トゥルーマン・ショーのレビュー・感想・評価
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嘘ってなに?真実って...なに?
特になんの意味もなく鑑賞。気になった、それだけ
え?スゴすぎるんだが。
最高傑作過ぎる!!!!
オススメの海外映画は?と聞かれたら即答でこの映画の名を上げたくなるほど面白かった。
何不自由なく、平凡な毎日を送るトゥルーマン。
しかし彼の生活は全世界に向けて24時間、休むことなく生放送されているのであった。
とにかく、どうやったらこんな脚本書けんの?
展開といい、テンポといい、全てが素晴らしい。
あっという間に終わってしまう。もっともっと見たい
ジム・キャリーの怪演。
簡単そうだが、この役は相当難しいと思う。
誰よりも自然に過ごさなければならない。なんて大変な役なんだ。
しかし彼はやり遂げた。Netflixで無料で見ていいものなのか。ダメだろ!金を払いたいよ!
階段をゆっくりと上るように、ひとつひとつ丁寧に作られている。分かりやすく面白い。
慌てているシーンも美しい。
しかも泣ける。
彼の生き方は操作しているのに、彼らしさがある。
愛くるしくて、応援したくなる。ラストに近づくにつれて彼への愛が深まっていく。
「自分中心に世界が回っている」
1度は誰もが憧れること。
自由のようで自由でない。とても恐ろしいことなのだ。
トゥルーマンの住んでいる世界はトゥルーマン以外全てウソ。友人も妻も親も事故も事件も全て嘘。
トゥルーマンを作っている世界はトゥルーマンにとっては全てウソ。
現実ってなんだ。この世界は本当なのか。俺は操られているのか...
天候操作に自然破壊、周りは建物だらけで何もかも人工物。こんな世の中はもうすぐそこにあると思う
メッセージ性が強い映画だ。
とにかく、多くの人に見て欲しい。
最後まで目が離せないパーフェクトな作品でした。
ジム・キャリー、最高!!!!
発想は面白い
だがしかし、こんな世界恐怖すぎる。
全世界の人に生まれてからずっと見られている生活。
愛してる奥様も、偽物。親友も偽物。
全員が俳優さん。
現実なんてありませんでしたね。
トゥルーマンだけが現実だと思っていた世界は全てが作り物で、全てが台本になっていて、監督の指示でしたね。
かなしすぎますね。
彼を撮影するために作られた世界があって、海を行けばこの国から出られると思ったトゥルーマン。
ですが海すらも作り物。
この時のトゥルーマンの絶望感はすごかったですね。
いつもはコメディ感溢れる俳優さんですが、やはり名俳優さんなだけあり、表情を見ていて少しだけ泣きそうになりました。
海を渡るトゥルーマンに津波の試練を与えたり
番組をよくするためにしか動けない監督はもはやサイコパスかと思いました。
君より君を知っているって笑いながら語り出したときは、もうなんかホラーにみえました。
そして笑顔で外への扉を恐れずに出て行ったトゥルーマン。
彼が現実世界で幸せになれることを心から願います。という気持ちになる映画でした。
紛れもなく彼は大スターでした。
もしこれが自分だったら頭がおかしくなると思いました。笑
日常と思っていたものが本当は全部作られたものだった。トゥルーマン以...
秀逸な物語が魅力的
素晴らしいストーリーと演技力!
笑いあり、感動あり。飽きさせないストーリー展開と、ジム・キャリーの素晴らしい演技!大好きな映画の一つだ。
まずは、ストーリー設定がおもしろい!街全体がセットで、そのにいるすべての人が俳優。トゥルーマンの毎日がテレビで全米に放映されている。なんともスケールのデカいドラマ!
空からライトが落ちてきたり、死んだはずの父親が生き返ったり、奇妙な出来事が起こって、自分のいる世界がおかしいことに気づくトゥルーマン。一見シリアスな場面を絶妙なコメディタッチに演ずるジム・キャリーはさすがとしか言いようがない。
ラストのシーンは、涙を誘う!まるで全米の視聴者の一人として、トゥルーマンの旅立ちを見守る自分に気づく。このドラマが終わった後のトゥルーマンロスはいかほどか!
斬新な設定で面白いのだが少し底が浅い
なんだろうとても難しい映画。
コメディという程、コメディしていないし、感動するという感想もちらほら聞くが、どうにも感動するような話ではなかったと思う。
冒頭からネタバレを示唆するようなシーンから始まり、どこか古くさく何かぎこちない街の人々と風景。
トゥルーマンと一緒にこの映画を観ている視聴者もなんかこの世界おかしくないか?という事に気付き始める。
そして、この世界の世界観が明るみになり、逃亡したトゥルーマンを見守り続けて、トゥルーマンが最後に扉を抜けて、トゥルーマンショーを観ていた映画の中の住人は違う番組を模索し始めて映画は終わる。
やったね、トゥルーマンついに捕らわれの身から自由を手に入れたねという所で感動するのだろうか?もしそうならばあまりにもそれは神の視点すぎないかと思ってしまう。
それにもっと大きな苦難がこれから待ち受けているのは必至だと思うので。
この映画の興味深い点はやはりその世界観であり、四六時中監視されて何気ない日常を演出され勝手にスターにされていたトゥルーマンの自我が目覚めて、現実の世界にどういう影響をもたらしていくのか?という所だと私は思う。
なので言ってしまえば、映画の終わりの部分でエンドロールじゃなくて、オープニングが始まる壮大な話なのだと思うのだが、映画はそこで終わっている。
映画の尺的にそんなに長くは無理だし、作れないよというならば、冒頭から30分ぐらいまでの人形劇はかなり退屈だったので短く出来ると思うし、車のカーチェイスシーンや船での嵐のアクションシーンもそこまで必要に感じなかったので、その辺りを削って、トゥルーマンが現実世界に現れた時にどういう事になるのかが観たかった。
と色々書いたがここまで色々と思考させてくれる実はTVショーでしたという設定は斬新であり、とても面白いものだった。
30年も気付かれなかったのはおかしすぎるとか色々と粗を探せば見つかるが、そういう事を気にする映画ではないだろう。
なんとも秀逸な映画
かなり昔見たのを見返してみると改めてこの映画の秀逸さがわかりました(^^)
壁の中に閉じ込められた男トゥルーマンがある時自分の存在に気づき始める。
ジム・キャリーしか演じれなかったと思えるほどの彼の名演技、そしてトゥルーマンを愛する世界のファン達。
でも一番のファンはエド・ハリスが演じた番組プロデューサーなんだろうなーと見返してみて思います。
素敵な素敵なトゥルーマン・ショー、劇場で見たかった映画です。
怖い話。TVの中の自分。
自分はテレビの中の存在なのかもしれない。全てが仕組まれているなかの一人かもしれない。全てプログラムされているとしたら、だからと言って何かできるわけではない。僕たちに必要なのは「冒険」なのである、「実験」と言ってもいい。消費する側から、作る側にならなければ、そしてそう言う人を応援し続けなければ。狂気の世界だけどありうる世界。
新しい世界に踏み出すトゥルーマンと大衆の酷さの対比が秀逸
小さな街で平凡な保険員トゥルーマン。しかし彼の生活の一挙手一投足は全てテレビ放送されていて、彼以外は全て俳優、知らないのは本人だけ。しかし、死んだはずの父親がいきなり現れて・・・と言うストーリー。
サスペンスやアクションを好む私にとって、この手のドラマを鑑賞するのはとても珍しいことです。で結果として、鑑賞して良かったと思える佳作でした。
特異で斬新な設定、その設定に、道化師のように芝居がかった主人公の演技が絶妙にマッチしています。
死んだはずの父親(役)との出会いによる転調から、主人公の動揺や周囲に対する不信。そして、危険もあるが予定調和ではない世界へ踏み出す主人公。
彼を応援する劇中の視聴者同様に私も応援したくなりました。そして、直後に悪びれずにチャンネルをいじる視聴者に、大衆の酷さを感じました。
ただ、秀作というにはやや足りない印象です。本当の両親とか、恋人がショーの世界に侵入するなどがあれば、よりスリリングになったと思いますけど・・・逆に世界観を壊す可能性もあるかもしれませんね。
すごい。これ。最初は人の人生を映すこと、それを楽しみにする視聴者に...
