大逆転(1983)のレビュー・感想・評価
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ジェイミーリーカーティスがとにかくキュート! 凄くいい! フィリッ...
ジェイミーリーカーティスがとにかくキュート! 凄くいい!
フィリップ・シーモア・ホフマンが若い、チョイ役だけどすぐ分かった。
こういう何も考えず楽に観れる映画は貴重だし、年末に観るべき映画。昭和に戻りたくなった
くすりともできないコメディ映画
今夜(2024/12/01)観ました。
クリスマスシーズンなので、時期的にはハマる作品です。ただしコメディといえど笑えるとは限りません😑
監督のジョン・ランディスは白人男性です。
しかも黒人に対する偏見や決めつけがかなりあるようで、要所要所にそれが見え隠れします。
最も引っ掛かったのは、不当な罪で拘置所に入れられた主人公(エディ・マーフィー)が、檻房で他の容疑者の人達と普通に打ち解けているシーンです。
多分この監督は、黒人は誰とでも打ち解けられると思い込んでいるのでしょう。不当な拘束をされてフレンドリーに振る舞える人なんて稀です。そんな当たり前をこの監督さんは存じていなかったようです。
時代的に仕方がなかったかも知れませんが、度々[Nワード]を使う兄弟経営者の姿に絶句しました。
笑いどころも全く笑えず、「あー、ここで笑わせようとしてるのね😑」って感じで観てました。そう考えると同年代のコメディ映画『裸の銃を持つ男』の笑うしかないくだらなさは、思い出すだけでも笑いが込み上げるレベルで、本作の程度の低さは桁外れです(笑)檻のゴリラの件なんて失笑にもなりません。
ドラッグディーラーの情報網は為替取引にも通用すると言いたかったのでしょうが、退役軍人と自身を偽ってホームレスをやっていた黒人男性が、あんなに大きな会社でうまく立ち回るなんて無理があり過ぎます。コメディだから大目に見るべきなんでしょうか😶
本作は最近で観られなくなった女性の裸(トップレス)を見られるのが魅力のひとつかも知れません🥴お茶の間が気まずくなるので今は敬遠されがちですが、本来女性の身体はいやらしいものではない筈です。実際、モブの役者さんも、窮地のダン・エイクロイドに救いの手を差し伸べたジェイミー・リー・カーティスの姿も美しいとしか形容出来ない美しさでした😍
(見た目だけは)いい女に愛想をつかされ、居場所を失った惨めな男は、(見た目だけじゃない)いい女に拾われて尚、悲劇の主人公を気取っている姿にかるーく怒りを覚えました(笑)
本作はタイムカプセルとして観る作品で、コメディとして観ない方がいいかも知れません。
それにしてもジェイミー・リー・カーティスは、66歳になった今もなお美しいですね💞
テーマの描き方が中途半端
『人の成功を決めるのは遺伝か環境か』というテーマに惹かれ鑑賞。人の成功を決めるのが遺伝だったら夢も希望も無いので、当然環境が大事という展開になるのだが、その描き方が中途半端で残念だった。
株や先物取引などで成功するには、十分な知識や経験、思考力が必要で、センスだけでやっていけるようなものではない。にもかかわらず、貧民から富豪になったビリーが、持ち前のセンスだけで成功する展開が安易で面白くない。富豪から貧民に堕ちたルイスも、ただ窮状を嘆くだけで、現状を認めて挽回しようとするような気概を見せない。
そうではなくて、ビリーは仕事について行くために必死で勉強したり積極的に情報収集したりする。そしてルイスは持ち前のポテンシャルの高さで、小さな商売で起業でもして底辺から這い上がるくらいのストーリーだったら面白かった。人の成功には環境の影響が大いにある。だが、環境で全て決まるような単純な問題ではないし、本人次第で状況はいくらでも変えられる。そういったメッセージ性があった方が、ストーリーに深みが出たはずだ。コメディだからそこを真面目に突っ込んでも仕方無い、とはならないと思う。
序盤の大逆転が起こる経緯部分の説明と、終盤の悪い奴に復讐しようという展開を大幅にカットして、このテーマを掘り下げる映画だったら良かった。そうなると、映画の内容がそもそも変わってしまうが。
超古典的
今観るとそれしか言うことないくらい古典映画
変なところとかがあんまりないのは逆に驚きましたね
