まぼろしの市街戦のレビュー・感想・評価
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こんなに綺麗になるなんて!
一部の映画ファンの間で密かに傑作として語り継がれてきたこの作品が、まさかこんな高画質で劇場のスクリーンで観られることになるとは!
なにせ昔出回っていたのは冒頭が切れているバージョンだったりして、それが堂々と流通していたのだから呆れる。
今観ると、精神病院の患者たちと戦争で人殺しをする人たちと、狂ってるのはどちらですかねというテーゼはいささか短絡的な気もするのだが、それでも動物園の猛獣と精神病院の患者たちだけが闊歩する町という設定のイカレ具合と、イマジネーションの豊かさには見惚れずにいられない。
もしかしたらクストリッツァの猛獣の使い方はこんなところから影響を受けてるのかもなんてことを考えられるのは、長い歳月を超えていく観直す特権なのかもしれない。
イエローのチュチュで綱渡り
スラップスティック。
のちの、モンティパイソン、テリーギリアム、ティムバートンに連なるサムシングがみられた。
フィッシャーキング、ミス・ペレグリン
戦争場面がっつり、
能天気カーニバルバッチリ。
理念、しきたり、取り越し苦労で安心を希求し、
死に脅かされる
あたまでっかちな者たちと
情熱、刹那に身を委ねる、からだいっぱいに生を謳歌する
ひとびとの
コントラスト。
いやあ、撮影というか、建築の素晴らしさ。
隊列やパレードの色彩、音の違い、
構図の見事さ。
反戦映画として最高ですが、
それ以上に映画として最高
ジュネヴィエーブ・ビジョルド、のちのアメリのオドレイトトゥに似てる
純粋であるべき人間の、本当の姿とは、を問う。
昔 名画座で観た映画。
もう何十年も経っているのに
時々、思い出す不思議な映画。
第二次世界大戦中のフランスの街
そこへ進軍したドイツ軍は爆弾を仕掛ける
多くの住民は逃げ、残った精神病院の患者達。
踊り、語る彼らの姿は、自由で誇り高く見える。
そして彼らは、彼らの思考で爆弾を解除する。
何十年経っても映像が蘇る
消えない、不思議な映画。
狂気の中にいるのは彼らでは無い。
作り手の意志の入った映画だと思う。
※
『王様は不要 平等な町だ』 『共産主義者か?』 このセリフがずっと...
『王様は不要 平等な町だ』
『共産主義者か?』
このセリフがずっと気になっていた。
淀川長治先生の『日曜洋画劇場』で見た。
音楽が印象に残って、話も不条理な行動をうまく映像化していると、感心した。と言うよりも、コクリコがかわいいと思った。でも、前述のセリフが、反ベトナム戦争と冷戦時代に似合わないセリフだと思い、ずっと気になっていた。しかし、今回鑑賞して、王様は不要に対する共産主義なので、全く矛盾が無く、寧ろ、イングランド、スコットランドに対するフランスからの嫌味なのかもしれない。と理解出来た。
たぶん、40年ぶりの鑑賞。良かった。
良かった
何度でも見たくなるような映画だった
ずっと見ていたくなるような画面が続く
画面構成も美しいのよなー
ラスト、互いに撃ち合う兵士に対して
「変な人たち」
ほんとそうだよなあ
当たり前のことだよなあ
こういうのが観たかった!というシーン
エンディングも、そりゃそうだ
となるような締め方
美しい
フランスの戦争風刺喜劇
フランスの反戦コメディ映画です。舞台は第一次大戦末期のフランスの小さな町、広場に爆弾を仕掛け撤退するドイツ軍と進軍する連合軍、主人公はフランス生まれの英国人、軍ではしがない伝書鳩の通信兵なのですがフランス語が話せることで町への潜入の命が下されます。まあ、ここまでは割とまともな展開なのですが戦争の最中だというのに町はお祭り騒ぎの華やかさ、この突飛なシチュエーションの口実として町の人は皆逃げて、馬鹿騒ぎをしているのは精神病院の患者たちということにしています。殺し合いの狂気と狂人たちの馬鹿騒ぎを対比することで戦争を皮肉っているのでしょう、劇中に若きヒットラーとおぼしき兵隊も登場して笑わせます。
見どころはサーカスの動物たちも交えて束の間のショータイム、町の賑わいぶりでしょう。デジタル修復版でしたので華やかに蘇っています。
「1917 命をかけた伝令」も第一次大戦の若き兵士の物語でしたが本作とは陰と陽、表現手法がこうも違うと同じ反戦映画とは括れませんね。
まあ、フランス人らしいひねり具合の奇作だとは思いますが、時代が第二次大戦なら悲惨過ぎて成立しえなかったでしょう、私にはこの手の趣向はブラックすぎてピンときませんでした。
あなたは、ハートの王様
邦題が、ちょっと。これでは戦争映画かと思ってしまいます。
フランス映画なので予告を見たら面白そうだったので、映画館に足を運びました。
これは、大人のファンタジーですね。
有名なカルト傑作らしい、私は全然知らなかったけど。
後から思い返してみて、いろいろ気づくところがありました。檻があいているのに出ていかないライオンとか。
街を出てどこに行くの?