今まで観てきたどんなホラー映画よりも怖いコメディ映画
もし自分の生活全てが生放送されていたら。自分の周りの人々が全員エキストラで、身の回りの出来事は全てドラマ的な演出だったら。
考えるだけでも恐ろしいストーリーです。
下手なホラー映画よりよっぽど怖いですね。
確かに綺麗な奥さんと不自由しない暮らしが保証されているが、その生活の一部始終が記録され公開され、どこの誰かも知らない人々の笑いの種になる。自分ならば到底耐えられません。
また、作中に登場するトゥルーマンショーを観ている視聴者に対して私は「無自覚な悪意」を感じていました。作り物の人生を送るトゥルーマンを観ていることに何の疑問も罪悪感も感じていないのです。一人の男の人生を支配し、見世物にして楽しんでいるという自覚が全く無いのです。ラストシーンでトゥルーマンが作り物の海を渡り外の世界に出て行くシーンで視聴者たちは「外に出られて良かった」と歓喜に沸くシーンがありますが、そもそもトゥルーマンが作り物の世界に閉じ込められていたのは「視聴者がそれを望んでいたから」であり、それなのにトゥルーマンが外に出られて喜んでるという描写には私は心底恐怖を感じました。この恐怖は、今まで観てきたどんなホラー映画よりも群を抜いて凄まじいものでした。
1998年公開の映画ですが、プライバシーも無くネットに晒される現代のSNS文化にも通じる部分があり、我々も他人事ではないなと感じます。
また、この映画は人によって感じ方が全く異なる作品です。
私はこの作品を「どんなホラー映画よりも怖い」と評しましたが、この映画を観た方の中には「外の世界に出ようとするトゥルーマンを視聴者目線で応援しました」というレビューも少なくなく、「トゥルーマンが閉ざされた世界から羽ばたくまでの物語」と捉えている人もいるようです。私にとっては「悪意の監獄に囚われたトゥルーマンが仮初の世界から抜け出す物語」くらいの印象だったので、色々な物の見方であったり感性の違いが分かる作品ですね。観たことある人たちで語り合うのも面白いですよ。
本当に面白いので、オススメです。
ある異なる視点
仮に60点を付けたとして、そのうちの大半を企画力と設定が占める稀有な作品です。
なぜって、脚本を手掛けたアンドリュー・ニコルは「もしも」設定の天才ですから。
ガタカに95点、タイムに68点、アノンを76点とするならば、トゥルーマン・ショーは私にとって60点が妥当でした。
以下、理由を述べます。
上記3作を見れば分かる通り、良くも悪くも内容を設定に全振りした映画なんですね。これは彼の手法で、つまりアイデア勝負な訳です。
洋画、邦画問わず、様々な映画のレビューを読んでいると、共感できないとか、感動しなかった、とか書いてあるのが目に付きますが、何を軸に見ているのか意味が分からないです。する必要がないですから。むしろ自らとは切り離して考えた方が賢明です。
その上で、じゃあお前は何を感じ取ったのか?と問われたら異なる視点が介入した時に浮き彫りになるもの、です。
要は自らの人生を一つの視点でだけ捉えるのではなくて、世界規模に俯瞰した時にどう映るか、という問いではないでしょうか。
つまりグーグルアースの様に、主観を切り離して遥か上空から見つめ直したらどうかということですね。
ただ、いい大人は、とっくにそんな自我は通過しているんですよ。よって、ほぼ得るものがないんですね。ひたすらシュールで荒唐無稽でしかないです。
自分探しをしている様な大学生とか、多感な若者こそ見たらいいと思いますけどね。
いやでもそれだったらイントゥザワイルドを勧めますかね。
イントゥザワイルドは98点の映画です。
『本作に由来する心の病が実在する』
自宅にて鑑賞。究極のリアリティー・ショーをコミカルに描く。時折POVめいた隠し撮り風の映像をインサートしつつ何も知らされていない主人公の日常とこれを見守る視聴者と番組の作り手と云う三点の視点で進行する。日常に突如挟まれるスポンサーのCMを宣う「買い替えるなら“エルク・ロータリー”」 「新製品のこの“モココア”を飲んでみない」等と云う如何にもな科白に吹き出した。ただテンポにバラつきを感じた。特に丁寧に描くそれ迄とは打って変わった中盤~後半にかけては雑な上、急ぎ足気味に思え、バランスを欠いた印象を受けた。65/100点。
・インタビューを受けるE.ハリスの“クリストフ”も云っていた通り、“メリル・バーバンク(ハンナ・ジル)”のL.リニーが“トゥルーマン・バーバンク”のJ.キャリーと仲違いをし、彼の元を去るシーンは観てみたかった。予告されていた新たなロマンスの相手として職場の横の席に配属されてきたH.シャンツの“ヴィヴィアン”との件りにも興味が湧いた。相思相愛でありつつ密かに主人公の解放を目論むN.マケルホーンの“ローレン・ガーランド(シルビア)”の存在や役割が余り活かされておらず、蛇足的で微妙に映ったのは残念。
