ホームワーク

劇場公開日:2021年10月16日

ホームワーク

解説・あらすじ

「友だちのうちはどこ?」で世界的に高く評価されたイランのアッバス・キアロスタミ監督が、宿題と学校教育をテーマに撮りあげたドキュメンタリー。イランの子どもたちはいつも多くの宿題に追われていると感じたキアロスタミ監督は、自らインタビュアーを務め、小学校の児童たちやその親に「宿題」について次々と質問を投げかける。インタビューを通してそれぞれの複雑な家庭事情が浮かび上がり、イランの教育制度が抱える問題点が明らかになっていく。キアロスタミ監督は子どもたちの多彩な表情や言葉を生き生きと捉えながら、社会への警鐘を鳴らす。特集企画「そしてキアロスタミはつづく」(2021年10月16日~、東京・ユーロスペースほか)にてデジタルリマスター版を上映。

1989年製作/77分/G/イラン
原題または英題:Homework
配給:ユーロスペース
劇場公開日:2021年10月16日

その他の公開日:1995年9月30日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1989 KANOON

映画レビュー

5.0 監督自身が子供と向き合う姿が印象的。

2025年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

驚く

和やかな雰囲氣で子供達に、これから学校に行くと言うところから、学校の集会の様子と言わされる内容、なかなかの落差に驚く。

イランの子供達に宿題の事、どうして宿題をして来なかったのかなど、監督自身が子供達に質問する。

どの子供も何故そんな事を聞かれるのか、どう答えたら良いのか、幼い顔に不安が滲む。
暗い部屋でライトを当てられカメラを向けられ質問される。
監督の質問は、静かに投げかけられ子供達は自らの言葉で話す、でも垣間見えてくる環境や事情は深く考えさせられる。

途中、乱入気味に大人が持論を語るが、監督は特にジャッジメントもしなければ同調もしない、ただ事実をカメラに収める。

特に印象的な男の子、怯えた表情で落ち着きが無く、友達が近くに居ないから答えられないと泣き、友達が一緒に居て少し安心しても居なくなると伝えると泣き出してしまう男の子、お父さんにも個別で話を聞く、友達にも話を聞く、また男の子に聞く、もう見ていて苦しく悲しくなる、でも宗教の授業に早く行きたいと言う男の子が、宗教詩は覚えている?言ってみてと監督に言われ、スラスラと暗唱する姿を見た衝撃が忘れられない。

監督自身がどの様な家庭環境で育ち、教育を受けて来たのか、よく分からないけれども、若い頃にイタリアのネオリアリズム映画を沢山見て、小津安二郎監督の映画に影響を受けた、アッバス・キアロスタミ監督の眼を通して観るイランの家庭環境や教育、国や文化など知る事で、自分自身の事も考えてしまう。

検閲で自由にならない国、静かに強い眼差しで見つめる監督、イランで作られた監督の映画、心に残り忘れられません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
naomi

4.0 他人事ではない現実

2025年9月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
qq

4.0 【イランの名監督アッバス・キアロスタミが、多くの子供達に宿題に付いて質問をするシンプルなドキュメンタリー。だが、その過程で近代イランの教育問題を炙り出す手法が見事なる作品である。】

2024年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

◆感想

■アッバス・キアロスタミ監督が宿題に付いて子供達に質問する内容と答え

 ・Q.両親は字が読めるの。
  A.読めない。(途中37%の親が文盲であるという数字が出る。)

 ・Q.宿題をしないとどんな罰を受けるの。。
  A.鞭でぶたれる。

 ・Q.宿題は沢山あるの。
  A.とても多い。

 ・Q.(映画好きの男の子に対して)どんな映画が好きなの?
  A. 喧嘩の映画。イラク兵の頭を切り落としちゃうんだ。
   あれ、喧嘩と戦争は違うの?
   フセインは斃さなきゃだめだ。

 ・Q.(悪戯っ子に対して)先生に怒られるの?
  A.泣きながら、定規でぶたれる。
  - このマジッド君は情緒不安定になっており、友人のモライ君が居ないと泣き出す。
    だが、アッバス・キアロスタミ監督が”宗教詩は言える?”と聞くとスラスラと暗唱
    した詩を口にするのである。

<子供達が、いつも宿題に追われていると感じたキアロスタミ監督が、イランの小学生や先生に次々と質問をする。
 「なぜ宿題をしてこなかったの?」
 「誰が宿題を見てくれるの?」。
 今作は、彼らの質問に対する答えから、少年達の複雑な家庭事情とイランの教育制度の持つ問題点が見えてくるドキュメンタリー映画である。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

4.5 「宿題が好き」と答える子どもたち

2023年3月24日
iPhoneアプリから投稿

202302 45X
-----
マジッドが暗唱した宗教詩
「おお 神よ」

おお 神よ 美しい星よ
おお 神よ 鮮やかな花よ
金星を造られた神よ
月と太陽を造られた神よ
すべての山と丘と海と
美しい木々と
美しい蝶々の羽と
鳥には巣を
喜びと遊びと強さと
私たちにものを見る眼を
雪と雨 暑さと寒さ
すべて あなたが造られた
神よ 願いを叶えたまえ
我らの心を幸いと喜びで満たしたまえ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HAPICO