街の外へ出ようとする主人公が、「ここに残る」という住人たちを見る目が心に残った。外に出よう言うお前の方が心配だよ、という顔。でも、無理に止めはせず、相手を尊重しているのか、見守る。あのそれほど長くないシーンが1番好きだった。
ジョルジュ・ドルリューの音楽がやっぱいいすね。
究極の狂気とは?
50年以上前に、こんなカルト作が作られたことにびっくりです。戦争で無人となった街に愛すべき狂人たちが彷徨うシーンは、不条理でありながら色彩に溢れて美しく幻想的です。それだけに、最後の英独軍の不毛で愚かな戦闘の結末は衝撃的です。狂人たちですら夢から醒めて絶望してしまう戦争の狂気に、改めて強烈な風刺を感じました。
衝撃的なラストに強烈な風刺を滲ませるカラフルでキュートな名作
こちらは第1次大戦が舞台。フランスの小さな町に駐留していたドイツ軍は町に大量の時限爆弾を設置して撤退することを決定、その情報を知った町の住民はそそくさと避難してしまう。町を奪還しようと目論むイギリス軍は通信を傍受して爆弾設置を知るが設置場所と爆破時刻が判らず、伝書バト係の善良な兵士プランピックに町に潜入し爆弾を解除することを命じる。町に入った途端にドイツ軍に見つかったプランピックは必死で逃走、ある建物に逃げ込むがそこは精神病院。見捨てられた町に取り残された患者たちは突然現れたプランピックを王と崇めてお祭り騒ぎを始めてしまう。
フィリップ・ド・ブロカ監督作品は『リオの男』は観ていますが正直そんなに面白い作品ではなかったので、名作と誉れ高い本作にノレるかどうか正直不安でしたがそんなことは全然杞憂でどこまでもカラフルで楽しい作品。精神病棟から解放された変わり者達が繰り広げるお祭りがとにかくキュート、世間の常識とはかけ離れた思考で奔放の限りを尽くす彼らにイギリス軍もドイツ軍も振り回される様がとにかくおかしいわけですが、なんだかんだの騒乱の果てに対峙する両軍の姿を見た彼らとプランピックが無言で胸に刻む教訓に強烈な風刺が滲んでいて胸を打たれます。冒頭にチラッとヒトラーが出てきたりするシャレも鮮烈、これは確かに名作。
プランピックと婚約させられる少女コクリコを演じているジュヌビエーブ・ビヨルドがメチャクチャキュートで、『リオの~』のフランソワーズ・ドルレアックもそうでしたが、フランス映画には不思議ちゃんがよく似合うなと思いました。ちなみに4Kデジタル修復版での鑑賞、とにかく映像の鮮やかさが別世界でした。
私はあなたのメンヘラではない
早稲田松竹にて「戦争のはらわた」との併映で4k版を鑑賞。
おとぎ話的な戦争コメディ。
コンパクトで観やすい。
こんな作品が、片田舎とはいえ街をまるごと使って撮影されていたり、出てくる精神病患者たちが終始ノリノリで歌ったり踊ったり、おフランスの余裕を感じる優雅な作品だと思う。
どことなく宮崎駿みも感じる。
本当に狂っているのはどっちか? などと大上段のテーマを振りかざすには、さすがに精神病患者たちのキャラクターが美化され、都合よすぎで現在進行形でメンタルが不自由な人には顔をしかめられそうだが、それでも自分もできるならこちらの側に入りたいなあ…と思ってしまう。
昔お世話になったスクールカウンセラーの先生が、精神病院の中にいる人たちと接していると、時に狂っているのは外の世界の方かもと思わされる、と言っていたのを思い出した。
She came through the Window (美しき戯曲)
今日、こんな「戯曲」が映画化されることなんて無いんだろうなぁ、と思う。特に日本では。詩的と言うより文学的。演劇と言うより狂言。反戦を装った厭世劇。脚本ではなく戯曲。
白痴かと思われた人々は、知性があり人生の楽しみ方を知っていて、よほど私たちよりも幸せに見える。軍人は滑稽に描き、奔放な女と無垢な女の両者が登場する。そこそこリアルなのに、まるで夢の中をさまよっているかの様な錯覚に陥る不思議。
