バウンティフルへの旅のレビュー・感想・評価
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アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」
アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」を思い出した。
30年以上前にレンタルビデオで見た。でも、内容の詳細を覚えていなかった。
僕もガキの頃、全国を旅していた。そんな時何度か、駅に泊って、始発の列車を待つような事が何度もあった。また、この映画が封切られた時期は、まだ青函連絡船が運航していた頃だ。夜行列車から最終の連絡船に乗って、朝一番に函館に着く。又はその逆。兎に角、いつも一人で旅していた。だから、この老婆の寂しい姿を、記憶に焼き付けた気になっていた。だが、僕の記憶からはすっかり恩讐の彼方だった。
しかし、今は年齢もこの老婆と同じになり、「アンドリーワイエス」の「クリスディーナの世界」を思い出すに至ったのだ。
僕は引っ越しを13回以上した。だから、ふるさとのある人達が物凄く羨ましい。かなぁ?
嫁と姑?
ジェシーは化粧技術が凄いのか、自己中の意地悪い形相が適役だった。
この映画に出てくる女性は誰もが嘘をつけない性格なのは個人主義のアメリカだからなのか?それも大切だとは思うけど、一緒に仲良く生活するためには時には、日本的な建前の嘘・優しい嘘も必要なのではないかと思う。
優しすぎる息子ルディには、もっとしっかりして!と背中を叩きたくなるけど、それが人生なのだろう。
主演女優賞を取ったジェラルディン・ペイジは、どこのシーンを観ても凄かった。特に故郷へ向かうバスの窓からの表情は、観ているこちらも幸せになるほどだった。顔も年齢も私の母親とオーバーラップしてしまい、感情移入してしまったことは否めないが。どこかで母親ワッツが昔の最愛の人と再会しないかなぁという淡い期待は最後まで持ってたのだが残念でならない。
駅で出会い仲良くなった女性の存在が希望の光となる。世界中の人がみんな彼女のようだったら、もめ事もなくなるだろうに。愛する人と結婚できることがどれほど幸運なことか、主役の言葉が突き刺さる。たとえそれが叶ったとしてもその幸せを阻む戦争。今も世界のあちこちで起きている戦争・争いには、どちらが悪いとかではなく胸が痛む。
「郷愁」は人の常なのだろうか。年齢を重ねれば重ねるほどに強まってきた。当時の姿は変わり果てていると、心では分かっていても、私も見たい・行きたい・帰りたいと感じる映画だった。
調べてみると1985年に完成し、ペイジは翌86年に受賞。そして翌87年に逝去。幸福な晩年を過ごしたように思えて嬉しくなった。
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