劇場公開日 1999年9月4日

「なかなかいい話で好きだ」ノッティングヒルの恋人 Socialjusticeさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5なかなかいい話で好きだ

2021年2月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

教えている高校生の好きな映画なのでみる気になった。ロマンスとアクション映画が好きな生徒で、彼女がこの映画を日本語で説明してくれたので、普段全く鑑賞しないジャンルの映画だが、観てみたくなった。

たくさんの人があらすじや感想をかいているが、好きなシーンと感じたことをちょっと書く。

有名な女優、アナ(ジュリアロバート)が繊細でかつ思いやりがあり、正直な気持ちがお互いに伝えられるとおもったウィリアム(ヒューグランド)を好きになっていく。 それは、本屋で初めてあったとき、ウィリアムの万引き客の行為に対する寛大さが引き金になったと思う。その後、オレンジジュースをこぼされたアナは彼の誠実で、偽りのない行為に惚れたと思う。ウィリアムはアナが有名な女優だと気付いていた。
彼の態度はどんな人にでも変わらないと感じ、全くアナとは違っているところに(芸能界という仮の世界で生きているアナも実はそうなりたい)行為をもったと思う。自分のそのままを出せる世界は有名女優にはなかったと思う。ラブコメディであるが、二人の心の中を完全によみとるのは難しかった。
芸能界でマスコミから追われているアナはかなり処世術を身につけているが、人々の酒の魚になったりしているシーンにウィリアムは正義感に燃え行動に移す。最後のシーはまるで、ローマの休日のようで、グレゴリーペックがオードリーヘップバーンに、『欧州訪問でどこが一番好きか』ときくシーンと被る。王女(ヘップバーン)もアナ(ジュリアロバート)もマスコミに追われる表面的な社会に住んでいるが真実を語るところがいい。

私にとってベストシーンはジャガールの絵(La Mariée )を両方が好きだとわかるシーン。
アナ『信じられない! あなたが、この絵を飾っているなんて。』
ウィリアム『ジャガールが好き?』
アナは『愛というのはこの絵にあるようなものだと。青い空に浮かんでいるようなもの。幸せは バイオリンを弾いているヤギなしには幸せじゃない』と言っている。
アナは自分の心をわかちあえるボーイフレンドを持ったことがないと言っていた。それに、有名女優で忙しくて、何ひとつ自分の思うようなことはできないし。人を好きになることはこの絵のように宙に浮いている気分になれること。ヤギがバイオリンを弾くということも現実的ではないが、このような夢のような愛の世界に浸ったことがないということで、いま、ウィリアムにたいするきもちはこの世界のようだということだと思った。

それも、英国の伝統的な乗馬の雑誌の記者だと名乗って、彼女と面会する。それに、作家ヘンリージェームスの時代の映画をウィリアムはアナに提案したし、乗馬のことも話した。ロケ現場に行ったら、アナはウィリアムのアイデアを使った作品の主演女優だった。愉快な話。

違和感:ウィリアムは旅行専門雑誌の本屋の店主より、UK専門の本屋の方が合うね。かなりの読書家だしね。

Socialjustice
ピグレットさんのコメント
2021年2月25日

Socialjusticeさん

最初にコメントする時、躊躇しましたが思いきって書き込んで良かったです。
アドバイスして頂いた「謝る」「許す」を忘れずに頑張って行こうと思います。
また、良い映画がありましたら感想お願いします。
本当にありがとうございました。

ピグレット
Socialjusticeさんのコメント
2021年2月24日

返事をありがとう。

人間関係はお互い生き物で感情が違うから難しいですね。でも、定年を控えてそれに気づいたことが素晴らしいと思います。そして、『謝る』『許す』というところまでいくと心の負担や、重荷が減るでしょうね。

これをテーマにした映画はよくあります。クリスチャン映画だったり、そうでなかったりします。『謝る』『許す』いうことが言葉に出ていないと見逃してしまいがちになります。映画をどう理解するかによっても違ってきますしね。

パリ20区は個人的に好きな映画ですが、ここ二年、この映画を改めて観ていないので、レビューは書いていません。楽しんでください。

Socialjustice
ピグレットさんのコメント
2021年2月23日

ご返答ありがとうございます。

実はよくなかった周りの環境や友人、人間関係等定年を間近に迎えて考え直しています。
あなたのように人の気持ちが理解出来る人が増えれば世の中が良くなって行くと思います。

理解出来るか心配ですが今度『パリ20区、僕たちのクラス』を観てみます。

ピグレット
Socialjusticeさんのコメント
2021年2月22日

ピグレットさん、コメントをありがとうございます。コメントを書いてくださり感謝しています。何よりも嬉しいです。このコメントが読めますか?機能をいまいち理解していないんです。

人の心の中を理解するのは難しいですね。私もどれだけこの映画を理解しているか自信がありませんよ。

また、コメントをくださいね。

Socialjustice
ピグレットさんのコメント
2021年2月21日

レビューを読ませて頂きました。
感動した映画を観た後はレビューを読んで余韻に浸っています。
理解力がないのでいつもレビューから教えてもらっています。
今回も幾つか教えられました。
また、時間がある時もう一度観ようと思っています。
ありがとうございます。

ピグレット