「一瞬たりとも目が離せない傑作」ダイ・ハード 77さんの映画レビュー(感想・評価)
一瞬たりとも目が離せない傑作
最高でした!
1つ観たら全部観たいタチなので4以上続いているシリーズ物は、先が長くて今更いっかーとなりがちでしたが、
今回みたいに素晴らしい出会いがあるので最近はとにかく観てみることにしています。
昨日TVでやってたのを片手間で観てたらあんまり良さが分からなくて今日ノーカット字幕で再視聴。(それぞれの訛りがすごくいい感じ。)
片手間で観るなんてとんでもない、一瞬も無駄なところがない巧みな脚本、演出で、
中弛みが全くなくて最初のテンションを最後まで保ち続けてる凄い作品です。
高層ビルという舞台を余すことなく使ってハラハラドキドキさせてくれます。
私の大好きな愉快で粋な黒人さん枠が3つもあるのも最高!w
特に打ち合わせより早く落とされたという裏話のある(アラン最高の顔でしたw)ハンスの落下のシーンからEDまでのテンポの良さ&カタルシスは凄い!
お互い顔も知らなかった最高の相棒との抱擁(2世同士仲良くなるといいなあ)、
トラウマを乗り越えての最高にかっこいい射撃、
そして他の誰でもなくホリーが殴るところが最高にスカッとするシーンとアーガイルの締めを経ての
これから愉快なX'masが始まるんだなっていうED。
伏線に始まり伏線に終わる。
もう大大大満足です!
それにしても本当に気の毒で本当にタフな主人公ですw
すごく強いだけでなくとっても人間くさくて愛おしくなります。
ビルの中に奥さんがいたから彼はあこまで頑張れたんでしょうね。
関係ないけどいつも主人公たちとの対比のためしょうがないとはいえ、こういう作品での警察やFBIの無能っぷりはなんとかならないものかと思ってしまいますw
80年代の映画ということもあって、“カメラと役者”というシンプルな感じがすごく良かったです。
PC技術は日々進歩してるし「あるのに使わない」というのも物足りなく感じて難しいかもしれませんが、
足し算ばかりでなくたまには引き算をして、今撮るこういう画のアクションも観てみたいなと思いました。