ナチュラル・ボーン・キラーズのレビュー・感想・評価
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善と悪とは〜Leonard Cohenの『The Future』
1994(日本は1995)年公開のアメリカ映画。
【監督】:オリバー・ストーン
【脚本】:デヴィッド・ヴェロズ、リチャード・ルトウスキー、オリバー・ストーン
【原案】:クエンティン・タランティーノ
主な配役
【ミッキー・ノックス】:ウディ・ハレルソン
【マロリー・ノックス】:ジュリエット・ルイス
【ウェイン・ゲール】:ロバート・ダウニー・Jr
【ドワイト・マクラスキー】:トミー・リー・ジョーンズ
1986年の『プラトーン』に始まり、『7月4日に生まれて』、『ドアーズ』、『JFK』などヒットを連発したオリバー・ストーンが、タランティーノの原案を映画化した問題作。
タランティーノは脚本にクレジットされてないが、
『パルプ・フィクション』に似たテイストが本作にも反映されているのが興味深い。
1.コミック(劇画)調の映像とストーリー展開
ウディ・ハレルソンとジュリエット・ルイス、
彼ら以外に考えられないくらいのキャスティング含め、
演出、色調、展開など全てがアメコミ調であることに気付く。
タランティーノのテイストを感じるのも、これだ。
二人の出会いからラストまで、
『俺たちに明日はない』のボニー&クライドほどヒロイックではないが(笑)、
理屈抜きに面白い。
2.鋭い風刺
『ダイハード』のテレビレポーターと同様、
本作にも、道化役のマスコミが現れる。
報道、と称すれば全て許されると勘違いしたマスコミそのものや、
その露悪趣味を見事に料理してみせた。
本作を、ピカレスクもの、とカテゴライズしてよいものか迷う。
なにが「善」で、
なにが「悪」なのか?
刑務所の塀で隔てられているのは何なのか?
問いかけられたような気がした。
3.エンディング曲
Leonard Cohenの『The Future』 が選曲されている。
ミニバン?に乗り、楽しく愉快に移動する一家、
そのバックに流れる、これまた風刺の効いた一曲。
家族みんなで楽しめる作品ではない。
エロもグロもある。
最初に観た時は、かなりの衝撃だった。
本当にオリバー・ストーンか?と疑った。
でも、もう一度観たいと思った。
何度観てもそう思うということは、☆5.0なのだろう。
やはりそうか…
言いたいこと言いつつ、警察マスコミ批判したかった作品かなと
相性
二人の生い立ち
破滅的なようで最後までクリエイティブ
【”悔い改めよとはどういう意味だ!”理由なき大量殺人カップルの姿を斬新な映像で描いた問題作。】
ー ミッキー(ウディ・ハレルソン:序盤は毛がある・・。)と、マロリー(ジュリエット・ルイス)はマロリーの両親を殺して、意気投合。
大量虐殺の旅に出る。ー
◆感想
・視覚的には、モノクロからイキナリカラーになったり、TVショーのように笑いが入ったり、アニメーションを使ったり、可なり斬新である。
・彼らを追うTVキャスターを若き、まだドラッグ中毒になっていなかった(と思う)ロバート・ダウニー・JRが熱演している。
<だが、ストーリー展開が粗く、実在したミッキーと、マロリーが逃避行する中、無垢なる人々を大量虐殺する意味合いが上手く描かれていない。
オリヴァー・ストーン監督が狙った現代アメリカの暴力を娯楽とする病的思想を抉り取ったシーンなどはソコソコ感じるモノはあるが・・。>
この愛の物語は世界の人々の目にどう映る?
大人が奪ったオモチャ
どう感じるか?
グラインドハウスの一本として!
ジュリエット・ルイス!
どいつもこいつもろくでなし
バイオレンス+風刺映画?
ナチュラルに殺して
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