ダイ・ハード2のレビュー・感想・評価
全57件中、21~40件目を表示
クリスマスは事件に巻き込まれる男
あのクリスマスの事件から1年。またしてもクリスマスにテロリストと戦う羽目になった、ついてない男ジョン・マクレーン。
監督がレニー・ハーリンに代わった2作目。
『2』はあんまし好きじゃなかったけど、改めて見てみたら、けっこう面白かった(^^)b
でも、あの傑作と比べると、物足りなく感じちゃうのかもね~( ^_^ ;)
やっぱし、悪役の差かなぁ~
アラン・リックマンは偉大ですわ。
ってゆーか、前作と原作が全然違うのね~( ^_^ ;)
ハッピーエンドが沁みる
何十年ぶりかの鑑賞。面白さは今更言うまでも無いが、改めてエンディングがハッピーなこともダイハードの魅力と気づいた!終始天敵だった相手から、まさかのクリスマスプレゼント。粋だよね!!
まぁまぁ
ダイハード2鑑賞
ブルース・ウィリスがテロリストを倒す話
💪💪
前作の続編ということで1作目のキャラが再登場したのは良かったが、敵が微妙だったり、展開が遅かったり、緊張感がなかったりで、微妙な作品
最後の爆発やブルース・ウィリスのタバコシーンは良かったです
1の面白さを再確認できる作品
ドタバタで面白くはあるが
ロサンゼルスから戻る妻を迎えるためワシントンの空港を訪れたジョン。しかし、管制システムがテロリストに奪取され…。
シリーズ2作目。ドタバタアクションとして楽しくはあるものの、個人的には前作から続投した記者の存在や孤立無援感の薄さが前作に比べて好きではない。
今度は空港か
管制をコントロールして飛行機を人質に取るような豪快さを持つ犯人たちには驚かされる。
大規模になっただけに、敵集団も手が込んできて、マクレーンと一緒に右往左往させられる。
第1作には及ばないが、何回観てもそれなりに観ていられる安心感がそこにある。
アクション映画とは凄さの裏に安心感も兼ね備えるべきなのか?
昨今の作品には中々、初期のダイハードに匹敵するような気持ちが湧かない。
首を突っ込み過ぎ!
またしてもクリスマス・イヴに起こった事件に巻き込まれる不運なマクレーン刑事。事件の前にも空港に妻を迎えにきたが駐車違反による罰金という憂き目に遭っていた。着陸が遅れそうだということで、ロビーで人間観察していると、不審人物を見かけたジョン・マクレーン。荷物コンベアーに悪役が挟まれるところは『魔宮の伝説』にそっくり。
折しも寒冷前線が二つもやってきていて、近くの空港も閉鎖したためダレス空港は混乱中。しかも原因不明の停電のせいで誘導灯がすべて消えたので着陸予定の旅客機はすべて旋回待機だ。そこへテロリストからの要求電話。エスペランザ将軍の護送機を着陸させるためだった。旅客機の中ではホリーがいる。その近くに前作でも憎まれ役のTVレポーター(ウィリアム・アザートン)との確執という続編ならではの小ネタ。
テロリストたちは管制塔の電波ジャックも行い、管制塔から旅客機への連絡不能となっていた。最初に見せしめのためイギリス機を墜落させようとするが、ハイテクに対してアナログ。マクレーンは松明で旅客機を誘導するが、甲斐なく旅客機は墜落炎上。
隠れ家の教会、スノーモビル、グラントが敵だった・・・等々の後にクライマックス。未来少年コナンのように旅客機に飛び乗り、格闘の末、洩れた燃料に火を点け爆破。それが滑走路の誘導灯になって、待ちぼうけを喰らわされてた旅客機が次々と着陸。めでたしめでたし。ラストシーンは『ダイ・ハード』と被ってしまう。
前作が素晴らしかっただけに、こちらはやや見劣りする。相手が南米における反共軍人だらけという点では、かなり社会派要素もあるのだが、それが他国へ首を突っ込み過ぎるという批判なら、マクレーンだって管轄外の事件に首を突っ込み過ぎ!
またまた運の悪い刑事
"ダイ・ハード" シリーズ第2作。
Blu-rayで3回目の鑑賞(吹替【ソフト版】)。
占拠されたビル内と云う閉鎖空間でのアクションだった前作から、だだっ広い滑走路などの開けた場所でのアクションへバトルエリアが格段にスケール・アップしていました。
戦いの場は空港の敷地外にまでおよび、深く積もった雪上でのスノーモービル・チェイスが展開されたりと、とにかく見どころが目白押し。最後の最後まで興奮しっぱなしでした。
※修正(2023/10/08)
スケールが大きくなって帰ってきた!
相変わらず、奥さんを迎えに行って、事件に巻き込まれるジョン 笑
個人的には、1作目と同じぐらい好きです、この作品。むしろ、こっちのほうが好きかも。
ストーリーの展開が早く進み、どんでん返しもあり、面白かった。陸軍隊長の裏切りは少し読めてた部分もあったけど。
最後の燃料タンクを開放して、そこから火を付けたシーンは「おぉ!」ってなった。
1作目と違って、ジョン・マクレーンの優秀な捜査官感があって、個人的によかった。また、前回の孤軍奮闘とは違って、徐々に仲間(理解者)を増やしていく感じも○。
あと、エンディングテーマ、地味に良いですね。緊張と緩和みたいな感じで。
ジョン・マクレーンを夫にしたい
1も2も単純に面白い!どんな時も諦めずに一人でも立ち向かうジョン・マクレーンかっこいい!奥さん大切にするマクレーンかっこいい!吹っ飛ぶシーン笑えた!前作よりグロシーンが多かったような!
余計がいっぱい!?
一作目のシンプルさが無くなり余計な事ばかりでヤヤこしくなっている気がする。
手榴弾を投げ込まれて脱出する派手なシーンの印象しかなく前作から引き続きTVディレクターの小悪さに新キャラ女リポーターのウザさに軍のテロリストに教会に管制塔を行ったり来たりな展開に面倒臭くなる。
相変わらず警察は使いモノにならないし全体的にイライラする場面が多くマクレーン刑事の活躍具合もイマイチ雑で無理矢理な巻き込まれ感は否めない。
単調なアクション映画に成り下がったのはR・ハーリンが要因なのは間違いない。
日乃出会館内劇場にて鑑賞。
全57件中、21~40件目を表示