劇場公開日 1987年4月17日

バウンティフルへの旅のレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5アカデミー賞主演女優賞受賞

2024年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

私にとってジェラルディン・ペイジといえばドン・シーゲル監督の「白い肌の異常な夜」でクリント・イーストウッドの脚を切り落とした女が印象に残っている。

嫁に頭が上がらない息子夫婦と同居している母親は、20年前に離れた故郷の町バウンティフルに帰りたいと思っている。最近、心臓の具合も良くない。今日もだらしない息子の嫁に文句を言われ、なけなしの小銭と年金の小切手を手に家を出る。
駅でバウンティフル駅行きの切符を買おうとすると「その駅は閉鎖になった」と言われてバスで行く事にする。なけなしの小銭でバウンティフルの手前までの切符を買い、追ってきた息子夫婦をまいてバスに乗る。バスに同乗したレベッカ・デモーネイに優しい言葉をかけられ、故郷に帰ってからしたい事を語る。
到着した故郷の手前のバス停留所で、故郷での再会を楽しみにしていた友が亡くなり昨日葬儀だった事を知らされる。小切手を入れた鞄をバスに忘れたため折り返しのバスで届けてもらうの待つ間に息子夫婦が出した捜索願で保安官がやって来る。心臓発作で呼ばれた医師がバウンティフルに言っても良いと許可を出したので、保安官は車で彼女をバウンティフルまで送る。20年ぶりに見た故郷の空は青かったが、町は見る影もなかった。生まれ育った家に到着した彼女は昔を思い出す。保安官からの連絡を受けて息子夫婦が迎えに来る。
生家と故郷の状況を確認できた母親は踏ん切りがつき、息子夫婦と前よりも仲良く暮らしていこうと決心して戻るのである。

ジェラルディン・ペイジは、この作品でアカデミー賞主演女優賞を受賞したが、翌年亡くなっている。「バウンティフルへの旅」は、彼女にとっても最後の花道であった。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Mr.C.B.2

3.5嫁と姑?

2024年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画イノッチ

5.0アカデミー賞主演女優賞受賞作品

2024年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

嫁にいびられる姑が生まれ故郷への思いを募らせ旅に出る。
残された時間が少ない主人公の願いは、もう一度故郷を見ること。
心に染みる作品と言うのはそう多くない。
この作品はその数少ない中の一本と言える。
こういう映画に出会うために私は生きている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
馬券師

4.0 何故かおばあちゃんもの(?)映画には惹かれるものがある。駅で切符...

2018年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 何故かおばあちゃんもの(?)映画には惹かれるものがある。駅で切符を買うシーンでは「早くしろよ、後ろがつかえてるぞ!」なんて思ってしまったが、やはり微笑ましい。

 ストーリーはトルーマン大統領時代、牧歌的な演劇の様相を呈していて、家族愛や老いについてしみじみと語りかけてきます。最近の中国映画にありそうな内容です。

 それにしても、このジェラルディン・ペイジという女優は、1987年に若くして没しているのですね。それを考えると泣けてきます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

1.5感動モノというジャンル

2014年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

単純

幸せ

世に感動をねらった映画ってありますが、これもそういった映画のひとつという感じでしょうか。
メッセージ自体は実際、共感できるところ多々あった気がします。
ただ映画としては、なんというか、おそろしく予想通りの筋書なので、これで良いのかという気もしなくはないです。確かに不自然な出来事を入れる必要もないのかもしれませんが、もうちょっと映画的なプロットや、映画的なショットがあっても良かったかなと思います。夜行バスが走るショットがいくつかありましたが、それもどこかファンタジーめいたショットだったので、どうも乗り切れませんでした。もうちょっと寂寥感が出てくるショットが良かったような気がするんですよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャーリー