ファイヤーフォックスのレビュー・感想・評価
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10代の頃
10代の頃テレビで初めて鑑賞。ベトナム戦争のトラウマを引きずりながら、自身を犠牲にする協力者たちの力を得て、ギリギリの危険を何度も回避してソ連の最高峰のミグ戦闘機を盗み出すという、多分当時でもありえないストーリー笑。でもハラハラドキドキとても楽しい映画でした。今見たらそれはね。。
たまたまビデオ録画してあったので、当時何度も見返しました。
何とも惜しい感じ
前半、夜の場面が多く地下鉄とかで何か悪さしている。とまどいながらも、別人になり切ろうとするイーストウッドを見守る仲間がいる。「うまくやるんだぞ」て具合に・・・。 効果音はほとんどなく、敵地に忍び込むまで淡々と進んでいく雰囲気は深夜劇場にぴったり。良く言えばムードがあり、悪く言えば静かで退屈かも。これから先に、ジャケットのような空中シーンがあるとはとても思えない、意表を突くサスペンス的な前半だった。80分過ぎまで夜が多かったかな。
各ポイント地にいる仲間と打ち合わせしながら進むのですが、夜道を車で走行中、イーストウッドがわざと飛び降りて敵地に行く部分しかスリルはなかった。あと、乗せてあげてた運転手は無事に飛行を見届け 「(俺は)捕まってたまるか! 」 とばかりに自殺するシーンは良かったですね。
いざ盗んで飛行してからは、まるで祝うかのように音楽が流れる演出。ブルーレイで鑑賞したので映像はいいけど古臭いノリは否めないかな...辛口でごめんなさい。中盤は、相手のお偉いさんがグダグダと話してるシーンが多く、ちょっとつまらなく感じてしまった。
海面での低空飛行は、瞬間的な映像美の数々を味わえるので「ながら観」厳禁! ミサイル攻撃の映像は巻き戻して観るほど魅かれた。
そして一騎打ちに勝って、そのまま映画終了。
えっ!? もう少し葛藤や苦しみを伝える場面はないの?
「ダーティハリー」なんかもラストはあっさり去って終わるので、それが良かったり悪かったりする。イーストウッドに限らず、登場人物がほとんど皆クールな感じ。悲壮感や人情のある場面が伝わりにくいのが残念ではある。
セリフが少なめだからこそ、前半なんか凄く雰囲気が伝わる魅力あったし、何か惜しい気がする。
クリント・イーストウッド監督作としては、物足りないかな。
アメリカの軍人が、ソ連の戦闘機ミグ31を盗むというサスペンス映画。
ストーリーはそこそこ楽しめましたが、いろんな意味で古さ
というのを感じる作品でした。映像そのものは
しょうがないにしても、アクションシーンがねえ。
特に、クリント・イーストウッドが殴り合うシーン。
パンチのスピードが遅いw 当たらないだろ、あれでは。
1982年の作品ですが、
この時代のアクション映画って、
こんな感じだったかな?
東西対立の構図
幼い頃からソ連を代表とする東側諸国は怖い国という風潮だったし、そのように洗脳されていたのかもしれない。当時はソ連にぎゃふんと言わせると喝采した気がするが、ふと冷静に考えると、それは一方的な見方だったかも。
この映画もよく考えれば、他国に侵入して盗賊まがいであり乱暴な設定。この頃のイーストウッド作品は、こういう雑な作りと脚本で、最近作の丁寧さとは明らかに違う。
私的に超絶好きな一本。劇場で2回連続で鑑賞、昔はそんなことができた...
私的に超絶好きな一本。劇場で2回連続で鑑賞、昔はそんなことができたのです。
ソ連に潜入、世界最高の戦闘機を盗み出す、ただそれだけ、アホな私にもわかりやすい話。
いつもギリギリで危機を回避してゆく、そして協力者たちの哀愁、そこがたまんないんです。
ソフトも購入、なぜかカットされている部分があり激怒した記憶、懐かしい。今回またロングバージョンを見て嬉しかった。でも字幕は微妙にソフト版の方が好きかな。そんな違いまで分かるとにかく大好きな作品。
当時、何かで落ち込んでいた(もう何かは覚えてない)自分に元気を与えてくれました。スコアは完全に私的思い入れです(笑)
ソ連が開発するのは10年先だと思っていたが、レーダーでも補足でき...
ソ連が開発するのは10年先だと思っていたが、レーダーでも補足できない最高速度マッハ6のファイヤーフォックス。空軍パイロットであったガント少佐はベトナムでのトラウマもあり、しぶしぶながら任務を引き受ける。ロシアに商人として入国して、KGBの追撃をかわしながらも機体を盗むガント。その後はずっと空中戦だ。
所詮は国家ぐるみの泥棒なのでアメリカの正義なんてのも感じられないけど、社会性も皆無。ただ単に戦闘機のアクロバットを見るばかりの後半は『スターウォーズ』の現代版といった雰囲気だった。
なかなかの緊迫感と迫力
総合70点 ( ストーリー:65点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:75点|音楽:70点 )
ソ連に潜入して新型の戦闘機を盗み出す。現実性の乏しい話である。そして21世紀に入っても未だに人類は音速の6倍で高度36000メートルを飛ぶ戦闘機も、考えるだけで思考を読み取り反応する電子機器の開発も出来ていない。
しかし娯楽としては面白い。前半、冷戦下のソ連の監視を潜り抜け犠牲を払って相手の監視の追跡を撒きながら基地に潜入するのは緊迫感があった。後半の戦闘機の飛行の場面は、映像がおもちゃっぽいところはあったものの、この時代にしては健闘していてなかなかの迫力だった。冷戦下ではモスクワでの撮影も出来ないのにそれっぽくなっていた。物語には色々と突っ込みどころはあっても楽しめるのならばそれでいい。
Could you be that cool, again? 1度退役した凄腕パイロットがソ連の新型空軍機を盗む御話
クリント・イーストウッドがベトナム戦争でのPTSDに悩む凄腕パイロットを好演しています。クリント・イーストウッドってこの当時からPTSDに興味持ってたんですね。
前半はサスペンス物として粛々と物語が進むなか、後半戦ソ連の新型機を盗んだ後の攻防戦は一見の価値ありです。同型の2号機との空中戦がなかなか見ごたえありました。当時としては特撮を頑張ってたのではないでしょうか?英語でやり取りするソ連兵には違和感を感じますが、そういう演出が許された時代の作品ですね。まだソ連が強かった時代の御話です。
クリント・イーストウッドはいつもながらのクリント・イーストウッドでした。危機に対しても絶対助かるだろうという安定感。うん、これはクリント・イーストウッドだ。そしてほぼ全編男性キャスト。いやー、男臭い!!
特別突き抜けた印象はなかったですが、クリント・イーストウッドファンの方は観ても損はないと思われます。
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