舞踏会の手帖のレビュー・感想・評価
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青春の後ろ姿を追って
夫を亡くした未亡人が、その昔、自分が乙女だった頃に愛を囁いてきた男達を訪ねる旅に出た。でもそのリストは20年も前の自分の社交界デビューの舞踏会のもの。美しい湖のほとりで天人のような暮らしをして今も若々しい主人公とは対照的に、男達は、成功した者はごく一部で、みなそれぞれに人生の辛酸をなめ、命を落としたり、あるいは変わり果てた姿で生きていた。手帖の日付は1919年。そこから20年。世界は激動の時代だったろうし、そういうものだろうと切なかった。
主人公は最後の訪問で一番気になっていたイケメンの彼に瓜二つの忘れ形見に出会い、彼を引き取って、その養育を当面の生きがいにしたようだ。家に閉じこもっていないで外に出れば、つらいこともあるけど得られるものもあるよ、っていうことなのだろうか。私的には、彼女はこの子を大切にし過ぎて、彼女のような世間離れしたおぼっちゃま君をこさえてしまうのではないかとちょっと心配になってしまった…(たぶん私の心が汚れているからですw_ _)
人生の手帖
ジュリアンデュヴィヴィエ監督といえば、「望郷」をはじめとするジャンギャバン主演作が有名ですが、一番好きなのはこの「舞踏会の手帖」‼️夫を亡くした未亡人が若き日の舞踏会でダンスパートナーを務め、自分に愛の言葉を囁いた男たちを訪ねる旅に出る。しかし一人は亡くなり、その母は精神に異常をきたし狂っている。一人は犯罪者となり眼前で警察に連行される。その他にも神父になった者、町長になって結婚を控える者、闇医者になった者などなど。そして未亡人が一番愛した男は幼い息子を残して亡くなっていた。未亡人は養子としてその息子を引き取る・・・。人間が時を経る事の美しさと残酷さを、現代にも通じる普遍的な物語の中に描いた名作です。
16歳の舞踏会で踊った相手を20年後に訪ね歩きそれぞれの人生に触れ...
16歳の舞踏会で踊った相手を20年後に訪ね歩きそれぞれの人生に触れていく。懐かしさよりも虚しさが漂うが、女性の生きる強さがその中に垣間見える。フランス映画らしい香りのする映画だった。
幸せとは
愛を感じられない結婚生活だったと悔いる美しい未亡人クリスティーヌ( マリー・ベル )が、20年前の舞踏会当時に手帳に記していたダンス・パートナー達を順に訪ねる事に・・・。
題名から、華やかでお洒落な作品だと思って観始めたのですが、シビアな現実と向き合う主人公の姿に、身近な者への思いやりや笑顔が、周囲や自分自身を幸せな気持ちにさせるという事に改めて気付かされる、そんな作品でした。
NHK - BSを録画にて鑑賞
思い出の人を訪ねる旅
マリーベル扮するクリスチーヌは、夫が手紙を書いている時に亡くなり遺品の整理をしていた。舞踏会の手帖が出て来て、名前を見るとクリスチーヌに言い寄った男たちであった。若くして未亡人になったクリスチーヌは、手帖にある名前を訪ね過去の自分を見つける旅をする事とした。果たしてクリスチーヌは旅でどの様な思いになるのだろうか? 20年も経てばそれぞれ色々と変化が見られるだろうね。40年経っても同窓会の感じであればお互い懐かしいだろうが、勝手に突然来られたら困る人もいるだろうね。まあ、言ってみれば自己満足の旅かな。
素晴らしいビルドゥングス・ロマン映画です
NHKのBS放送の録画を1/31に続いて再鑑賞。
これを切っ掛けにレンタルビデオで
「にんじん」「望郷」「運命の饗宴」
「巴里の空の下セーヌは流れる」
「陽気なドン・カミロ」
「わが青春のマリアンヌ」と続けて
鑑賞したが、デュビビエ作品の中では
この映画が一番好きだ
(残念ながら「商船テナシチー」と
「旅路の果て」は観る手段がありません)。
世間知らずで本当の愛を知らないまま
若くして未亡人になった主人公が
16歳の舞踏会で踊った思い出の相手を
訪ね歩き初める。
そこで若い頃の夢を捨ててしまっていた彼らの
かつては受け止めることの出来なかった
想いを知る。
そしてその旅の最後に最も憧れていた彼氏の
亡くなったことを知り身寄りの無くなった
彼の子供を引き取り育て始める。
これらの行動に対し、
人生に幻滅を感じた旅行だったとか、
最愛の彼の面影が残る少年を育てるのは
未だに過去に捕らわれた代替え愛だとか
の評論があるが果たしてそうだろうか。
私はこの映画は優れた
ビルドゥングス・ロマンの物語だと思う。
彼女は思い出旅行で厳しい現実を
見せつけられ、再会を後悔しなからも、
実は人として成長していた。
そして養子にした少年には、
彼女がかつて経験したような素敵な舞踏会
を経験させようとすると共に、
それに上乗せして彼女自身が旅で見てきた
たくさんの生き様から、
人生には厳しい現実がある一方、
時が過ぎても捨てきれない人を想う優しさ
があること等、
様々な人生の豊かさを伝えていくのだろう。
異性愛を母性愛に変えた彼女の新たな
スタートのエンディングに思えた。
人は幾つになっても新たな価値を見つけ
人生の再スタートラインに立つことが
出来る、と教えてくれる素晴らしい
ビルドゥングス・ロマン映画だった。
あなたのデュビビエのNo.1映画は何ですか?
忘れられない青春のおもいで
ストーリーテラーの名手ジュリアン・デュヴィヴィエ監督の「望郷」と並ぶ戦前の代表作。夫を亡くしたばかりの若き貴婦人が、古い手帖に記せられた男性たちを探し訪ねる物語をオムニバス形式で描いた、過去と現在の移ろい。大戦前のペシミズムが色濃く反映された道程を辿り、ラストの意外な結末にひとつの人生訓が秘められている。人は愛を失っても生きていけるが、自分が抱く青春の想い出は捨て去る事が出来ないと。映画における愛と青春なんて、ありふれた題材ですが、この二つを比較したところが何ともユニークで希少価値があります。恋愛至上主義が強固なフランス映画の多くは、友情と恋愛の二者択一を題材に、そのほとんどが、恋愛優位の結末で占める印象を持ってきました。青春を共に過ごした故人の子息を養子にする貴婦人の選択には、清い友情を交わした青春時代に縋ってしまった人間の正直過ぎる姿があります。それは哀れであり、また羨ましく思えるのです。このラスト数分の為に描かれた超現実的な物語には、人生流転の縮図と青春を想い出に生きる女性の本心が見事に描かれている。
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