劇場公開日 1989年2月4日

  • 予告編を見る

「テロリスト」ダイ・ハード kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0テロリスト

2018年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 当時、映画館で観て以来、テレビで放映されるごとに見ている。なぜだか最後に活躍する脇役たちに興味がわく映画でもある。しかし、アル・パウエル巡査役のレジナルド・ヴェルジョンソンにしろ、リムジンを運転する青年デヴロー・ホワイトにしろ、その後の映画では活躍してないのね・・・

 なぜ面白いかと言うと、国際テロリストたちによって占拠されたのかと思っていたら、単なる大泥棒だったという設定。これが本当に政治的目的を持ったテロリストの話だとしたら、アメリカ万歳映画と成り下がって、魅力は半減するはずだ。閉鎖された高層ビルを舞台にするという斬新な設定といい、エポックメイキングとしての地位も確立したハズで、その後何度もパロディとしても使われたりするところもファンとしては嬉しい。

 オープニングでは旅客機内の隣の乗客から「高いところが苦手なら裸足で絨毯を踏むんだ」という助言を受け、そのためか全編通して裸足のまま活躍するマクレーン。それがアダとなってガラスの破片をいっぱい踏むことになって・・・痛いシーンだ。

 音楽も第九が効果的に使われていて、エンドロールにも合唱付きで流れてくる。パウエル巡査が口ずさんでいた「レット・イット・スノウ」も再登場。

 好きなシーンはやはり背中に銃を隠して残ったテロリストを撃つところだけど、ヘリコプターの爆破シーンもなぜか大好き。「ベトナムを思い出すぜ」などと嫌味たっぷりなFBI捜査官だったビッグ・ジョンソン(ロバート・ダヴィ)だっただけに、テロリスト側でなくても爽快感たっぷり。こことアラン・リックマン墜落シーンといい、『キングコング』(1976)を思い起こした。

kossy