フェノミナのレビュー・感想・評価
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0236 虫と会話が出来るってお前は鬼太郎か!?
1985年公開
ジェニファーコネリー。
初めて拝顔した時はよろめきました。
13歳にしてその色気はなんなんだ!
ようこんな綺麗な子探してきたな。
しかし監督は我らがダリオ・アルジェント。
虫との交信シーンは
つまらなさが爆積みされ唖然とした。
音楽もハイテンポで印象深く
サスペンスフルに仕立てているが
なんかマッチしない。
いつものように間が悪い。
まあアルジェントやし。
例によって最後は汚水まみれやけど。
50点
鑑賞 レーザーディスクレンタル
アルジェント監督の趣味全開を堪能せよ
マ王は本作を試写会で、しかも一人で観に行って堪能してきました😁
当時中学3年生だったマ王にとっての感想は「まぁ普通のホラー映画だな」だったんだけど、それから数年後に彼女と一緒に観たらラストシーンで彼女が失神してしまったという映画です😵💫
兎に角、色んなホラー映画の要素を含んだ作品であるのも然りなんだけど、やはり監督がイタリアの変態ダリオ・アルジェントだから仕方無いのよね🌀
「喜びの毒牙」「サスペリア」「サスペリア2(Deep Red)」「インフェルノ」「シャドー」「オペラ座血の喝采」「トラウマ」等々、悪趣味残語映画のボス的存在としては同じイタリアのルチオ・フルチ監督、ゾンビ映画の始祖の故ジョージ・A・ロメロ監督と共に鎬を削る(笑)3人としてマ王は注目してるからね🥸
特にダリオ・アルジェント監督は宮崎駿監督と並ぶ変態である⭐
サディストでロリコンで虫フェチだし自らの手元をカメラで撮影し「私が一番、殺人鬼の表現が上手い」とまで豪語するバカな反面、変態特有の映像表現は原色を多用した油絵みたいな美しさが定評の監督である✨
彼ほど美しく殺人を魅せれる監督は少ない😐
また原案制作まで自分で行う数少ない監督でもありオリジナルなホラーを観たいならダリオ・アルジェント監督の作品はチェックしておくべきだ👍
とまぁ恐怖映画制作が趣味の監督が全盛期の時の作品だからして、本気度は半端無い😳
おそらく今でも通用する映像ではなかろうか😶(要はリアル)
ネタバレ嫌いのマ王なので細かな事は書かないけど怖い系苦手な方々には一切オススメしません😂
マ王ってこの手の映画を子供の頃から平気だったんだ、と思いたい方はどうぞかなと🌀
映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆
ジェニファー・コネリー臭度★★★★★
ダリオ・アルジェント臭度★★★★★
美少女が酷い目に合う系ホラー
梅図かずおみたいな世界観の話で
ダリオアルジェントらしいテーマでめちゃくちゃ面白かったです! 最後の〇チョンパにはまあまあビックリしました。 ちなみにサスペリアからフェノミナまではキッチリ全作品劇場で見ました!
あと最近海外でめちゃくちゃ良いフェノミナのTシャツ発売されるので購入したので来るのが超楽しみです。
とても面白かった
こんな内容にもかかわらず、公開当時は「ロードショー」等の映画雑誌で「ジェニファー・コネリーのアイドル映画」的側面で大いに盛り上がっていた記憶が強い。
自分はこれまでビデオ鑑賞数回のみ、今回やっと映画館のスクリーンで見ることが叶ったが、まさに最強かつ最狂のアイドル映画だと再認識した。
彼女が画面に収まると磁力が強すぎて、一瞬たりとも主人公から目を離させないという意味で、全アルジェント映画の中でも特異点に位置する作品だと思う。
もちろん魅力は彼女だけではなく、サルもハエも素晴らしい。フェーンの狂風が四六時中吹き荒れるスイスの死然風景が、舞台装置として恐怖感を盛り上げまくるのも、大スクリーン・大音響で映されればこそである。
やはりダリオ・アルジェントの映画は、映画館で見なければ本来の面白さが1/10以下になってしまうのだと痛感した。
ホラー映画の最高峰
絶対【劇場公開版】を推します。
【インテグラルハード完全版】は必要ないシーンが入った事で、ジェニファーの可憐さが半減してしまっていて残念です。
(アルジェント作品はどれも劇場公開版がベストだと思う。)
とにかくこの「フェノミナ」は、ストーリー、映像、音楽のどれをとっても大傑作と言って間違いないです。
蛆○ホラーアイドル映画
中学生のジェニファーがとことん体張ってこんな○○は嫌だをやっていくアイドル映画(蛆○のゲロまみれみたいなプール!? 最悪!!)
