劇場公開日 2023年7月28日

「ウクライナの花、ひまわり」ひまわり(1970) talismanさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ウクライナの花、ひまわり

2020年6月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

大体の内容知っていただけで、初めて見ました。遠景のひまわり畑の印象が強かったけれど、最初も最後もひまわりの花そのもののアップが映る。それを見て、ひまわりは顔なんだ、人間なんだと思った。ひまわり畑の下には、イタリア兵、ロシア兵、ロシアの老若男女の死体が埋まってる。数でなくて、一人一人名前と顔を持った人間。最後に映った3つのひまわりの花は、幸せなジョバンナ、アントニオを待ってたジョバンナ、吹っ切って(でもイアリングはとっておいた)新しい人生を歩むことにしたジョバンナ。かもしれないし、ジョバンナ、アントニオ、アントニオを助けた若く美しい妻でもあるんだろう。

いつまでも6時を指してる目覚まし時計。時が経つのを忘れるほど愛し合ってる時。ロシアに住んでるアントニオが工場から戻る汽車の到着が6時15分。ミラノのジョバンナの部屋で二人が再会して年月が経ったことをお互いの顔と髪で認識して(でも吹っ切れた後のジョバンナは美しい)、口づけして、アントニオが汽車でミラノを発つ時刻が5時45分(に見えたけど)。愛し合っていた6時に向けてやり直すこともできたのかも知れないのに。その「6時」の前後を指す時計の針に胸が痛くなった。ここ数ヶ月、出ることもなかった涙が大量に出た。

前半、明るいイタリアの場面では女性が履いてるサンダルがやたら可愛かった。ソフィア・ローレンの美しいこと!すんなりした足にスタイル!泣く表情が全部違っていて素晴らしい。24個の卵にバターが必要だという北部出身のアントニオ、オリーブオイルしかないというナポリのジョバンナ。どちらでも幸せなオムレツ。

奇しくも、コロナ自粛前の最後に映画館で見たのが三島vs全共闘の映画で、50年前の話。コロナの自粛がとりあえず解除された後に最初に映画館で見たのが50年前制作のこの映画。
ーーーーーーーーーー
そしてロシアによるウクライナ侵攻。ウクライナ支援のために今月末からこの映画が各地で上映される(2022.03.06.)。

talisman
トミーさんのコメント
2024年12月30日

共感ありがとうございます。
つっかけ?カタカタ鳴らして歩く様がなんか可愛らしかったですね。

トミー
りかさんのコメント
2023年8月22日

こんばんは♪
ひまわり🌻が顔、一人一人の顔、
6時の考察、鋭いです。
北がバターで南がオリーブ、らしいですね。
二人が一緒になるにはどうすれば良かったか?????
レビューありがとうございます😊
私の全て下書きにしていますので
お気遣いなく🎀

りか
masamiさんのコメント
2022年5月20日

tails manさんコメントありがとうございます😊
テレビ放送ではオムレツのシーンはカットされていました。
でも最近、名画が放送されてるんで、放送しそう。そん時は期待しましょう。

masami
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2022年3月16日

ウクライナを支援したいです!

ぷにゃぷにゃ
2020年10月5日

『ひまわりは顔』そんな感受性があれば、反戦の想いは伝わるんでしょうね。見習いたいです!

中ちゃん