劇場公開日 1987年4月18日

「伝道とは」ミッション ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5伝道とは

2021年1月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「ミッション」を辞書で調べたら、伝道、布教、とあった。この映画はズバリ、キリスト教を知らない人たちを勧誘する活動を描くわけだ。

キリスト教って、きれいな絵と賛美歌で攻めてくるからズルいよなぁ。何描いてあるか、何て言ってるかわからなくても、うっとりさせる効果がある気がする。モリコーネ作曲の「ガブリエルのオーボエ」は、まさにそう。天から光がさしてくるような、天使が降りてくるようなイメージ。音楽でジャングルの民の心をつかんだガブリエル、ぐいぐい欧米化を進める。冒頭で十字架に磔にされて滝に落ちていく伝道師は、アプローチを間違えたのかな。(どうやって撮影したのか、すごいドキドキしてしまった)

純朴で、教えられたことを素直に吸収していく南米の民と共に、ユートピアを築いていくガブリエル。平和で美しい世界。しかし、清らかな気持ちで布教するガブリエルたちと反対に、組織としてのイエズス会は彼らを切り捨て、ユートピアは壊されてしまう。

信仰を第一に、不戦を選ぶガブリエルと、現実を第一に、戦いを選ぶロドリゴ。グアラニー族と共に、どちらも滅んでいく。何も悪いことしてないのに、遠いところから渡ってきた強い力に、なす術もない。生き残ったグアラニー族の子供たちは、より奥地へ逃れ、子々孫々に「絶対によそ者を入れてはならぬ」と言い伝えたのではないだろうか。

モリコーネの音楽は南米の楽器も挿入し、エキゾチックな雰囲気も醸し出している。劇中、合唱の場面があったが、もしかして当時の南米にハーモニーはなかったのかも。彼らは和声を知って、衝撃だったのではないか? そういう意味でも、この映画の音楽は威力があると思う。

ぷにゃぷにゃ
talismanさんのコメント
2021年2月5日

アハハ、とっても分かりやすいですよね。綾野剛ブームに乗って、池脇千鶴さん追っかけも始まってしまいました。

talisman
talismanさんのコメント
2021年2月4日

ミッション、見てません。でも、ぷにゃぷにゃさんのレビュー読んだら見たくなりました!

talisman
talismanさんのコメント
2021年2月4日

ぷにゃぷにゃさん、万引き家族にコメントありがとうございます。場違いすみません。確かにあの二人をあそこだけに使うとはー!池脇千鶴さんが安藤サクラの役をやったらどうなんだろう~!とそっちに夢が膨らみました。

talisman