・近年、SNS等の普及により度々問題視されている認知承認要求、及び行動原理に基づくコマーシャリズム等が盛り込まれている。ただ実際にJ.キャリー演じる“トゥルーマン・バーバンク”の様な言動を繰り返せば、被害妄想に端を発する偏執的な統合失調症か離人症等の診断を受けるであろう。本作以降、精神医学会では日常がカメラ越しに監視されていると云う被害妄想の一種に“トゥルーマン・ショー妄想 "The Truman Show delusion"”、或いは“トゥルーマン症候群 "Truman syndrome"”と云う呼び名が附けられる事となった。
・当初、“クリストフ”の役はD.ホッパーが当てられており、実際に撮影も行われたが、たった一日で自ら降板したらしい。後に本作とよく似たプロットを持つR.ハワード監督作『エドtv('99)』に“ハンク”役として彼は出演を果たした。急遽、E.ハリスが役を引き継いだが、突然の降板だった為、碌な準備期間も無く役に挑んだ。尚、撮影中にE.ハリスは“トゥルーマン・バーバンク”役のJ.キャリーと一度たりとも顔を合わす事が無かったらしい。
・主人公“トゥルーマン・バーバンク”役は当初、R.ウィリアムズが予定されていたが、脚本を書き、監督も予定していたA.ニコルの薦めやC.チャップリンを想起させると云う監督により、J.キャリーへと変更になった。尚、その段階で『ライアー ライアー('97)』の撮影を行っていた為、本作のクランクインは約一年遅れる事になった。
・TV視聴者に“日本人家族”として、ユウジ・ドン・オクモト、キヨコ・ヤマグチ、中村佐恵美の三名がクレジットされているが、壁には「娘/バーバンク メリル/毎日見て/下さい。」 「バーバンク トルーマン/毎日.../二十四時間」と拙い手書きで記されたポスター(掛け軸?)が貼られている。「ラブ・ラブ・ラブ!トルーマン・ショー」と書かれたトレーナーを着て、胸には妖しげなバッジを着け、ショーを見守るこの三人の様は少し某国っぽい印象である。
・設定上、強調されたメタ的な構造を持っている為、エンドロール時のキャストは"TRUMAN'S WORLD"、"CHRISTOF'S WORLD"、"THE VIEWERS"と三つにカテゴライズされ、表記がなされている。本篇上の情報を繋ぎ合わせると、J.キャリー演じる“トゥルーマン・バーバンク”の誕生日は、'66年1月30日となる。物語は'95年に設定されている。
・物語の舞台となる“シーヘブン”の撮影は主にフロリダ州シーサイドにて行われ、エキストラは連日約300人規模で執り行われた。ショー内への闖入者として、クリスマス・プレゼントの大きな箱から飛び出した視聴者(ファン)の男はM.ルーベンであり、彼は本作のアシスタント・アートディレクターを務めている。
・脚本のA.ニコルによれば、本作はP.K.ディックの著作「時は乱れて('59)」にインスパイアされ、多くのアイデアを引用したと云う。更に具体的にM.ジャクソンの日常を想像し、物語を固めたらしい。当初は自らがメガホンを執ろうとし、G.オールドマンを出演させようと構想していた。尚、決定稿に至る迄、少なくとも12回は書き直しを重ねたとインタビューで答えている。亦、劇中劇の『トゥルーマン・ショー』が「シーズン1のサブタイトルは"Bringing Up Baby"」 「エイミー賞を何度も受賞している」等と云った本篇で触れられないバックストーリーも10本は書いた(当初のシナリオでは“トゥルーマン・バーバンク”のJ.キャリーはフィジーではなく、オーストラリアに行きたがる設定だった)と云う。
・ネタバレとして本作は、前述の『エドtv('99)』に酷似しているが、そもそものアイデア自体は『新・世にも不思議なアメージング・ストーリー2('88)』に収録されているP.バーテル監督の『シークレット・シネマ "Secret Cinema('86年4月6日米国TVにて初放送)"』とソックリである。管理された環境下での日常生活としては『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー('84)』や『ダークシティ('98)』、『シグナル('14)』等にも似ている。
・脚本がA.ニコルの手を離れた後、監督としてS.ライミやB.デ・パルマ、T.バートン、T.ギリアム、B.ソネンフェルド、S.スピルバーグ等、様々な候補を経て、P.ウィアーに落ち着いたと云う。中でもD.クローネンバーグはテスト迄撮ったが、最終的には辞退したと伝えられている。
壮大なドッキリみたいw
『トゥルーマン・ショー』字幕版
*主演*
ジム・キャリー
*感想*
こんな斬新な映画は初めて。何故なら主人公の人生が生中継されてるからだ。
主人公が住む町、全ての住人がエキストラ。出来事も全て演出であり、トゥルーマンという人生が番組になっているんです。ちなみに海や空、天候も全部演出!
