トラスト・ミーのレビュー・感想・評価
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大げさに聞こえるでしょうが史上最高のラストシーン
ハル・ハートリーの映画には不器用な偏屈者がゾロゾロと出てくるが、誰もがどこかで青臭さを捨てきれない。そんなもどかしさが最もピュアな形で描かれているのが『トラスト・ミー』ではないか。もはや30年近い前の映画だが、特徴の薄い郊外の町で描かれるぎくしゃくしたラブストーリーは、今も痛切に胸に響く(それでいて全編が奇妙なユーモアで貫かれている)。なんといってもこの映画のエイドリアン・シェリーとマーティン・ドノヴァンの魅力には抗いがたく、モンスターペアレント的な母親を演じたメリット・ネルソンの複雑な表情にも魅入られる。そしてこのラストシーンを越えられる映画が果たして映画史上にいくつあるだろうかと考えてしまうのはハートリーファンの贔屓目か。ハートリーの映画をあまり知らない人たちに、ぜひとも観ていただきたいと思う。傑作。
お互いに同性の親から
現代的なラブストーリー
単にラブストーリーと言ってしまうと、この濃密な内容を言い表せない気がするけれど、明確に恋愛物語であるし、時代は経っているとはいえ、一筋縄ではいかない現代的な男女関係を見事に描ききっていたように思います。
かなり偏向な設定だなーと感じてしまうところはありますが、それが故に、かなり感情を揺さぶられ同時に高ぶらせてくれるような効果を生み出していた気がします。
いま見ると、映像の質感や音楽はどうしても古めかしく感じてしまうし、良くも悪くもこれぞインデペンドという雰囲気や作品の質なので、見始めはどうしても作品への(…これって本当に面白いのか…という)不安感を持ってしまいましたが、あらゆる設定とその絡み合いによって紡ぎ出される様々なストーリーに、完全に心を持っていかれました。
素晴らしい内容のみならず、カメラアングルや絵の構図の良さがまた見た目にも興味をそそられるものでした。強烈な内容を絶妙に引きずるような、このイカしたショットが、物語の続きみたいなものを感じさせる終幕の余韻なんかを生み出していて、実に見事なものでした。ちょっと古くさいなーと思ったバックグラウンドミュージックも、最終的には作品に非常にマッチしていたなぁという印象だったし、総体的な感動は全く想像できないものでした。ちょっと凄すぎます。
すき
最高傑作
ザシネマ 試写会にて
何とも言えない浮遊感がずっとある
ずっと一緒に浮いていられる
何とも言えない心地良さがある
リアルさが自分達が思い描く日常とは違うけれどこれが本来の日常なのかもしれなくて
世の中を美化しすぎてて、薄っぺらくしてるのは自分達で、本来は溝が深くなりすぎたら、音が途切れてしまうようなレコードのように繊細なもので溢れているのに見ないふりをしてキラキラとした部分だけを見ていたことに気づいた
誰かに影響を与えたり、
与えられたり、
そうして人は変わっていくし
お互いが出会って、影響し合うことで、
それぞれが型にはまっていくように溶け込んでいく
それが良いのか悪いのか分からないけれど
それが結局ありふれた日常に繋がっていくのだとおもった
愛が人を傷つけるのかもしれないけれど
傷つけたとしても
人間愛がないと生きていけないのかも
しれない
自分にとって遠くにあるものが
いつのまにかすごく近くなってて、
それが近くなったのかも分からないくらい
近くになりすぎてるときもある
それが本当の理想なのかもしれないな
20代の私がみるのと、これから何十年か経った私がみるのと感じ方が
大きく変わってくる映画だとおもった
年代が変わるごとに、自分に見せてあげたい映画だった
トラストミーはこれからの現代に溶け込んでいく映画だろうなとスクリーンでみた私はそう強く感じた
隔たった愛
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