大戦末期のフランスのお話。精神病院のある街の中で起きた白昼夢。彼女は綱渡りで窓から部屋へ入って来た。男は現実を捨てて夢の中で過ごすことを選択する。背負うものを捨てれば幸せになれる事もある、っていうフランス戯曲は1967年公開の名画。いや、これはホントに名画だと思います。
本来の自己の姿に自然であること それは人間の本当の幸福の姿なのです
色々なオータイムベストの名画のリストの上位に必ず掲載されている作品にも関わらず、レンタルにも無く中古DVDも高額で取引されていた作品です
ようやく観ることが叶いました
それも4kリマスターの鮮明な映像と色彩、明瞭な音声、音響で堪能することが出来ました
これこそ名画座の果たすべき役割と劇場と関係者の皆様に感謝です
内容はもちろん正気であったのは果たして誰であったのか?です
ベトナム戦争の悲惨な状況に厭きていた70年代はじめの米国でロング上映になったのもむべないことでしょう
戴冠式で公爵が王に言います
世界は舞台であると
そしてあまりの狂気の果てに芝居は終わりだと告げます
人は誰しも自己の役割を演じて生きています
父として、母として、責任ある役職として、軍人として、あるいは娼婦として……
そしてその役割の中で自己とのギャップに苦しむものでもあります
あまりの過酷な現実が、あなたに求められる役割像が怪物のようになった時、あなたは耐えうる事が出来るのだろうかと問うてくる
そんな作品でもありました
本作を観てふと思い出したのは銀座や北新地の高級クラブで綺麗なホステスさんと疑似恋愛を楽しむお金持ちの紳士たちのこと
彼らがその財力で外車やマンションの鍵をプレゼントするという狂気
それは本作の物語とどこか通ずるものがあると思いました
そしてわかった気がしました
彼らはその狂気を楽しんでいたのです
その恋愛ごっこの狂気を完璧なものにするために散財をしていたのです
私たち普通の人間にはそのような散財をして人間性を保つだけの財力はあるわけもなく、いかにそのギャップのストレスに耐えるのか?
それが昔とは違うとても密度の濃い仕事を強いられている21世紀の現代人こそ求められていることではないでしょうか?
本来の自己の姿に自然であること
それは人間の本当の幸福の姿であるはずなのです
それが本作の現代における意義ではないでしょうか
檻の中の自由は、真の自由ではない
この映画のことは、昔から何かとランキングに上がっていて題名だけ知っていた。そして僕は、この題名に惹かれていた。ところが何かで「この映画は市街戦の映画ではない」と知り、興味が減退。以後、観る機会がなく、ここまできた。
今回、4Kでリマスタリングされたので観てきた。
舞台は第一次大戦中のフランスの小さな田舎町。町を占領しているドイツ軍は劣勢で、すぐそこまでイギリス軍が迫っている。町から退却するドイツ軍は、町に爆弾を仕掛ける。
爆弾の存在はすぐに町中に知られ、町の人々は逃げ出す。閑散とした町には、精神病院の患者たちと、サーカスの動物だけが取り残された。
そこに、イギリス軍から爆弾の除去を使命に、主人公プランピックがやってくる。
患者たちと戦争と、どちらが狂気か。
端的に言えば、そういうメッセージだと思う。
だが、僕は本作から自由へのメッセージを感じ取った。
ドイツ軍が去った町で、患者たちは病院を脱走する。
いや、そうではない。
ドイツ軍が去ったからではなく、町の人々が去ったから、なのだ。
なぜならラスト、軍隊が去り、町に平和が戻ったにも関わらず、彼らは病院に戻っていく。
ならば、やはりラストに患者を「装い」自ら病院に入る主人公の行動をどう理解するか。
病院を抜け出した患者たちは、まず(病院で着ていた)白衣を脱ぎ捨て、無人の町から思いおもいの服を選び取り、着飾っていく。王侯貴族を気取る者、将軍になる者、娼婦になる者など。