まさか自分の人生が生中継されてるとは知らずにずーっと生きてたトゥルーマンは、次第に周囲で奇妙な出来事が起こる。
ヒューマンドラマのようなんだけど、コメディ要素もあって、設定が非常に面白かった。(^^)
エレベーターの壁がなくて、休憩中のスタッフがチラッと見えたり、ハプニングがちょいちょい挟むところも面白いw
エキストラは、決められた配置があって、カメラもずっとトゥルーマンに向けています。
今までの人生が嘘なのは極めて残酷で、途中からトゥルーマンが可哀想に思っちゃったんだけど、最後はほっこりするし、ちょっと感動した。
ユニークな設定で、とても見易かった!
壮大なドッキリ番組を見せられてるみたいww
ジムキャリーの演技も素晴らしかったです!\(^^)/
2度観ることをお勧めします!
ある男性の生涯が、テレビの人気連続ドラマとして24時間ノンストップ生中継されていた・・という斬新な設定!!
なんか見たことある男性だな~って思ったらジム・キャリー!!
【MASK】ぐらいしか知らなくってコメディ要素の強い俳優のイメージでしたが
この作品で、また見方が変わった気がします。
■スポンサーの為の広告が面白い!
日常生活で使っている飲み物や服装などが全てスポンサーの商品。
宣伝ちょいちょい挟むとこにユーモアを感じます(・∀・)
■台所にあるビタミンD剤
常にドームで生活しているトゥルーマン。本物の太陽の光を浴びていないのでビタミンD不足になります。
細かい所にも拘っているとこにも注目!
■妻メリルの懺悔
結婚式の写真で指をクロスしている意味あいがキリスト教を信仰していない人には分かりません。
『神に謝罪』しているという意味あいだそうで・・
嘘ついてごめんなさい・・なのでしょう。
■偽物の夕日を見ても疑問を持たないトゥルーマン
生まれた時からドームで育っているので本物の夕日を知らないトゥルーマン。
その光景は偽物だとは言え、とても美しくて切ない。。
■全てのプライバシーを侵害してはいない
妻メリルに「子供を作りましょう」と誘われてベッドへ・・
しかし、さすがにそのシーンを視聴者には見せられないので
放送はしていない様子。
しかし奥さん役の人もギャラを貰っているとはいえ好きでもない相手とよくデキますねぇ(;´∀`)
したかどうかは謎ですがw
■クリストフ監督には悪意が感じられない
一つの作品作りとしての情熱を強く持っており、
自分はこの世界を作った神だと慢心しています。。
トゥルーマンが生まれる前から見守ってきたクリストフには悪意が感じられません。
ずっと見守って芽生えた母性があったのでしょうが、歪んだ愛情ですね。
■親友までも嘘をついている
子供の頃から一緒だったマーロンでさえも・・演技をしている。
情が湧いててもおかしくないし、真実を伝えても良かったのに
完璧にコントロールされてるのはクリストフがマインドコントロールしていたのかも知れない・・。
最後のシーンは鳥肌が立ちました。
「会えない時の為に、こんにちは!こんばんは!おやすみ!」
全てが作られた世界(ドーム)で約30年間育ったトゥルーマンが
視聴者に見せた精一杯の最初で最後の本当の演技を見て涙が出ました。
全165件中、81~100件目を表示