ここぞという場面で流れるアイアンメイデンやモーターヘッド(笑)
中学にあがるとき、当時購読していた学研の付録でジェニファー・コネリーからの「ハ〜イ、私も今年から中学生よ」的な内容の筆記体で書かれた手紙を思い出した(ジェニファー70年生まれだからいっこ上じゃん)
当時、劇場で未見だったので最高!!
改めてみると…
結構むちゃくちゃで強引な展開…。なんでこんなに記憶に残ってるのかなー、と思うとやっぱり死体とうじのプールでアップアップするジェニファーコネリーに槍の口貫通、そしてチンパンジー登場の二段落ちラスト。ダリオアルジェントの光と闇と色使いがとても好き。話はどうあれ映像センスが記憶に残る。
虫愛づるジェニファーとインガ
怖がらせよう!の気合いのせいか音楽の音量が大き過ぎてうるさかった。でも音楽そのものは良かった。シンプルな白いドレスのジェニファーも校長先生も美しかった。
チューリッヒ近郊の田舎、ポツンと建っている全寮制女子校の名はリヒャルト・ワーグナー、長くて暗い廊下、荒れた大きな空き家、昆虫学者と刑事達、ウジ虫いっぱい、ガラスに金属に刃物、舞台も登場人物も小道具も揃いました!変な風がいつも吹いていてちょっと寒そうな緑したたる草原。美少女が殺害される理由はよくわからなかった。
ジェニファーは英語しかできない設定なのに、薬と電話のシーンの会話だけイタリア語になってた。その雑さが面白かった。振り向き場面はちょっと怖かったけれど全体的にあまり怖くなかった。美しいという印象の方が強かった。
ジェニファーと虫との心のつながりは良かった。チンパンジーのインガはジェニファー以上に頭がよくてえらい。昆虫博士はとても残念だった。もっと話を聞きたかった。虫、よかった🐞🪲🪰
おまけ
ジェニファーが抱えていたピンク系ストライプ柄のノートは私も愛用してたもので懐かしく嬉しかった。
昆虫美少女、アルジェントにいたぶられる
ダリオ・アルジェントの人気作の一つ。
ジェニファー・コネリーを主演に招き、昆虫と交信出来る特殊能力を持つ少女を巡る連続殺人を描く。
猟奇事件、凄惨で華麗な殺人シーン、美少女、虫、ゴブリンの音楽…お約束要素てんこ盛り。
超常現象と寄宿学校は『サスペリア』的。
事件の真相や犯人探しより特異な作風。
ホラーとスリラーの、これぞ!とでも言うべきアルジェント・ワールド。
当時美少女スターだったジェニファー・コネリーの魅力が際立つ。
普通だったらその可憐さをたっぷり魅せる所だが、散々いたぶるアルジェントはやはりマゾ気質。
散々怖がらせたり、いじめに遇わせたり、男共に襲われたり、嘔吐させたり、炎の湖水を泳いだり、極め付けはウジ虫や死体のプールの中へ落ちたり…。
その体当たり熱演に天晴れ!
それから、お猿ちゃんが好助演。
アルジェントらしい世界観とジェニファー無しでは成り立たなかった快作!
…いや、本作も立派な怪作!
クランキーサウンド
当時映画館に行きました。
アルジェントの新作。しかも「クランキーサウンド」とかいう新方式の音響。FMウォークマンを持ち込むと、ヘッドフォンから映画の音が出るという画期的方式。
そんなわけで友達にウォークマン借りて楽しみに行きましたよ。
...でもねぇ、ただ音がデカいだけ。たまにザーザー雑音が入って、なんか全然音が良くない。途中からみんなヘッドフォン外してたもんね。案の定、クランキーサウンド方式はこれ1作だけしか使われませんでしたねぇ。
内容?忘れました(笑)
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