「スティーヴ・マックイーンのオートバイ疾走シーンが最高!!」大脱走 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
スティーヴ・マックイーンのオートバイ疾走シーンが最高!!
1963年のジョン・スタージェス監督作品です。
168分と長いのですが、長さを感じさせないテンポの良さ。
先ずいきなりスイスアルプスが見晴らす草原をマックイーンが
オートバイを走らせています。
そして流れる「大脱走のマーチ」
ワクワクと期待が高まります。
(この歌・・・日本語の歌詞が浮かぶんですよ)
第二次世界大戦のヨーロッパ戦線。
ドイツ軍の捕虜収容所から連合軍の捕虜70数名が集団脱走を
計画します。
床下からトンネルを掘って塀の外へ抜ける大胆な計画。
サスペンス、アクション、ユーモア、と3拍子揃った快作です。
計画、実行そしてその後のプロセスがテンポ良く進みます。
これは実際の事件に基づいた実話で原作者のポール・ブリックヒルは
当時英空軍のパイロットで実際にこの大脱走に参加した生き残りです。
なるほどリアルな筈ですね。
マックイーンが国境をオートバイで疾走するシーン、
ラストシーンの独房のキャッチボール、
映像に残る名シーンですね。
こちらこそいつも読んでくださりありがとうございます。
自分のレビュー、本当はもっと短く。と思っていますが、
生来の貧乏性で文章を捨てることができず四苦八苦しています。
ダラダラ書いてる時間でもう2、3本映画見れたなってこともザラです。
「おやじの背中」見た事あったんですね!流石です👍
確かに無責任に「面白いですよ!」とドラマすすめてますけど、ドラマ見るのって大変ですよね。1シーズン12、3話のドラマ見る時間で映画4、5本は見られますからね。海外ドラマになると23、4話が7シーズンとかあって、もう無理…って見始める前に挫折しますもん。見始めればスイスイ見れてしまいますが、自分もやっぱりドラマは後回しです。
でも、ごめんなさい「丘の上の向日葵」は山田太一作品で1・2を競う傑作だと思います。未視聴でしたら気が向いたときに是非!
こちらのサイトで琥珀糖さんはじめ、いろんな方のレビュー拝読していますと、見たい作品のリストだけが増えていき、一向に消化できません!しかも既に見た映画ももう一度見たくなってしまい難儀なものです!でも好きなものに埋もれるのは悪い気がしませんから良しとしています。
大脱走は今からすれば相当子供の頃に見ましたが、それでもこの長尺を終始退屈せずに見ましたからね。今見たらどんな風に感じるかウズウズしてきました。マックイーンやブロンソンも皆いいんですが、この映画ではジェームズ・ガーナーとドナルド・プレザンスのコンビが1番好きです!ではまた!
コメントありがとうございます。
スコセッシ監督の硬派な作風が好みです。デ・ニーロ、ジョー・ペシ、ディカプリオの3人は、監督が大好きなのが良く分かります(笑)
『インファナル・アフェア』は評価高いですよね。琥珀糖さんも推されているので、近々観てみます。
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は映画館で3時間以上拘束されるのに躊躇していまして、いざ観ようとしたら上映終了してしまいました。残念。VODでアップされたら観てみたいです。
琥珀糖さん 共感フォローありがとうございます*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
こんな壮大なお話が実話とは驚きですよね。あんなに緻密で大掛かりな計画で、上手くいくかのようだったのに、穴の長さが足りなかったことが悔やまれます。
よろしくお願いしますありがとう( * ॑꒳ ॑*)⸝