エディーマーフィーホームレスだったのに有能過ぎだろとか思いましたがスーツ姿がかっこいいので良し
思い出補正で観る映画
私のような初見で観るとあーくらいで終わる映画
いろいろな意味で「大逆転」
本作では富裕層老兄弟の賭けにより
人間は遺伝か環境かという賭けにより
裕福な青年ウィンソープと貧困層の黒人青年バレンタインの立場が入れ替わってしまう
コメディっぽい映画だが
ウィンソープが冤罪で刑務所にいれられ、薬物の売人扱いされ
銀行口座も凍結されたり、家からも追い出されたりして
転落してくる様子は理不尽なので笑えない
そういうところもじっくり描かれている感じがする
賭けは本作では環境が人をつくるという感じになっている
後半でデューク兄弟が企んでいることに
気づいた二人が協力してリベンジを企てる
その内容は兄弟がインサイダー情報を使って
商品取引をしているところを逆手にとった
逆にその情報を本物と偽物を交換する手法により破産させる方法にでる
途中でバレたが
ゴリラが偶然に助けてくれたのがなかったらやばかった
結果として、兄弟は偽の情報を信じて取引し大損して破産をし
逆にウィンソープ、バレンタインは大儲けをしている
そして、コールマン、オフィーリアを含めて
4人でのんびりと暮らす様子が描かれる
最初の婚約者が離れて行って
オフィーリアと一緒になるのは正直以外だった
あと、コールマンも入れ替わったときには
冷たい対応だったので途中で味方になるのはよかったのだろうかと思った
ベトナム戦争など80年代の時代風刺もあったり
「労働を知らない手」というセリフがなんとなく
金融で儲ける職業の皮肉をということを描いている
ただ、あまり本作の状況はそこまで現代にも通じるように思う
このころの証券取引所は人がごった返しているところも
現在はすべてオンラインでやってるのだろうかと時代を感じた
たぶん当時の社会情勢を ブラックなユーモアとして反映されている。 ...
たぶん当時の社会情勢を
ブラックなユーモアとして反映されている。
戦争、人種差別、過度な資本主義など。
人の人生を弄んで楽しむ白人の資本家のじじい、
当時の資本階級、
戦争、世の憎しみで金儲けする白人を皮肉にし、
神のように、
平気で人の人生を狂わせる姿を
おもしろおかしく映画にした作品だ。
そしてこの映画は
タイトルの通り、神(白人)への大逆転を仕掛ける。
現代だったら
人種差別映画になりかねない危なさがあるが、
人種差別の歴史を受け入れて、
次の世代へ歴史を語るのに良い映画だと思う。
主人公の一人がたまたま黒人だっただけだと反論されれば、
それ以上は反論できないが。
時代の風刺映画だ。
白人、黒人の色の違いで見るのはわかりやすいが、
互いの政治や宗教の違いに例えることだってできる。
資本主義と共産主義、
一神教と多神教とか。
互いの違いを尊重しあって分かり合える時は来るのか。
株式売買で、
インターネットが普及される前の姿を見せるのにも
近代史の勉強になる。
インターネットがいかに世の中を変えたのか。
今だからこそ見るのにおもしろい映画だと思う。
何一つ笑えなかった。
『この建物に一歩入れば、殺すか殺されるか。一瞬で金が消えてなくなる』
と言っていた建物が消えて無くなってしまったが、未だに逆転どころか格差は広がるいっぽう。
オフィーリアやフィガロの結婚を使ってもらいたくない。こう言った下品な映画には。何一つ笑えなかった。
【大富豪兄弟の非人情過ぎる賭けが齎した、騙された側の悲喜劇と、騙した側の没落する姿をシニカルに描いた作品。】
■大富豪のデューク兄弟が「人格形成に重要なのは環境か、素養か」の賭けをする。
その犠牲になったのは、ハーバード大学出身のエリート・ウィンソープ(ダン・エイクロイド)と貧しい黒人・バレンタイン(エディ・マーフィ)。
兄弟の罠にはめられ、何も知らないふたりの立場は入れ替わり…。
◆感想
・大富豪兄弟の悪趣味すぎる賭けの過程と、顛末をシニカルすぎるトーンで描いた作品。
・併せて、株式市場で、自ら汗をかかずに、金儲けに奔走する愚かしき人々の姿を揶揄するように描いた作品である。
<今作は、映画出演2作目のエディ・マーフィのキレ味抜群のマシンガントークが売りだったのであろうが、作品構成の悪趣味が過ぎて、余り好みではなかったかな・・。
矢張り、人間は額に汗して働かないとね!>
80sムービーの王道!