人気(ひとけ)が去り、また戦争で破壊され廃墟となったグレーの町に、彼らの色とりどりの衣装が映える光景は美しい。ここには、最大限の自由への賛歌が感じられる。
彼らは自由だ。どんな服を着ようが、どんな職であろうが、誰にも文句は言われない。言い換えれば何にも規定されることはない。
その頂点に立つ(立ってしまう)のが主人公プランピックだ。彼は行きがかり上、自分は王様だと名乗ってしまう。
この衣装の美しさと、彼らの自由さは、絶えず画面に祝祭ムードを与えている。
戦争で破壊された町で繰り広げられる、さまざまな“ごっこ”。床屋ごっこ、娼館ごっこ、王の戴冠式ごっこ…
これらはすべて、言い換えれば“冗談”である。
後半、町中でドイツ軍とイギリス軍が鉢合わせ、戦闘が始まる。銃撃戦の末、両軍は全滅するが、患者の1人の公爵がこれを見て、こう言い放つ。
「冗談が過ぎる」、と。
そう、本当は誰も死にたくなんかないはずだ。
そして、思いのままに生きたい。
だから彼らは言う。この世の真実は、思いのままにおこなう“ごっこ”のほうが正しく、戦争のほうが冗談なのだ、と。
これこそが、ラスト、プランピックが自ら精神病院の檻の中に入った理由だろう。
自由への賞賛だ。
しかし、本作はこれでは終わらない。
ラスト、主人公が患者たちに、もう外には出ないのか、と問う。すると、鉄柵の付いた病院の窓から外を眺め、公爵が言う。
「この窓から景色を眺めるのが一番だよ」
ここに込められた、外の世界の不自由さに対する批判。と、共に、病院に閉じ込められるしかない悲哀。
手に入れた自由は檻の中でしかない、という苦い現実を突きつけて、本作は終わるのだ。
このラストは、自ら病院に入ったプランピックを無条件には肯定しないだろう。
本作は自由を称え、この世界の不自由に対して痛烈な批判を浴びせながらも、「檻の中の自由は、真の自由ではない」というメッセージを発している。
そう。本作は無人の町での一種ユートピアのような「自由の祝祭」を描きながらも、現実には自由とは、狭い世界から外に出て行き、その不自由さと対峙することでしか得られないことを伝えているのだ(このメッセージは劇中、爆弾から逃れるためにプランピックが患者たちを町の外に連れ出そうとするが失敗するシーンとも呼応している)。
戦争の狂気を祝祭の狂喜へ
岡本喜八の若い鼓笛隊が前線に送られてしまう話し題名忘れたが を思い出した。
独 英 仏国 それぞれ三か国語で演じられる。
キスシーンで男が「何をする?」女「失った時間を取り戻しましょ」と言う フランスめ いちいち 洒落たセリフが出てくる
反戦映画とも言えるし どんな世界でも いやこんな世界だから 人は夢を見て ファンタジーを作るとも思った。
理屈で観てはだめですね。
この手のカルト映画?
正に映画.COMで知って、興味が湧き観てみたのですが、簡単に言えば、「滑稽な舞台劇を映画にしてみました。」という感じですか?
人の居なくなった街に精神病患者が、出てきて好き勝手し、爆弾解体しに来た主人公が右往左往する話で最後は、彼らに感化されて仲間入り。
展開はのんびりで、終始、街の中での乱痴気騒ぎが続くので、若干中弛み気味。
そもそも軍隊側の人間の行動もおかしい上に(意図的なのか?)オーバーアクションの演技でやはり舞台劇の印象です。
狂気の境目は、どこなのか?と言った 主旨で、戦争の狂気を皮肉っているのでしょうが、私の感覚ならば、精神病患者も大概な訳です。
勝手に騒ぎ、街が元に戻りそうになったら病院に舞い戻る。そして窓から出る旅が一番美しいって、やかましいわ!(笑)
なんと言うか一番の被害者は、普通に街に住む住人じゃないですか?兵隊に追われ、街に戻れば病人達に街を荒らされ、その病人達は、なに食わぬ顔。
深ーいメッセージがあるのでしょうが、(笑)私の観た感想は、こんなものです。
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