「【”皆、消えて行く。けれど、川と野原は消えない、と母は故郷で言った。”息子の嫁と合わない老女が、独り故郷へ帰る旅の中で様々な人の情けに触れ、息子夫婦とも和解する心にじんわり沁みるロードムービー。】」バウンティフルへの旅 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”皆、消えて行く。けれど、川と野原は消えない、と母は故郷で言った。”息子の嫁と合わない老女が、独り故郷へ帰る旅の中で様々な人の情けに触れ、息子夫婦とも和解する心にじんわり沁みるロードムービー。】
■息子のルディ(ジョン・ハード)夫婦と狭い2間のアパートに同居するキャリー(ジェラルディン・ペイジ)。
口うるさい嫁ジェシー・メイ(カーリン・グリン)とは口論が絶えず、息子は真面目に勤めているが十分に給料を稼げず、3人の暮らしはキャリーの年金に頼らざるを得ない。
そんな窮屈な生活から逃れるべく、キャリーは故郷のバウンティフルに帰る事を決意する。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・序盤は口うるさい嫁ジェシー・メイが、義母キャリーに対して”讃美歌を歌わないで!、家の中を走らないで!”と金切り声で頻繁に言う姿が、五月蠅く感じる。
・だが、ジェシー・メイは根っからの悪妻ではなく、彼女なりに心臓が悪い義母を気遣っている事が何となく分かる。
・だが、キャリーは息子夫婦に気を使いながら暮らす事に嫌気がさして、バックに最小限のものを詰めて家を出るのである。
・駅で切符を買う時に、”バウンティフルへ”と言っても、その駅は最早ない。彼女が故郷を出て20年も経つので、故郷の駅は無くなっているのである。
だが、彼女がお金を払うのにもたもたしていても、後ろに並んでいる人たちは、、少し苛苛しながらも急かす事はない。
この映画の年代は、どれ位なんだろう。一人旅をするキャリーに対して、周りの人は寛容で、優しいのである。
・その代表が、彼女と途中まで旅をするセルマ(レベッカ・デモーネイ)だろう。キャリーの事を探しに来た息子夫婦にも、少しぼやかして応えるし、キャリーが讃美歌を口ずさんでも”素敵な曲ね。”と声を掛け、サンドイッチを分けて上げるのである。
・又、バウンティフルまで20キロある町の停留所で、バッグをバスに忘れた事に気付くも、親切にそれを取り戻す停留所の男。それが当たり前であるかのように。
そして、息子夫婦が自分の捜索願を出した事を知ったキャリーを、迎えに来た保安官は彼女の故郷迄車で乗せて行って上げるのである。
■キャリーが、嵐が来たら崩れそうな思い出の家にいると、息子夫婦が車で到着する。そして、母と息子はハンサムだった夫、父親の思い出を語り合い、母は息子に”お父さんに似て来たわね。”と優しく言うのである。
それを聞いた息子はジェシー・メイに対して、”仲良くするんだ!”と少し強めに言うと彼女も素直に従うのである。
<今作は、もう誰も住んでいない故郷バウンティフルまで一人で帰る老女キャリーの、人の情けと触れ合うロードムービーであり、息子夫婦との新たな関係性を構築する様を描いたヒューマンドラマでもあるのである。
私が、この作品の本当の良さが分かるには、あと30年位かかるのだろうなあ。
何だか、しんみりと、じんわりと心に沁みる作品でもある。>
共感どうもです。
「ブラックサンデー」が公開中止になったときは2度とスクリーンで見る事は出来ないと思っていました。午前10時の映画祭でかかった時にもう1度観ておけば良かった。