この頃のコメディは勧善懲悪的なストーリーが多い気がする。若き日のダン・エイクロイド、エディ・マーフィーってやっぱり面白い!
そして、ジェイミー・リー・カーティスの大サービスショット👍
綺麗だな🎉
大逆転はいまだなされていないのです
1983年公開
ブラックマンデーはこの4年後の1987年のこと
クライマックスは在りし日のWTCが映ります
1973年竣工だそうですから、完成10周年の時です
レーガノミクスと言われたレーガン大統領の経済政策が持て囃されてちょっとしたアメリカ版のバブル時代です
レーガノミククスは結局双子の赤字と言われた財政赤字と貿易赤字を生み、それが洒落にならんぐらいに膨らみはじめるのは本作公開の翌年以降のことになります
ご存知の通りWTC はアメリカ経済の象徴として2001年にテロリストに攻撃され無残に両方のタワーとも崩壊してしまいます
競馬馬のように血筋だけで人の能力は決まるのか?
それとも人は置かれた環境によって能力を開花させるのか?
そんなことにたった1 ドルの賭けで人生を狂わされた黒人と白人の二人の物語です
前者はもちろん黒人は劣った存在であるという人種差別の考え方です
劣っているから、黒人達は下層階級の貧民なのだという考え方です
例え環境を整えても、それを活かせはしないという考えです
もちろん、エディの演じるバレンタインは整った環境で成果を出してみせます
ダン・エイクロイドの演じるハーバード出の鼻持ちならない白人青年は、社会の最下層に転落するともう這い上がれず犯罪に手を染めるしかなくなるのです
これがテーマです
舞台は主にフィラデルフィア
冒頭に映る自由の鐘はアメリカ独立宣言の採択を知らせた鐘です
同時に奴隷制の廃止、アメリカの自由と平等の象徴なのです
機会平等を忘れてはいないのか?
それを問いかけているのです
こんな事で自由の鐘に対して恥ずかしくないのか?ということなのです
お馬鹿コメディのようで高邁な理想を掲げているのです
ラストシーンは胸のすくものです
しかし映画の中のお話でしか無いのは、2021年の私達は知っています
人種的に固定化された貧富の階層構造はさほど当時と変わっていないことを私達は知っているのです
2世代近く経っているのにそうなのです
BLM 運動は、白人警官による黒人への不当な暴行から始まりました
しかしそれは単なるきっかけに過ぎないのです
この人種的な貧富の階層構造が岩盤のように強固で壊せないことへの絶望が生んだのです
かってテロリストがそびえ立つWTCを崩壊させえたのなら、この岩盤を暴力や暴動で打ち砕くこともできるのかも知れないと、そんな考えを持たせてしまう温床なのです
大逆転はいまだなされていないのです
ハムレットは忘れて・・・
オフィーリア役のジェイミー・リー・カーティス!娼婦役の彼女が最も輝いていた。ジョン・ランディス監督にしてはそれほど弾けてないコメディなのに、彼女がもっとも弾けていて美しかった(ヌード含む)。
TV地上波では何度か見たのに、ストーリーは単なる「王子と乞食」だと思い込んでいた。きっかけはデューク兄弟の兄ランドルフ(ラルフ・ベラミー)が環境によって人は変わることを証明しようと弟モーティマーと賭けをしただけのこと。その入れ替えのために金を盗んだことや麻薬の売人だという罠のはめ方も寒気がするくらいだった。
ダン・エイクロイドは富豪から一文無しへと転落するキャラなのですが、『ブルース・ブラザーズ』の相棒ジョン・ベルーシが亡くなったからなのか、精彩を欠くところがピタリと当てはまってる。ジョンの弟ジェームズも参加しているけど、あまり目立たない・・・
安定のエディマーフィ。 やっぱりこの頃のエディは良い、何を観ても面...
安定のエディマーフィ。
やっぱりこの頃のエディは良い、何を観ても面白い。
もちろんダンも良い。
見やすいし最後はスカっとする気持ちの良い映画。
奇抜とはいえないしちょっとありえない展開すぎるけど、そんなの気にはならない。
ホームアローンとかグレムリンとか80年代を感じたくて観るならすごくちょうどいい。
胸糞からのスッキリ
金持ちの道楽で人生を交換された二人の男の話。
途中まで胸糞悪いですが、その分最後の逆襲劇はとてもスッキリします!
吹替で観ましたが、山寺宏一じゃないエディ・マーフィは初めて見たのでとても新鮮でした(笑)
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