劇場公開日 2020年12月4日

「主役はドク!?」バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 M.Kotaroさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5主役はドク!?

2014年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

「1」や「2」とはだいぶ雰囲気が変わった印象だ。舞台設定が1885年のいわゆる西部劇の時代だということもあるだろうが,今までのシリーズのように過去・現在・未来を行ったり来たりしなくなったことも大きく影響していると思う。

訪れた先の時代で繰り広げられるドタバタ劇が魅力のひとつではあったが,今回は歴史の流れに影響を与えてしまうようなハプニングはあまり起こらない。

もちろん,「はたして間に合うのか!?」というハラハラドキドキは健在だし,随所に散りばめられた「1」や「2」で見たことがあるシーンの繰り返し(もちろん,時代や設定は異なるのだけど)には,思わずクスリとさせられるけど。

「3」のストーリーの主軸は,ドクの恋愛ドラマ。ストーリーはありきたりと言えばありきたりで,ベタなことこの上ない。でも,「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界だからこそ,そのベタな作りがかえって人間味溢れるテイストを作品に与え,良い意味でのアクセントをもたらしているのだと思う。

3作品を一気に観たことで,このシリーズの面白さを再認識できた。

たろ☆