファーマーの名前だけは記憶していて、始めて鑑賞した。彼女の魅力だけで持っている作品だ。その魅力も1時間も続かない。後は退屈極まりない映画。映画好きにとっては、一度観ておけば良しの映画だ。
ファムファタール
ジェーン・バーキンより前にショートカットの美しいファムファタールが居たとは全く知らなかった。とても美しい。しかし、妖艶ではなく太陽光のように明るく陰湿さが全くない健康的とも言える美しさだ。作品の内容は破滅するジャンキーを描いているのだが、彼女は破滅などせずに太陽と共に生き続けるような雰囲気を漂わせる不可思議な存在である。男があまりにも近付き過ぎたために、その太陽の光と熱で消滅してしまったのだと私の中で解釈している。明るく乾いた良い作品だ。
ピンクフロイド目当てで見るとガッカリするしかない
ピンクフロイドが音楽を担当ということで観たが全く肩透かし
彼らの音楽はほんの少し、ごくわずか
しかも短い
彼らのクレジットで箔をつけているだけだ
ピンクフロイド自体この映画を観て参画すらしてないのは明らかだ
本作を観て欲求不満になったなら
ECHOES全編をあの波の内側からの映像に被せるクリスタルボイジャーを観て口直しした方が良いだろう
映画の内容は果てしなくつまらない
1969年のヨーロッパにおけるヒッピーの有り様と共に、麻薬体験の紹介でしかない
ただ当時、パリでのヒッピー達の実相、特にヨーロッパのヒッピーの聖地とされたイビサ島の様子を映像に捉えている
そのことだけが本作の意義でしかない
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